SSブログ

甲州道中ー8 [その他]

◎調布駅~下石原宿~上石原宿~府中宿~分倍河原駅 約6.5Km

15sDSC_5707a.jpg

15sDSC_5737.jpg

☆旧道歩きの楽しみと言えば、「古」の空気を感じられるかもしれないと云う事だが……今日の「古」はかなり新しい「古」で……うら寂しさだけが募ります。

15sDSC_5753b.jpg

☆ギャンブル街道?

調布で別れる京王相模線には京王閣競輪が、街道を横切って行く西武多摩線には是政競艇場が、そして東府中から一駅で東京競馬場があって……オートレース場があればそろい踏みだなぁ~~~……そうそう、立川競輪もあったか。

☆武蔵国府八幡宮

鳥居があったので覗いた……細長い参道の奥の方にも鳥居がある様だ……あまり持ち時間が無いので社殿まではどうしたものかと迷っていた……すると、奥の鳥居の辺りで「カンカンカン……」と踏切の警報器がなり出して……行かずばなるまいと小走りに……ガッタンゴットンと参道を横切って電車が走る……走り去った後には宮司さんと2人の巫女さんと背広姿の紳士が……ついて行くと、彼らは小さめの社殿の横から奥に消えて行って……私は一応型どおりにお参りを済ませて……もう一度電車が来ないかと待ってみたが、普通の日(競馬開催日ではない日)は本数も少ないのだろう……諦めて旧道歩きを再開した。

☆大國魂神社

府中と言えば……東京競馬場と大國魂神社……暗闇祭案内ポスター「桟敷申込み受付中」の上に「満席になりました」の張り紙……当然かな……燈籠が縄でがんじがらめ……お祭り当日神輿のか継ぎ手がぶつかってひっくり返らないようにかな……5月5日って、仕事休みかも……ちょっくら来てみるかな。

今日は分倍河原で終了8に続く


nice!(99)  コメント(8) 

nice! 99

コメント 8

werewolf

6.5kmですか。
見習わないと(^.^)
by werewolf (2015-05-09 00:44) 

ナツパパ

以前調布に住んでいました。
その頃、夫婦でよく散歩しましたっけ。
旧甲州街道を歩くのは愉しいですね。
わたしも久し振りに行きたくなっちゃいました。

by ナツパパ (2015-05-09 12:08) 

akipon

近ごろ甲州街道や多摩川周辺を歩くことが多いのですが
なんか独特の雰囲気がありますよね。
何かありそな、なさそな…みたいな魅力を感じます。
by akipon (2015-05-09 23:12) 

山子路爺

to werewolf さん
もっともっと歩きたいのですが
許された時間が少ないもので。

to ナツパパ さん
調布駅の周辺もだいぶ変わりましたね。
なんだか迷ってしまいそうでした。

to akipon さん
少しづつ甲州街道を歩いているのですが、知らない事だらけです。
3年も国立の甲州街道に近い所に済んでいたのですがね。


by 山子路爺 (2015-05-10 00:05) 

hatumi30331

歩くのはいいよね。
新しいのに寂しい・・・・
そういうのあるある〜 何だか悲しくなってくるような?^^:
でも独特の雰囲気もあって・・・
嫌いじゃないよ。(笑)
by hatumi30331 (2015-05-10 00:34) 

はなだ雲

新しい「古」はうら寂しい
なるほど~深い!そうかもしれない
そのうら寂しさ、キライじゃありません♥
by はなだ雲 (2015-05-10 07:28) 

ひろたん

旧道歩きの楽しみですね。
歴史を学びながら歩けたらいいですよね。
その当時の生活など・・・・
甲州街道、それだけで親しみがでそうです。
by ひろたん (2015-05-10 12:44) 

山子路爺

to hatumi30331 さん
私も嫌いじゃないですけど、なんだか資本力だけが正義のようなのがどうもね。小商いもそれなりに食べて行けるといいな……なんて弱虫ですかね。

to はなだ雲 さん
廃業した建物がその内に取り壊されて、そこに何があったのかも忘れ去られてしまうのが……まあ、仕方がない面もありますけどね。せめて写真だけでも撮っておこうか……なんてね。

to ひろたん さん
昔、年号を覚えるのが苦手で歴史が大嫌いでした。最近時代小説など読む機会がたびたびあって、歴史と云うものが身近に感じられたりしてます。授業の教材も工夫されてたら……なんて思ったりしています。

by 山子路爺 (2015-05-11 01:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

甲州道中ー7甲州道中―くらやみ祭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。