SSブログ

お供でマイル―知床五湖 [北海道]

15sDSC_4716.jpg

ゲートに4パーティ約10人が揃った。

今日の午前中は、ここにいる人だけがこの先にある知床五湖の入り口まで車を乗り入れる事が出来る。

さあ、ゲートの鍵を開けたら出発だ。

…………

林の中を、あるときはトレースを追って、あるときはまっさらの雪の上を出来るだけ直線的に進み、突然開けた所に出た。

ここは何湖……そんな事はどうでも良い、とびっきりの光景が目の前に広がっているのだから。

私たちは、雪の上に腰を下ろして白銀に輝く知床連山を声も無く見つめていた。

「何時の日か硫黄山から羅臼岳を」

「クマがねぇ〜」

「縦走すると見かける事になるかもしれませんね。ここは彼らのすみかだから」

「それでも行きたいなぁ」

 

 

15sDSC_4723.jpg

遊歩道の長い長い木橋が見えた。

橋の行き止まりの展望台の横を通って、少しだけ盛り上がった小高い所から展望を楽しもう。

持って来たテルモスのお湯で暖かい飲み物を作ろう。

紺碧の空、流氷の海、広がる雪原、遠くの山……知床の自然に酔いしれてしまおう。

 

 

15sDSC_4763.jpg

午後は動物の足跡を追って林間トレッキング。

「あそこに」

「あっ」

「シー」

カメラを出して、そぉ〜っと、林の中からゆっくゆっくり出る。

ザッザッとクラフトした雪が音を立てる……もうしばらくそこを動かないで……もう一歩寄っても良いかい?

シャッターを切ったところで母鹿は林の方に動きだし、わずかな間をおいて子鹿も後を追いかける。

…………

しばらく歩いて見晴らしの良い所でコーヒーを飲んでいると……

先ほどの母子が、私たちを大きく迂回してもう一方の林に消えて行った。

どうやら彼らの行く手を塞いでしまった様だ、

そこまで気が回らなくてゴメンネ。

 

 

2015年 2月 知床五湖にて

 

 


nice!(103)  コメント(20) 

nice! 103

コメント 20

vnori

文も風景も素晴らしく、楽しみました。
ありがとうございます。
by vnori (2015-02-21 15:53) 

sigedonn

ふー、
ため息が出る
写真!
美しい。空気までが美しい。
by sigedonn (2015-02-21 16:46) 

はるか

まあ、なんて素敵な風景なんでしょう。
冬の知床、本当にきれいですね。
いいなあ、この雪原でコーヒーおいしそう。
by はるか (2015-02-22 00:43) 

ふゆん

鹿さんに
危害くわえないよ写真撮るだけだよって
伝えられたらよいですよね(・∀・`)
by ふゆん (2015-02-22 02:47) 

hatumi30331

素晴らしい景色!
寒そうやけどね〜^^

知床の自然・・・・・見てみたいです。
by hatumi30331 (2015-02-22 06:49) 

よしころん

あぁ、いいなぁ・・・
遊歩道付近には風の通った跡も・・・ 荒れると恐ろしい風が吹くのでしょうね。
さすが爺さま、もってますね~~~♪
by よしころん (2015-02-22 07:43) 

ナツパパ

素晴らしい写真、堪能しました。
知床半島には入場制限があるのですね。
良いことだと思います。
守っていかなければどんどん悪くなりますからね。
by ナツパパ (2015-02-22 10:49) 

ちーず

すてきなモノクロですね!
by ちーず (2015-02-22 11:06) 

はなだ雲

雪原に、エゾシカの親子が♪
すっごい絵になってる!
by はなだ雲 (2015-02-22 11:50) 

山子路爺

to vnori さん
知床連山にかかる雲が、時間とともに変化して面白かったです。上空はきっと風があったのでしょうが、地上はさほどでもなく、助かりました。

to sigedonn さん
以前と比べて首都圏も空気がきれいになった気がしてますが、やっぱり違いますね。いつもこのような環境に身を置きたいですが……寒すぎて1シーズンで敗退かな。

to はるか さん
断崖の上で流氷を見ながら、小山に座って羅臼岳を見ながらコーヒー&ココア……心から楽しんで参りました。良かったよぉ〜。

to ふゆん さん
伝えるのは難しいですね……それでも警戒しながらも、すぐには立ち去らないで待っていましたよ。キタキツネにも会ったのですが、写真はダメでした。長いレンズが欲しいなぁ〜(痛感)

to hatumi30331 さん
思った程寒くなかったですよぉ。
是非一度冬の北海道の田舎を体験して下さい。いろいろ発見が……。

to よしころん さん
風の道まで……よしころんさんさすがですぅ。
ここは風が強くて大きな木が育たず草原になっているらしいです……タブン。

to ナツパパ さん
今年から冬の知床五湖トレックのシステムが変わったそうです。午前と午後の2回だけゲートを開けガイドさん同行で入れるらしいです。その他トイレは無く野キジも厳禁で、どうしても我慢が出来ない場合には携帯トイレを使用し持ち帰ります。ジジイの私はそれを始めて使いました。

to チーズ さん
年の初めに、今年はモノクロだけで、っと思っていましたが、意志薄弱で3日坊主でした。頑張りますぅ〜。

to はなだ雲 さん
もう少し寄ってと思いましたが、あまり近くに行くのは良くない事かもしれませんね。野生動物が人になれすぎるのもね。お尻に白い毛がキュートな母子でしたよぉ〜〜〜ラッキィ!

by 山子路爺 (2015-02-22 14:07) 

ひろたん

いつもきれいな写真ですよね。
モノクロも素敵ですね。
それに文章も楽しんでいます。
楽しんでいる姿を想像してしまいました^^
by ひろたん (2015-02-22 15:00) 

sazan

さむそー
by sazan (2015-02-22 18:16) 

山子路爺

to ひろたん さん
行く前にもう少し下調べをすれば良かったかな。
網走湖に向かって滑るスキー場が有ったので滑ってくれば……時間がなかったのであきらめでした。

to sazan さん
それがね、意外と寒くないんですよぉ。
自宅に帰ってきてからの方が寒いくらいでした。

by 山子路爺 (2015-02-22 22:56) 

Jetstream

冬の知床もキレイですね。 私は夏に5湖巡りに行ったんですが、クマが出没したようで立入制限、 2湖しか回れませんでした。
食べ物もおいしいし、また行きます。 でも熊が・・・・ 怖い。(笑)
by Jetstream (2015-02-22 23:52) 

nousagi

なんだか日本ではないみたい。
でももっとも日本らしいところなんですね、きっと。
私も行ってみたいです。
クマのテリトリーに入れてもらうのだから
それなりに気をつかいながらですね。
by nousagi (2015-02-23 09:09) 

山子路爺

to Jetstream 777 さん
ヒグマ怖いけど、遠くからなら見てみたいかな。
冬眠中は大丈夫だと思うけど。私も知床縦走に挑戦したいと思っています。

to nousagi さん
昔、礼文島を歩いた時には、風景が日本でない様に感じました。スコットランド的と言う人もいるようです。北海道って、本州とはどこかが違う気がします。広さかなぁ。

by 山子路爺 (2015-02-23 14:26) 

NPO法人フェアネット

ご無沙汰しております。ブログはいつも拝見してますよ~
相変わらず、貧乏暇なしの生活をおくっております。
ただ、そろそろ都会ぐらしに心身ともに悲鳴をあげてきているので
ボチボチ出かけたいなあ と思っております。
今後ともよろしくお願い致します。
by NPO法人フェアネット (2015-02-23 17:22) 

werewolf

うーむ、相変わらずなんて素敵な景色。
しかもシカが歓迎してくれるなんて♪
by werewolf (2015-02-23 23:00) 

hide

雪の知床~幻想的ですね~♪
やっぱり北海道は最高です☆☆☆
by hide (2015-02-23 23:16) 

山子路爺

to NPO法人フェアネット さん
元気ですかぁ。お忙しそうですね。お仕事大変でしょうが、体に気をつけてがんばって下さい。大分春めいてきましたので、ウズウズしているのではないでしょうか。また山記事ヨロシク。

to werewolf さん
天気がよくて、風もなくて、快適なウォーキングが出来ました。
今回はシカだけでなく、いろんな動物に会いました。その分人間とはあまりコンタクトがなかったかな。

to hide さん
冬のは街道もなかなか良いですよ。
ただし荒れるとウトロは陸の孤島となる危険が有りますけど。

by 山子路爺 (2015-02-24 00:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。