SSブログ

蓼科高原 [八ヶ岳]

15sDSC_4026.jpg

15sDSC_4048.jpg

☆大晦日

階段を小さな足音がトントンと登ってくる

「ジージ、オ・キ・テ」

寝ぼけ眼に時計の針がぼやける

太陽はまだ登りきらない。

 

☆元旦

暗い空から雪が……早起きは止めにして抜け殻の中に潜り込む

ウトウトもつかの間、目覚時計ましがドアをノックする

それを無理矢理布団に押し込む

「早くスキーに行こうよ」とあばれる

雪降るゲレンデに一家10人勢揃い

 

☆2日

昨日とは打って変わって青空広がって

「ジイジ早く」「おそ過ぎ」と急かされる

今朝は目覚まし時計が2人に増えて

寝正月ならぬ寝不足正月になっちゃった

「ヨォ〜シッ、スキーに行くぞぉ〜〜〜」

 

☆ゲレンデ

4歳と3歳はスキーを履いてそれぞれの父親の膝前に抱えられてスイィ〜〜〜

時々親の手を離れてスイィ〜〜〜

1歳は今年も母の胸に抱かれてスイィ〜〜〜

夢見心地でスイィ〜〜〜

0歳児はバーバとお部屋でお留守番

来年は一緒に滑れるかなぁ〜〜〜

 

☆解散

正月休みが終われば、それぞれ通常の生活に戻る

我が家もいつもの2人の暮らしに……

楽しかったねぇ〜〜〜

疲れたねぇ〜〜〜

寂しくなっちゃったねぇ〜〜〜……懐具合が。

 

 

 

2015年 蓼科高原 


タグ:蓼科高原
nice!(103)  コメント(22) 

nice! 103

コメント 22

makiwarikun

4人のお孫さんと、幸せそうな山子路爺さんの様子が目に浮かぶようです。
僅か3歳でもうスキーで滑れるのですねぇ。もう少ししたら、一緒に山に登れるかもしれませんねぇ。
ウチは喪中だったので、妻と2人で普段と全く変わらない年末・年始でした。
by makiwarikun (2015-01-15 08:24) 

hatumi30331

お正月は雪山の中だったんですね。^^
お疲れさまでした。

孫は、来てうれし〜
帰ってヤレヤレホッとするという・・存在やね。

手づくり輪投げ・・・輪を新聞紙で作ると、入りやすくて
小さな子でも楽しめますよ。^^
by hatumi30331 (2015-01-15 14:27) 

nousagi

懐具合・・・そうですよね~
大変でしょう。(^^)
でも楽しみのほうが大きいですよね、きっと。
by nousagi (2015-01-15 17:07) 

テリー

4人のお孫さんとスキーですか、うらやましい限りです。
我が家は、正月2日は、相方の実家で、親族が集まることが、づっと、続いていますので、どこかに出かけるのは、
難しそう。

by テリー (2015-01-15 18:16) 

ふゆん

モノクロで雪景色だけどあったかい気持ちになるお写真だー☆
「ジイジ早く」「おそ過ぎ」って子供ってパワーいっぱい楽しくなるですよねヽ(・∀・)ノ
by ふゆん (2015-01-15 19:03) 

Ted

いつも素敵な写真で、楽しみにしています!
今年もよろしくお願いいたします。
by Ted (2015-01-15 19:38) 

viviane

雪の白と影の黒、モノクロですが生き生きとした大自然を感じられるお写真ですね
八幡様の「どんと祭」いらしたことが有るのですね・・
今年は雪が降らなくて良かったです
こちらこそ今年も宜しくお願いします^^
by viviane (2015-01-15 19:55) 

はるか

蓼科でスキーでしたか。
お孫ちゃんと一緒に過ごすのは楽しいですね。

いいなあ、お孫ちゃんと滑るって。。。
私も早く一緒に滑ってくれる孫でも嫁でも婿でもほしいです。

by はるか (2015-01-15 20:22) 

海を渡る

こんばんは。
遅ればせながら明けましておめでとうございます。
情景が目に浮かびます^^。
今年もよろしくお願いします。
by 海を渡る (2015-01-15 20:46) 

doudesyo

今晩は。今年もよろしくお願いします。
いなくなると寂しくなりますが、寝不足するほどに催促されるのは幸せですね。^^;
by doudesyo (2015-01-15 22:32) 

werewolf

スキーしたことがありません。
東北に出身で、きっとスキー場も近くにあったはずなのですが。
楽しそうだけどちょっと恐いですね(^_^;)
by werewolf (2015-01-15 23:59) 

山子路爺

to mzkiwarikun さん
スキーはともかく山はまだまだでしょうね。
というか教えないかもしれません。

to hatumi30331 さん
輪投げは是非やってみたいと思います。
子供も大人も熱くなったら面白いですね。

to nousagi さん
懐具合とお楽しみ具合……比べてみればやっぱり孫ですよね。
ジージと言って体ごとぶつかってくると、ギュッと抱きしめたくなります。

to テリー さん
今回は皆の休みを上手く調整する事が出来て、家族全員集まる事が出来ました。毎年こうは行かないんですがね。

to ふゆん さん
「疲れを知らない……」が、ある時点を過ぎると力尽きてパタンとダウンしてしまいます。こうなると大変なんだよねぇ〜〜〜。

to ted さん
写真を撮りに沢山出かけられると良いなぁ〜。
こちらこそよろしくお願いします。

to viviane さん
子供の頃父親に手を引かれて裸参りを見に行きました。その後は八幡さんの石段が高校の部活のしごきの場でした。とても懐かしく、また行きたいな。

to はるか さん
今年は志賀高原の宿が取れなかったので、初めての蓼科の冬です。
孫と遊ぶには楽しいのですが、大変な面も多いですよぉ。でもやっぱり楽しいかな。

to 海を渡る さん
へへへ……バテバテの爺さんが目に浮かびましたか。
今年もよろしくお願いします。

to doudrsyo さん
そうですね、求められている内が花ですよね。
まだまだ体が動くと言う事でしょう。

to werewolf さん
私も仙台にいる頃はスキーをやった事がありませんでした。
やってみると結構はまりますよぉ〜。

by 山子路爺 (2015-01-16 00:05) 

よしころん

私も体力のあるうちに「ばぁば~♪」呼ばれてみたいなぁ^^
by よしころん (2015-01-16 11:30) 

ナツパパ

なんて素敵なお正月なのでしょう。
わたしもこういうお正月を経験したいなあ。
寝不足も我慢します(笑)
息子よ、早く結婚しろ(笑)
by ナツパパ (2015-01-17 11:04) 

ひろたん

蓼科高原は素敵ですね。
遠くから見ただけです。
また二人に戻って・・・
それなりの生活ですね。
孫の成長が楽しみって感じですね^^
それが幸せですよね。

by ひろたん (2015-01-17 11:40) 

asa

「ジージ」と言われると、なんだか力が抜けますねえ。
よくわかります。
by asa (2015-01-17 12:15) 

moz

信州、生まれ故郷です。蓼科も良く行きました。
モノクロの蓼科の雪景色、綺麗ですね ^^
by moz (2015-01-18 13:11) 

imarin

関係ない人にジ~ジとかバ~バって言われたら激怒だけど、
可愛い孫にいわれたら許せちゃいますね。
みんなで一緒に雪山楽しそうです♪
嬉しい寝不足正月のようですね!

by imarin (2015-01-19 14:24) 

山子路爺

to よしころん さん
体力いるよぉ〜〜〜。
なにせ彼らは常に全力投球だからねぇ〜。山登りで鍛えているから大丈夫でしょうけどね。

to ナツパパ さん
まあ、焦らなくても良いのでは。
その内に嫌でも面倒見なければならない日が来ますよぉ。覚悟あれ!

to ひとたん さん
いろいろと頼まれる内が花でしょうね。
こちらがまだまだ元気だと言う証拠かもしれません。でも大変だぁ。

to asa さん
力が抜けた後は、おんぶに抱っこ……体力要りますね。
山歩きをしているので、おんぶ紐でのおんぶはお手のもの……よかったぁ、山屋で。

to moz さん
そうなんですねぇ。
何時か信州に住みたいと思っている私にとっては、羨ましいです。
信州人になるなんて、なかなか実現しそうもありませんが。

to imarin さん
それはiarinさんが若いからですよぉ。
最近は何の抵抗も無く受け入れています。まあ実際に年寄りですからね。
雪山に行けないのでせめてスキーでも……。

by 山子路爺 (2015-01-20 22:33) 

vnori

素晴らしい家族を感じました。
自然の中で過ごすことは何よりも記憶に残ることです。
私もスキーにのせてもらったのがきっかけでスキーをするようになったことなどを
思い出しました。
by vnori (2015-01-22 17:25) 

おど

白く写真だと、より寒々しく感じますね。 それにしても、お孫さん可愛いですねぇ。 三が日を過ぎてから、静まり返った自宅が寂しく感じられたのでは無いでしょうか?
by おど (2015-01-22 21:28) 

山子路爺

to vnoro さん
はたして小さな孫達は覚えていてくれるでしょうかね。
彼らが一人前に滑れる様になった時に、まだ現役で滑れたらいいなぁと思っています。

to おど さん
はしゃいだリ、おもちゃの取り合いをしたり……兄弟従兄弟の4人組とのお付き合い、さすがに疲れました。でもいなくなると、彼らの口癖をまねてニヤニヤいている爺婆です。


by 山子路爺 (2015-01-24 13:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。