SSブログ

甲州道中ー1 [その他]

14sDSC_2994.jpg 

14sDSC_3140.jpg

 

◉横山宿(八王子)〜駒木野宿〜小仏峠〜小原宿〜与瀬(相模湖駅)……約17.3Km

昨年の11月末、私が山歩き出来る季節は過ぎ去ってしまい……たまの休みはどうしようか、などと話しているうちに……ひょいと「甲州街道」なる言葉が出てきてしまって……それなら少し歩いてみようと出かける事にした。

日本橋から始めるのが常道では有るけれど、何処まで歩けるかも分からないから、とりあえず一番美味しい所から歩いてみようと京王八王子に降り立った。

銀杏並木を落ち葉を踏みながら、駒木野宿でコンビニのオニギリをほうばったり、豆腐屋さんで豆腐を買って食べたりしてバスの折り返し所についた。

バスを待っている人達に「これから何処まで?」なんて心配そうに聞かれて、爺さんと婆さんがこれから登るのでは暗くなってしまうと思われたらしい。

休日なら賑わうだろう峠は薄暗く、景信山方面から城山方面に行く人とその反対方向に歩く人と小屋掛けしているおじさんと私たちだけの寂しい広場だった。

薄手の靴下で歩いたせいか、底沢の手前から足裏に大きなマメが出来てそれが傷み出し、相模湖駅までの舗装道路は、もうやけくそで歩いた。

相模湖駅のホームに立つと、ちょうど西の空が赤く染まり始めていた。

もうすぐ日が落ちる……ふぅ〜、疲れた。

 

2に続く

 

 

 


nice!(86)  コメント(8) 

nice! 86

コメント 8

よしころん

おはようございます^^
先日笠取峠付近を通っていたときに中山道の道標があちこちに♪
ところどころに古い町並みが残っており、いつか歩いてみたいね~と話していたのです^^
古人に思いをはせての街道歩き、楽しそうですヽ(^o^)丿
by よしころん (2015-03-20 09:15) 

はるか

旧街道を歩くとは粋なことですね。

中央道が閉鎖になり、山梨方面からこの道を都心に向かって走りました。

車で通り過ぎるのは一瞬、こうして自分の足で歩くと、ゆっくりと見え歩けて楽しそうですね。
by はるか (2015-03-20 09:46) 

hatumi30331

歩くと色いろ発見して、楽しいよね。
加えて食べながらとか・・・なお楽しいね。^^
by hatumi30331 (2015-03-20 13:08) 

werewolf

マメ、痛いっすよねぇ。
あのジンジンしびれるような・・・
あぁ、想像したらゾクゾクしてきました(^_^;)
by werewolf (2015-03-21 01:12) 

ひろたん

>足裏に大きなマメが出来てそれが傷み出し

  これは痛いですね。
  経験があります。もう痛くて歩けないなんて・・・
  思い出してしまいました。
  もうもう、お大事になさってくださいね。
by ひろたん (2015-03-21 08:33) 

山子路爺

to よしころん さん
街道ウォークをやっている人も多いらしいですね。
山に行けなくなったら、そちらに鞍替えしようかと試し歩きです。まだ、早いけど。

to はるか さん
一般道走るのも楽しいですぅ〜
特に大弛峠峠……前にトラックがいなければですがぁ〜。

to hatumi30331 さん
昔の宿場辺りは、なんとなくそれらしき町並みがあって面白いですね。
田舎の豆腐屋さん……美味しかったですよ。有名な店なのかもしれません。

to werewolf さん
久しぶりに底マメで来ました。ソールを張り替えたので、試し履きのつもりで……そのせい何か、アスファルトを長い事歩いたせいなのか。気にして歩くとよけいいたいので、やけくそです。

to ひりたん さん
足の裏皮がブヨブヨォ〜ン……
休憩後の歩き出しがキツイですよねぇ〜。山歩きの人は一度は経験有りですよね。どう言ったって歩かなっきゃ帰れないから……山を始めた頃も有ったけ。

by 山子路爺 (2015-03-21 13:38) 

はなだ雲

お豆腐の食べ歩きとは、粋ですね
どこでどうやって食べたのですか?ちょっと気になる笑
by はなだ雲 (2015-03-21 21:10) 

山子路爺

to はなだ雲 さん
かなり辺鄙な所です。住所は裏高尾町?かな、八王子JK付近です。
おすすめ豆腐を買って、醤油を借りバス停のベンチに腰掛けて食べたのですが、こう云うシチュエーションだからかどうか、上手かったですよぉ。水が良いのかもしれませんね。

by 山子路爺 (2015-03-22 00:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。