SSブログ

お供でマイル―2泊3日 [北海道]

15yDSC00180.jpg 

☆初日

薄い氷をズボッと踏み抜いたり

半畳程の流氷に乗って岸から離れてみたり

極寒のオホーツクにプカプカ浮いたり泳いだり

散々遊んで、もう日暮れがちかい

足先冷たくなってきたのでもうかぁ〜えろぉ

おいしい御飯が待ってるよ

 

 

15sDSC_4655.jpg 

☆2日目

今日も続いて良い天気

木の根元にネズミの足跡が

オジロワシゆったり空を行き

クマゲラコツコツ餌探し

キツネ3匹喧嘩して

エゾジカ私とにらめっこ

クマの爪痕見つけても、彼ら只今穴の中

一日雪と戯れて、夕焼け撮ったら帰ります

 

 

 

 

15sDSC_4884.jpg

☆さて3日目

◉檮沸湖

いました、白いレンズや長いレンズのカメラ達、ではなくてオオハクチョウ

白い体に黄色の口元、静かに優雅に浮かんでる

写真撮るからこっちにおいでよ、望遠持っていないから

柵にもたれて腕突き出して、もうここいらが限界だ

湖の向こうに白き峰、何時か登る日来るだろか

 

 

◉帰宅

流氷船オーロラ号に乗船予約をしておいたが、お目当ての流氷ははるか沖に遠ざかり、港内クルーズではつまらないのでキャンセルした。

お天気が悪かった場合の予備日的な3日目、能取岬などをブラブラして時間をつぶし、網走で寿司を食べた後に女満別空港から羽田に戻った。

寒い北海道から帰ってきての第一声は……「うぅ〜家は寒い!」 

 

 

2015年 北海道

 

 


タグ:檮沸湖 流氷
nice!(89)  コメント(13) 

nice! 89

コメント 13

よしころん

素敵なご旅行でしたね♪
奥さまも喜ばれたことでしょう^^
冬の北海道、いいかも~~
by よしころん (2015-02-24 09:16) 

ふゆん

しばらくお家留守すると帰ってきたとき寒いですよね
白鳥さんがてんてんとその奥が凍ってる感じがステキです☆(・∀・`)


by ふゆん (2015-02-24 15:17) 

はるか

極寒のオホーツクより家が寒い!って、
寒いところは気構えがあるので、寒さは耐えられるのかな?

私もリフトに乗っている時より、うちの朝一番がさぶい?

本当美しい北の大地にはっとしました。
by はるか (2015-02-25 00:28) 

ナツパパ

冬の北海道の魅力全開ですね。
素敵だなあ、これはぜひ行ってみたい!!
そうそう、東京は寒いんですよ。
札幌生まれ育ちのカミさんは、正月に帰省して
東京に戻ってくると、寒い寒いといいますよ。
挙げ句の果て風邪を引きます、必ず毎年(笑)

by ナツパパ (2015-02-25 10:18) 

おど

三日間、ゆったりと下時を過ごせたようで良かったですね。 しかし、初日流氷に乗って遊んだのですか・・・羨ましいですねぇ。
by おど (2015-02-25 19:46) 

テリー

冬の北海道、寒そうですが、魅力的ですね。
by テリー (2015-02-26 11:17) 

hatumi30331

流氷に乗ったの?
勇気あるね〜^^

寒い北海道も遊び方1つ。
自然を感じることが一番ですね。^^
by hatumi30331 (2015-02-26 12:10) 

sigedonn

オオハクチョウの写真!!
遠景の峰と
モノクロームの魅力全開ですね!
by sigedonn (2015-02-26 21:25) 

nousagi

流氷に乗るなんて・・・
ツルッ、どぼーんなんて考えたら
とてもそんな冒険できません。(>_<)
家に戻ったら寒い?
冬の北海道、楽しさで
心がいっぱい温まったんですね。
by nousagi (2015-02-27 10:14) 

tarou

素敵な写真ですね(^○^)
by tarou (2015-02-27 10:27) 

山子路爺

to よしころん さん
北海道冬……良いですよぉ〜。
また行きたいと思います、山には登れないのが残念ですが。

to ふゆん さん
そうなんですよね、寒さがこたえるんです。帰宅して気が緩むからかなぁ〜
こういう所に来ると望遠レンズ」が欲しくなります。お金貯めなくっちゃ。

to はるか さん
早朝などに出歩かなかったので、本当の寒さを体験していないからかも。
もっと準備しておけば写真も変わってくるんでしょうけど、いつも行き当たりばったりなもので……。

to なつぱぱ さん
実はバイキングに殻付きカキが有ったんですが、残念な事に見逃しちゃったんです。カキと言えば東北物か広島物しか頭になくて、ナツパパさんのブログで厚岸も産地なんだと知りました。次回は是非……。

to おど さん
朝一の飛行機で北海道へ……13時から夕方まで流氷の上で遊んでいました。
ドライスーツは結構暖かいです、着脱が大変ですが。

to テリー さん
風さえなければ、我慢出来ると思います。写真も花はないけれど、山、広い雪原、鳥、湖や海、列車……撮りたいもの有りすぎるくらいです。

to hatumi30331 さん
流氷に乗ってプカリプカリ……ロープの長さ3m4m……いい気持ちです。
港のそばでは団体さんもやっていましたよ。

to sigedonn さん
カラーだとピリッとしないものでモノクロに。
暗い所が潰れたり明るい所が飛んでしまったり……コントラストつけ過ぎですかね。

to nousagi さん
大丈夫、案外滑らないんですよ。波に洗われたりしぶきが掛かったりしたやつは滑るんですがそれさえ避ければ……。古い我が家は隙間風がヒューヒュー……寒いよぉ〜。

to tarou さん
どうもです。
何枚も何枚も撮って、良いのがなかなかなくて、PCに取り込んでガッカリの連続の日々を送っています。よろしくお願いします。

by 山子路爺 (2015-02-28 14:59) 

werewolf

うーむ、寒そうだけど楽しそう♪
行った人しか見られない景色の数々が(^.^)
by werewolf (2015-02-28 16:16) 

山子路爺

to werewolf さん
寒そうでしょう……でも寒くないのだよぉ〜
ドライスーツの保温性が抜群なのよぉ〜
一度試してみてねぇ〜。
by 山子路爺 (2015-02-28 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。