SSブログ

甲州道中ー6 [その他]

         15sDSC_5434.jpg

15sDSC_5460.jpg

15sDSC_5468.jpg

◉鳥沢駅〜上鳥沢宿〜猿橋宿〜駒橋宿〜大月宿〜花咲宿〜初狩宿〜白野宿〜阿弥陀海道宿〜笹子駅 約20km

何時までも残して欲しい鳥沢駅駅舎を後に……今日の目標は初狩駅……出来ればその先の笹子駅まで

☆猿橋……以前にも1度訪れた三奇橋(諸説有り)の一つ……橋の形状も面白いし桂川の瀞渕も凄いが、何と言っても発電用水路橋の水流の迫力が……

☆猿橋駅、駒橋宿、大月……20号を外れたり戻ったりしながらひたすら歩く。大月が近づくと少しづつ賑やかになって……踏切で停車中の富士急電車を撮ってみたが、「撮り鉄」さんの様にはいかずにボツ……長い跨線橋を渡って旧道歩き続行。

☆バスから降りてきたおばさん……「大月駅でを見たのよ、ああ甲州街道歩きだなって。用事を済ませてバスで帰ってきたらあんた達がいて、歩くの早いねぇ〜」 「そうでもないけど、一応山で鍛えていますから」「どこから?」 「鳥沢から」 「どこまで?」 「初狩か出来れば笹子まで」 「いやぁ〜、もうちょっとお話したいけど早くて付いていけないから、先に行って」 「それではお先に失礼します」……地元の人とのチョットしたふれあいが有ると街道歩きが楽しくなる……たとえそれが道を聞くだけのことだったとしても。

☆「このまま20号線を行きたい」の誘惑に打ち勝って……左に曲がって、桂川を渡って、中央線を右手に見て……短いけれど土の道が嬉しい……コンクリート工場入り口に「甲州街道→」の木札が……間違って工場敷地に侵入する奴が、昨日の私の様に……有り難い。

☆初狩駅……さて、どうしよう……笹子まで6km程……1時間じゃ行けないけど2時間はかからない……今の時間は……よし、行っちゃおう。

阿弥陀海道宿、笹子駅……20号から外れたり戻ったりまた外れたり……あまり写真も撮らずに歩く歩くまた歩く……山の端に日が沈みかけて……遅れちゃ大変それ急げ……あ、阿弥陀海道宿バス停だ……笹子駅は近い……到着!!!

ああ草臥れた。

7に続く

 


nice!(104)  コメント(12) 

nice! 104

コメント 12

よしころん

おおよそ20号線あたりなのですね。
今度気を付けてまわりも見てみます ^^v
by よしころん (2015-04-18 15:26) 

hatumi30331

この人も健脚や!(笑)

今日はいいお天気やったね。
散歩も楽しかったよ。
by hatumi30331 (2015-04-18 16:39) 

はるか

猿橋、よく渋滞情報で耳にする「猿橋バス停」。
一度見てみたいものです。渕が美しいこと。

いいところですね。クルマ移動では味わえない景色とおもいます。
by はるか (2015-04-18 17:21) 

山子路爺

to よしころん さん
20号線そのものでぇ〜す。
チョット変わった橋だよぉ〜。

to hatumi30331 さん
こちらもいい天気だったが仕事だったので散歩出来ず。
面白い写真撮れましたかぁ?

to はるか さん
そうそう、その猿橋でぇ〜す。
でも高速から下りないと渡れないよぉ〜。

by 山子路爺 (2015-04-18 23:54) 

Jetstream

20KMの歩きですか。 結構歩き甲斐がありますね。
次回は笹子からですか。 得意の登りにはいりますね。
by Jetstream (2015-04-19 11:12) 

山子路爺

to Jetstream さん
次回笹子峠越えのつもりが……
少し(おおいに)変更だぁ~~~。

by 山子路爺 (2015-04-20 00:31) 

viviane

美しい滝ですね~☆
素晴らしい健脚!
コメント有り難う御座いました
昨年、白石に来られたんですね~一目千本桜は見事です
次回はゆっくりといらして下さい^^
by viviane (2015-04-20 08:35) 

山子路爺

to viviane さん
白石川の桜並木……端から端までゆっくりそぞろ歩きたいです。
蔵王の雪と桜の対比が良いですよね。
そう言えば、山歩きが趣味なのに故郷の山蔵王に登った事が無いのです。

by 山子路爺 (2015-04-21 01:59) 

ふゆん

1枚目めっちゃステキな水の色ですね(・∀・`)
by ふゆん (2015-04-27 01:29) 

山子路爺

to ふゆん さん
この部分だけ両側が狭まって瀞場を作っていて、景色が良いんですぅ~~~。
この部分だけですけどね……ハハハ。

by 山子路爺 (2015-04-28 18:08) 

おど

この辺りは大昔に中央高速で通過しただけで、馴染みのない所です、 富士の裏側で、行きたい山は多いので今年あたりは訪れる機会があるかも知れませんねぇ。

by おど (2015-05-03 09:59) 

山子路爺

to おど さん
私も高速で通過するだけで、登った事のある山は数えるだけです。
比較的雪が少ない所なので、冬に歩くにはいいかも。夏は暑いよぉ~~~。

by 山子路爺 (2015-05-09 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。