SSブログ

ホテルの窓から [上信越]

☆休日の朝

電話が鳴って

「今週は保育園のおむかえは無しですよ」

「了解」

電話を切って眠い目をこする。

ムムッ、と言う事は、今日と明日は連休と言う事だ……よしっ、志賀に行こう。

相棒はPCに跳び付いて宿の確保を、私は急いでスキー道具の積み込みを。

忘れ物……たぶん無いと思うけど……。

 

15sDSC_4371.jpg

 

☆西館の窓から

遅い午後、赤みを帯びた太陽がふわりふわりと舞い降りる雪を、天使の星屑の様にキラキラ輝かせていた。

明日はきっと良い日の出が見られると思うが、昨年の様に暗闇の中を歩いて登れば、ゲレンデ整備中のパトロールに叱られるに決まっているから、朝食の時間まで寝坊をしよう。

それでも一応6時にセットしておいた目覚ましが鳴って、外に出ようかどうかを迷ってグダグダしてるうちに空が明るくなって来てしまって、外に出るのは面倒だから窓から空の様子を撮った。

そして、まだ温もりの残っているベッドに潜り込んで、あと2時間程もうつらうつらした。

昔の様に、リフトの動き出しから滑る元気はもうとっくに無くなってしまった。

 

15sDSC_4387b.jpg

 

☆東館の窓から

時計の針が12時を回る頃から、日が陰ってコースの凹凸が見えなくなった。

へたくそな私には滑りにくくなって、そろそろ御飯にしようとダイニングに入った。

土日なら人が溢れているのだろうけど、今日はポツポツとテーブルが埋まっているだけで、しかもほとんどが外国からの方々だった。

そう言えば昨夜の西館のダイニングでは中国語が溢れかえり、外の雪が無ければ台北か上海にいるかの様だった。

ゴンドラに乗り込めば、そこには流暢な日本語を話すコロラドからの青年がいたし、「コンニチハ」と4人グループに割り込むと、彼らは「嗚呼、やっと日本人と一緒になれた」と言って大笑いした。

写真を撮ろうと窓際に陣取って、全く人がいなくなるのを、あるいは可愛い外国人のお嬢さんが来るのを待った。

残念ながらお嬢さんは通りかからず、無人の寂しいゲレンデを何枚かとって、さてもう二三本滑って帰ろうか。

…………

…………

帰ってみれば、あれ電気がつきっぱなし……なんか忘れていると思ったよ。

 

 

2015年1月 志賀高原


タグ:志賀高原
nice!(109)  コメント(20) 

nice! 109

コメント 20

よしころん

1枚目素敵~♪
でもツララを見ると破壊したい衝動に駆られるのはわたしだけ ^^; (笑)
by よしころん (2015-01-25 19:54) 

はなだ雲

ありゃっ電気つけっぱなし☆
1枚目の、つららと木々の感じが、ゼブラ模様っぽくて
面白いなぁ^^
by はなだ雲 (2015-01-26 02:44) 

nousagi

決定は早いですね。(^^)
行動は、確かにのろくなって
その分、時間は早く過ぎてしまいますね。
決まった時間にやれることも少なくなって・・・。
でも、ゆっくり楽しまれたようで。(^^)
by nousagi (2015-01-26 10:30) 

はるか

志賀でしたか。1枚目素敵です。

保育園のお迎えがないとなれば、すぐに行って滑る!
良いですね。

私も以前は朝ご飯済ませて即刻ゴンドラ一番乗り目指したものですが、

2年前に始発の15分前で行列しているのを見て、「ウソ〜?」とびっくり。
半分以上外人さんでした。

それからは私もまったり滑りにしています。
2枚目の写真、またゲレンデに行きたくなりますね。

by はるか (2015-01-26 11:18) 

hatumi30331

今日は押し逃げです(*^^*)
by hatumi30331 (2015-01-26 11:43) 

テリー

スキーをやめて、長くなりますが、スキー場は、すっかり、様変わりしているようですね。
外国人がたくさん来てくれるのは、いいと思いますが、中国人は、マナーは、良くなりましたかね。

by テリー (2015-01-26 16:04) 

desidesi

前日夜から仲間と飯食って、徹夜で渋滞の関越道を抜け
群馬や新潟のスキー場の駐車場で、朝まで寝て、
早朝から一日じゅう滑って、日帰り…。
なんてことを月に何回かやっていた体力は、
いったいどこに消えてしまったのか。(๑◔‿◔๑)
“志賀高原” なつかしい響き、いい写真です。私を連れてって〜!
by desidesi (2015-01-26 17:33) 

官兵衛

志賀高原
歳相応のスキーもまた楽し
by 官兵衛 (2015-01-26 17:35) 

sigedonn

身の軽さ素晴らしいですね~、
皆さん同様、つららがいいですね!
目(カメラアイ)の付け所が素敵です。
by sigedonn (2015-01-26 19:55) 

おど

今の仕事は、もっぱらお孫さんの送り迎えということでしょうか? しかし、速攻で予約したのって、志賀高原プリンスホテルですか?・・・
by おど (2015-01-26 21:53) 

Jetstream

即お出かけ! 思い切りがいいですね。 !(^^)!
白銀の世界、 スキーのほうがワカンより手っ取り早いですね。 !(^^)!
でも、もう私は滑れません、道具も放棄。>;<;
by Jetstream (2015-01-27 21:38) 

山子路爺

to よしころん さん
私もポキポキしたくなりますよぉ〜
グラスに入れてオンザロックなんてね。あっ私は下戸でした。

to はなだ雲 さん
ゼブラ……凄く足が速いらしい。
私はカメ……速くなりたいなぁ〜。

to nousagi さん
行ける時に行かなくっちゃね。いつもは5時に保育園なのですが、今回は翌日の仕事に間に合えば良いので時間はたっぷりですぅ〜。

to はるか さん
ゴンドラ一番乗りすると、圧雪したコースに自分のトレースを描ける……これが結構気持ちが良いですよね。でも最近では、随分まえからですが、そんな事思わなくなりました。

to hatumi30331 さん
了解です。お大事にぃ〜。

to テリー さん
中国語を話していた大勢の人達は、多分台湾からだったのではないでしょうか。非常にマナーは良かったですよ。その他の人達はオーストラリアからの様でした。

to desidesi さん
そうそう、そう云う時代がありましたよね。苗場通いやりましたよ。三国のトンネルを出るといきなり別世界で、あわててチェーンを装着したりしてね。懐かしいですね。

to 官兵衛 さん
官兵衛さんの方がずっと体力がありそうですね。
こちらは、リフトの最終までは滑れません。

to sigedon さん
遊びに行くときだけの身の軽さでぇ〜す。
本当は岩菅山からの日の出を撮りたいのですが……パトロールさんに見つからない所を発見ので次回チャレンジしたいです。

to おど さん
いえいえ、まだリタイヤしていません。息子夫婦がどうしても遅くなる日があって、その日だけ私たちが預かります。泊まりはプリンス西館です。東館はチョットお高いので。

by 山子路爺 (2015-01-27 22:07) 

山子路爺

to Jetstream さん
バックカントリーを滑れると良いのですが、新雪はまるでダメなのでゲレンデスキーに甘んじています。それもちっとも上達しませんが。カンジキ……こちらはもっとダメかな。

by 山子路爺 (2015-01-27 22:11) 

werewolf

さすがの行動力♪
元気だからこそですね(^.^)
我が家は先週ノロとインフルの嵐が…
by werewolf (2015-01-29 23:53) 

vnori

いい意味ですがため息が出ました!なんと素敵でしょう。
by vnori (2015-01-30 18:17) 

ひろたん

凄い行動力ですよね^^
これからが楽しみです。
行くときには行かないとそうそう行けませんよねぇ。
by ひろたん (2015-01-31 20:39) 

ナツパパ

西日を浴びた山々が素晴らしい!!
そこにつららの縁取り、ますます素敵です!!
冬の愉しさに溢れた写真、堪能しました。
by ナツパパ (2015-02-01 18:39) 

山子路爺

to werewolf さん
まだまだ老け込んではいられません。
これからが人生で一番楽しい時間かもしれませんから。
ノロ&インフル……お大事にね。

to vnori さん
寒さに負けずに頑張る爺いさんです。
でもゲレンデにいる時間は確実に短くなっています、トホホ。

to ひろたん さん
遊ぶ事に関しては衰えぬ行動力を維持しています。
その他は……。行ける時に行かなくっちゃね。

to ナツパパ さん
だんだん日が長くなって、もう一月半もするともの凄い音とともにつららが落下します。なかなかの迫力ですが撮るのは難しいですね。


by 山子路爺 (2015-02-02 14:41) 

ふゆん

一枚目見事ですー!
しばし魅入ってましたステキ(・∀・`)
by ふゆん (2015-02-11 06:53) 

山子路爺

to ふゆん さん
最近、旅先での早起きが面倒になって……外に出て撮れば良いのだけれど、ついつい部屋から……歳ですかねぇ〜。

by 山子路爺 (2015-02-15 12:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

蓼科高原フフフ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。