SSブログ

秩父夜祭宵宮 [秩父/多摩]

14sDSC_3318.jpg

「写真を撮らせて下さい」

「屋台かい?それとも俺たちかい?」

「勿論、お兄さん達ですよ」

気軽に応じてくれた力自慢の男衆、ブログUPもOKしてくれてありがとう。

 

14sDSC_3560.jpg

先ほどのお兄さん達が

角棒をエイとばかりに地面に押し付けて屋台の片側を持ち上げる

仲間が下に潜って回転台を取り付ける

なるほどこうやって交差点を曲がるんだ

面白いなぁ〜〜〜。

 

14sDSC_3499.jpg

今夜は宵宮

曳き回す距離は短い

商店街をしばらく行って、角を曲がった要領でUターン

気合いもろとも前と後で力を合わせて

屋台はギシギシ音を立てながらぐるりと回る。

 

14sDSC_3511.jpg

向こうからも一台やって来た

エッ、すれ違うのか、すれ違えるのか

屋根の出っ張りや提灯がギリチョンだぜ

「上手いもんだ」観客から歓声と拍手

男達の面目躍如

 

秩父駅に着いた時には人がまばらで「今日は宵宮だから、たいした人出じゃないんだろう」と思っていたら何の何の、屋台の出発時刻6時頃には「この人達はどこから出て来たんだろう」と言う程の人だかりになった。それでも明日の本祭と比べたら随分と少ないのだろう。本祭に来れれば良いけれど、用事が有るので仕方が無い。しかしある意味宵宮で良かったかもしれない。屋台のすぐそばで見物出来たし、回転する時には下を覗き込んで「なるほど」と納得したり、何より曳き綱を引かせてもらえて祭りに参加している気分を味わえたのが凄く良かった。本町屋台について歩いた2時間あまり、体が冷えて来た頃に秩父神社に戻って来て、さて帰りは正丸峠を通って帰るとしよう。

 

 

2014年12月2日 秩父神社例祭宵宮 

 


タグ:秩父夜祭り
nice!(119)  コメント(20) 

nice! 119

コメント 20

ナツパパ

あ、そうでした、夜祭りの日ですよね。
力強い皆さん、良い面構えですね。
お祭りはこういう人たちがいると盛り上がります。
秩父の冬が始まるんですね。
by ナツパパ (2014-12-03 09:08) 

hidamari

カッコいい!!!
by hidamari (2014-12-03 17:35) 

ひろたん

ちから強いですよね^^
活気があり、元気がでますぅ。
これから厳しい秩父の冬がきますね。

by ひろたん (2014-12-03 23:32) 

hatumi30331

やっぱり祭は良いね〜〜♪
カッコイイ!!^^
by hatumi30331 (2014-12-03 23:43) 

kyon2

インプレッサで正丸峠(旧道')ですか?流石です。若い頃、良く走りに行きました。
by kyon2 (2014-12-04 06:58) 

kamoshika-nagai

秩父の男、皆さん冠二郎似ですね。
by kamoshika-nagai (2014-12-04 09:11) 

nousagi

(^^)(--)(^^)(--)ウンウン
カッコいい!
力強さが伝わってきます。
by nousagi (2014-12-04 10:55) 

sabuchan

一度行って見たいと思っているのですが宿泊先がなくていけません。
何時もいっぱいです。山車を変化させて歌舞伎?もやっているのとか?
by sabuchan (2014-12-04 11:49) 

desidesi

力強さも臨場感もバッチリだあ。夜なのに画像がシャープだし。
モノクロもカラーも構図が素敵。(๑◔‿◔๑)
やっぱり対象とコミュニケーションが大切ってことでしょうか。
お兄さん達の表情も決まってる!本当にいい写真だなあ。
by desidesi (2014-12-04 12:13) 

Jetstream

夜祭にいかれたんですね。 !(^^)!
曳きの男衆、 モノクロなのか精悍ですね。 
夜なのに綺麗に撮れてますね、 手持ちのNO FLASH?なのに。

by Jetstream (2014-12-04 15:55) 

はるか

車で行った様ですが、電車もクルマもこの夜は大変と聞きます。

夜祭り、モノクロ写真は素敵ですね。
by はるか (2014-12-04 17:15) 

hayazou2002

秩父夜祭良いですね。
私も行こうかと考えたのですが
寒いので止めました・・・。
by hayazou2002 (2014-12-04 22:16) 

おど

屋台の引廻し、見たことありませんが、大迫力なのでしょうねぇ。
by おど (2014-12-04 23:10) 

werewolf

うーむ、かっこいいですね♪
山の写真も素敵ですが、こういうのもいいものです(^.^)
ポスターになりそうな写真ですね。
by werewolf (2014-12-05 00:12) 

山子路爺

to ナツパパ さん
本当は三日の本祭に行けたら良いのですが、生憎用事があって行けません。でも宵宮なので、男衆もどこかのんびりしていて話しかける事が出来ました。

to hidamari さん
どの男衆も格好良く、祭り衣装の娘達も可愛かったですよ。
もう少しジックリ構えて撮りたいですね。

to ひろたん さん
最初はパラパラだった観客も、気がつけば黒山の人だかりでした。
祭り太鼓にリズムに自然と体が動いて、ロックとはまた違う快感が……。

to hatumi30331 さん
だんじりの様なスピード感は無いのですが、ゆっくりした動きもそれはそれで良かったですよ。だんじりも一度は見なくっちゃね。

to kyon2 さん
ゴメン。助手席の御仁がクネクネ道はNGよと言うので、トンネルを通りました。kyon2さんは正丸峠を流していたんですかぁ。やるなぁ〜〜〜。

to kamoshika-nagai さん
そう言えば、冠二郎さんは秩父の出身ですよね。
祭り衣装の男達、苦み走った良い男でした。

to nousagi さん
方向転換(ギリ回しと言うらしい)は面白かったなぁ。
結構力がいるんでしょう、皆ガタイがいい人ばかりでしたよ。

to sabutyan さん
そうなんですよね。私も始めは泊まろうと思っていましたが、宿は有りませんでした。歌舞伎は昼間にやるらしいですね。大きな祭りなので予め下調べが必要だと感じました。

to dejideji さん
ありがとう御座います。iso感度目一杯上げて……沢山撮ったのですが、なかなか難しいです。ベテランの人達は、ポイントを押さえているようで先回りして待っている感じ。私は出たとこ勝負ってとこでした。

to Jetstream さん
初めて行きました。想像していたよりずっと素晴らしかったです。
手持ち+ストロボ無し=手ぶれの山……でぇ〜す。イタダキと思っても全然です〜〜〜。

to はるか さん
宵宮なので、駐車場もすいていました。それでもかなりの人出でしたよ。
三日の本祭はこうはいかない様ですね。なにせ30万人も来ると言う事ですから。

to hayazou2002 さん
二日はそんなに寒いと感じませんでしたよ。
上はセーターと薄いウィンドヤッケ、下はGパンとレッグウォマーでOKでした。ダウンも持って行ったんですが使わずじまいでした。

to おど さん
三日の団子坂の引き上げは迫力満点だそうですよ。
宵宮ならではのすれ違いは、ヒヤヒヤしました。道幅一杯に使ってギリギリのすれ違い……下手なドライバーなら側溝に脱輪と言う事に。

to wereulf さん
どうもどうも。
人ごみの中からの撮影なので、前を人が横切ったりオヤジのはげ頭が写っていたり、手振れでどうしようもなかったり、仕方が無い事ですが、手振れだけはなんとかしないと……。


by 山子路爺 (2014-12-05 02:04) 

makiwarikun

有名な岸和田のだんじりでは、カーブで家の破壊はよくありますし、不幸にも亡くなる方も時々ありますので、屋台は迫力あるでしょうね。(私は大阪人ですが、岸和田は自宅からは遠いので行ったことがありません。何よりも人混みが大の苦手な事が一番の理由なのですが…)
by makiwarikun (2014-12-11 21:20) 

山子路爺

to makiwarikun さん
だんじりの様なスピード感は有りませんが、それはそれで楽しかったです。
私も一応人ごみは苦手です。ぶつかってなかなか前に進めません。
でもだんじりは一度見物したいですね。

by 山子路爺 (2014-12-15 00:14) 

旅爺さん

威勢が良さそうな祭りで北島三郎の演歌が聞こえてきそうな感じです。
by 旅爺さん (2014-12-22 17:58) 

山子路爺

to 旅爺さん
日本の祭りにはやっぱり演歌ですよね。
♪祭りだ祭りだぁ♫♬なんてね。

by 山子路爺 (2014-12-27 14:26) 

モリガメ

コメントありがとうございます。来年もブログでつながりあいましょう。
by モリガメ (2014-12-29 17:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。