SSブログ

いっしょにまいるー上空から [北陸]

15sDSC_4967.jpg

15sDSC_4969.jpg

15sDSC_4971.jpg

15sDSC_5076.jpg

15sDSC_5082.jpg

 

北アルプスの山小屋でのんびり日の入りを待っていると、はるか上空を西日を浴びながら飛ぶ飛行機を見る事がある。後方に白い飛行機雲を引きながら、時には2機続けてやってきたりする。そんな時、飛行機からの北アルプスはどのように見えるのだろうかと思ったりする。

 

2月末で消滅するANAのマイルが有る。

そのマイルを使って「いっしょに参る」といこう……運賃は2人で往復21,000円、向かうは小松空港……北アルプスを跨ぐ飛行ルート…… 曇り空の羽田を飛び立ち雲の中をぐんぐん上昇する。

窓の外は真っ白で視界は無くがっかりしていると、突然青空が現れてカメラを再び取り出した。

左手後方に雲上の富士山、眼下に八ヶ岳連峰、あれは御岳山か乗鞍岳か、遠くに白山が、そして着陸態勢に入る直前に槍の穂先がチラッと見えて、山屋の心を和ませる。

今年はいくつ登れるか、春が待ちどうしい。

 

帰りもアルプス上空を飛ぶものと思っていたが、白山の南側を太平洋に抜けるルートだった。

アルプスは遠く小さかったが、白山は間近に見る事が出来、これはこれで良かった。

愛知県に入ると急に雪は無くなって、やたらゴルフ場だけが目についた。

太平洋沿岸を北上した飛行機は、富士山を見せてくれたのを最後に雲の中に突入して、再び視界が開けたのは着陸直前 雲の下に突き抜けた時だった。

慌ててカメラを出して最後のカット 東京湾を撮った。

 

この短い旅では、永平寺も泊まった宿も最後に立ち寄った九谷焼の竃も良かったが、私にとっての一番は何と言っても往復の機内の2時間だった。

 

 

 

2015年2月 北陸への短い旅

 


タグ:飛行機
nice!(104)  コメント(18) 

nice! 104

コメント 18

よしころん

うほ~! これは山屋にはたまらない飛行ルートですね^^
窓際に被りついている爺さまが目に浮かびます♪
by よしころん (2015-03-01 07:14) 

ひろたん

うわ~~
綺麗な山ですね。雪山が待っています。
by ひろたん (2015-03-01 08:47) 

ナツパパ

上天気の中の飛行は愉しいものですね。
オールスターそろい踏みのような山々...素晴らしいです。
小松までの飛行便は新幹線開通で減ってしまうのだろうか。
by ナツパパ (2015-03-01 11:06) 

山子路爺

to よしころん さん
乗り物に乗ると子供の様に窓から外を見るのが好きです。
本当は飛行機からではなく、実際に稜線に足をつけたいですぅ〜。

to ひろたんさん
待っていてくれるのはありがたいのですが、体力経験技術が伴わないので、春まで山はオアズケです。さみしいぃ〜〜。

to ナツパパ さん
新幹線……お値段が高いからなぁ。でも飛行機に影響は有るでしょうね。
競合して飛行機の運賃がさらに安くなるのを期待です。

by 山子路爺 (2015-03-01 15:41) 

らしゅえいむ

すっきりとした
気持ちの良い写真ですね。
当然、窓越しですよね、飛行機ですから。すごいです。
by らしゅえいむ (2015-03-01 15:49) 

はなだ雲

地に足のついた移動手段もイイけど
この景色は、思い切って、飛ばないと見られないですネ
往復2時間の脱日常♪
by はなだ雲 (2015-03-01 18:13) 

hatumi30331

いつもながら素敵!
今日は今日は押し逃げで〜す♪
by hatumi30331 (2015-03-01 19:15) 

werewolf

普段見られない高さからの写真、
ちょっと不思議な感じがします。
飛行機・・・だいぶ乗ってないなぁ。
by werewolf (2015-03-01 21:51) 

山子路爺

to らしゅえいむ さん
少し前までは離陸着陸時はデジカメNGだったけど、最近は良いみたいです。いつもカメラはスタンバイです。

to はなだ雲 さん
以前は飛行機がちょっとだけ怖かったんです。
最近は結構楽しんでいます。でも本当は自分で運転が良いな。

to hatumi30331 さん
了解でぇ〜す。

to werewolf さん
下の景色は結構よく見えるんですよね。
北アルプスから見る飛行機は、光る……ですけどね。

by 山子路爺 (2015-03-01 22:57) 

tarou

富士山が良いですね・・・
飛行機からは良い写真が撮れますね(^_^)v
by tarou (2015-03-02 07:42) 

nousagi

飛行機でも、天気がよくて展望がいいと
時間の長さを感じませんね。
雲の上の富士山はこんな風になっていたのねぇ~(^^)
by nousagi (2015-03-02 09:31) 

doudesyo

こんにちは。
綺麗ですね〜。日本の自然が無くなっていく感じがしていたのですが、こうやって見るとまだまだ。自然ではないけど港も綺麗ですね。^^;
by doudesyo (2015-03-02 11:04) 

イッシー

どの山も登った経験があるだけに、懐かしいです。
by イッシー (2015-03-02 14:19) 

vnori

素晴らしいです。
富士山しかわかりませんが空を飛んでいる気分になりました。
いつもいつも素敵!
by vnori (2015-03-02 18:44) 

Jetstream

空から眺める山並もいいですね。 日本アルプス遊覧飛行なんてあるといいですね。 小型機で低空飛行・・・   マイルまだ10Kマイルしかたまってない。>;;<
by Jetstream (2015-03-03 00:33) 

山子路爺

to tarou さん
もう少し高度が低いともっと面白いかも。
でも一般人には無理ですよね。

to nousagi さん
飛行機でも、富士山が見えると「あ、富士山だ」と行ってしまいます。
遠くからでも富士と槍だけはよくわかります。

to doudesyo さん
遠くから見れば……近くに寄ればガッカリも有るでしょうね。一旦壊してしまうと、回復するのには100年くらいかかるかもしれませんので、出来るだけ壊さない様にしたいですね。

to イッシー さん
私は白山に登って事が有りません。
歩けるうちに是非訪れたいです。

to vnori さん
私も山名を自信を持って言えません。
でも富士山は絶対ですよね。形が奇麗な山ですよね。

to Jetstream さん
遊覧飛行ね……下にいるとうるさいかもね。
いつの間にか消えるマイル……せっかくだから使わなくてはね。


by 山子路爺 (2015-03-03 16:58) 

おど

どの写真の風景も何となくどこだか分かりますね。 木曽御嶽山は、まだまだ噴煙上げているので分かりますし、雪山の山頂付近の形でどの山か分かりますね。
北アルプスもですが、この辺りの山からはひこうき雲をなびかせた姿がよく見えます。

by おど (2015-03-13 12:48) 

山子路爺

to おど さん
お返事遅くてスイマセン。
北アルプスや八ヶ岳にいると、夕方西日に光る旅客機をよく見ますよね。
一度あの位置から山々を眺めたいと思っていました。でも富山とか小松に行く機会がなく実現出来ませんでした。冬の永平寺に行く事になりやっと眺める事が出来ました。これはこれで楽しい経験でしたよ。
by 山子路爺 (2015-03-20 00:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。