SSブログ

お供でマイル―流氷の上 [北海道]

15sDSC_4590a.jpg

JAL 1183 7時 羽田発女満別行……本を開いてはみたものの、昨夜の寝不足が効いて夢の世界へすぅ〜っと。

眩しくて目が覚めて、今どの辺りかと外を見た。

あれは阿武隈川と鳥の海か……と言う事は、こっちは名取川河口、閖上に違いない……あの津波の様子を映し出すテレビ画面が頭をよぎる。

あれからもうすぐ4年が経とうとしているだなぁ。

 

15yDSC00163.jpg

古いコンデジだけ持って雪の浜に下りた。

それから氷の上をどんどん歩いて、海が見える所まで来て段差が無い所を探した。

プカプカ浮いている半畳程の流氷に乗ろうと、ガイドさんがざぶんと海に飛び込んで氷に這い上がり……私は岸からロープをグイグイ引っ張ってそれを引き寄せる。

ピッタリ寄せた所で相棒が乗り移りガイドさんと交代し、最後に私が乗ったところでロープを緩めると……ふわりふわりと波に揺られて少しずつ岸から離れていい気持ち。

「しっかりロープを持ってて下さいよ」とガイドさん。

言われなくたって絶対はなすものですか……なんたって命綱なんですから。

 

15sDSC_4646.jpg

ロビーでコーヒー飲みながら、さっきは、あの防波堤の向こう側の氷の上をどんどん歩いて流氷の縁まで行って、物好きにも海に浸かったりして、クリオネは残念な事に見られなかったけどなかなか面白かったなどと思っていると、白いものがハラハラと落ちてきた。

こんなにいい天気なのに雪とは……知床に来たんだと思えるのは良いけれど、明日だけは是非晴れて欲しいだがなぁ。

 

 

2015年2月 ウトロにて


タグ:宇登呂 流氷
nice!(105)  コメント(14) 

nice! 105

コメント 14

よしころん

知床縦走はいつかの夢のひとつなのです。
さすがにこの時期は無理ですが(笑)
女満別、先日大変だったようですが爺さま大丈夫だったかしら・・・
by よしころん (2015-02-18 10:34) 

ナツパパ

冬の知床、素敵です。
行ってみたいなあ。
最後の写真の静謐さに思わず息を呑みました。
by ナツパパ (2015-02-18 12:21) 

テリー

冬の知床、いいですね。
by テリー (2015-02-18 22:36) 

hatumi30331

こんなに綺麗な海。
自然の素晴らしさ感じるね。
そしてあれから4年・・・・
自然の怖さも・・・・
by hatumi30331 (2015-02-18 23:44) 

nousagi

ご旅行、多いですね。
北海道は2回しか・・・
また行きたいなぁ。
あ、暖かいときに。
by nousagi (2015-02-19 09:52) 

Jetstream

流氷が見られるフライトもいいですね。 以前女満別でおりて知床に行きましたが観光で夏でした。 今年は山登りで行きます。
by Jetstream (2015-02-19 13:13) 

袋田の住職

震災後、名取市閖上、亘理町荒浜に何度も行きましたので、一枚目の写真でだいたいの場所はわかります。あれから間もなく4年ですね。合掌
by 袋田の住職 (2015-02-19 15:14) 

海を渡る

こんばんは。
飛行機からの景色が素晴らしいですね。
それにしてもまだまだ冒険心が御有りのようで^^。
by 海を渡る (2015-02-19 18:52) 

山子路爺

to よしころん さん
羅臼⇔硫黄……山中1泊?2泊?……現地までも時間掛かるしなぁ……熊もいるしなぁ……一つだけなら簡単だけどなぁ。でも体力が有るうちに(もうあやしいけど)行きたいですねぇ。

to ナツパパ さん
思っていたよりずっと良かったですよぉ。
写真は下をかなりカットしました。テラスの椅子が邪魔だったもので。

to テリー さん
トレックも良かったですよぉ。
願わくば、もう少し山よりの方に行ければと思いますが……無理かもね。

to hatumi30331 さん
沖にある流氷の帯が天然の防波堤になっていて、とても静かな海です。
とても気温が低いのに、それをあまり感じない風のない3日間でした。

to nousagi さん
そのわりに、山はご無沙汰してます。
行けるうちに何処でも行ってしまおう、と言う感じですかね。

to Jetstream さん
このエリアの2座は素通りで来ませんよね。
綿祖もその内に計画に入れようかと思っています。

to 袋田の住職 さん
被災地を訪れての活動を読ませていただきました。ありがとう御座いました。とても感謝しています。子供の頃、秋になるとこのあたりでハゼ釣りをして遊んでいました。閖上も蒲生も貞山堀もどこも懐かしい所です。

to 海を渡る さん
ウトウトしてましたが、気がつけば故郷の上空を飛んでいました。
気持だけは若いつもりで……体がなかなかついてきませんけど。

by 山子路爺 (2015-02-19 23:25) 

CARRERA

流氷生で見てみたいな~。
北海道には夏しか行ったことないので、今度は冬にジムニーで廻ってみたい♬
by CARRERA (2015-02-19 23:26) 

sigedonn

いらっしゃいませ。
by sigedonn (2015-02-20 00:27) 

山子路爺

to CARRERA さん
良いですねぇ……ジム二ーなら行動範囲が広がりすよね。自分の車を持ち込みたいですが、時間の制約が問題ですね。

to sigedonn さん
行ってきました、2泊3日の網走ウトロの旅。楽しかったです。
また行きたいです冬に北海道。

by 山子路爺 (2015-02-20 14:46) 

ふゆん

きれーな上空写真だー!
太陽の光が海に反射してため息がでるほどうつくしいです☆(・∀・`)
by ふゆん (2015-02-22 02:49) 

山子路爺

to ふゆん さん
離陸したときは曇り空で、しかも北の方は雪の予報。
でも巡航高度に達すると、眩しい太陽が……席が東側の窓際で良かったです。
欲を言えば、もう少し窓をキレイにして欲しかったなぁ。

by 山子路爺 (2015-02-23 14:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。