SSブログ

甲州道中―くらやみ祭 [その他]

15sDSC_6085.jpg

15sDSC_6132a.jpg

15sDSC_6157.jpg

☆大国魂神社

府中街道から随神門へ続く路を急いだ。

あまりの人出に気が急くばかりでなかなか前に進めない。

仕方がないので甲州街道に出た。

石碑の台座に乗ってカメラを構えるも不安定なことおびただしい。

しかも沿道に並んだ人と人の間を神輿があっという間に通り過ぎる。 

ダメだ、御旅所の交差点へ行こう。

 

☆御旅所

沢山の人だかりの中で赤いスカートが目を引いた。

「お嬢ちゃんの後ろ姿を撮っていいですか?」

「どうぞ」

「写真をブログにUPしていいですか?」

「ああ、いいですよ」

お嬢ちゃんの向こうに御神輿が……そこには沢山の頭があって……う〜む。

 

☆御本社神輿と六之宮神輿

運良く目の前の人垣が割れた。

すかさず前に出るもまだ前には人の頭が並ぶ。

交差点では二基の神輿が盛んにもんでいる。

かけ声、歓声、太鼓、鈴、手拍子、錫杖が路面を突く音、「危ないですから車道には出ない様に……」のスピーカーのがなり声……沢山の音達がひとまとめになって夜空に舞い上がる。

神輿が揺れる、鳳凰が踊る、烏帽子が跳ねる、提灯が揺らめく……見物人をも巻き込んで祭りの熱気がほとばしる。

私はカメラを持ち上げシャッターを連続して切った。

 

☆静けさ

八基の神輿がすべて御旅所に入って静けさが戻ってきた。

さてお参りをして帰るとしよう……力の抜けた足取りでブラブラと歩き大鳥居を潜った。

 

 

 

 

2015年5月5日 大国魂神社例大祭にて 

 

 


nice!(115)  コメント(16) 

nice! 115

コメント 16

ナツパパ

これが有名な暗闇祭りなのでしたか。
江戸時代は本当に真っ暗でしたとか。
神道では浄闇と言うらしいですが、
暗闇は様々なモノを覆い隠してくれますね。
by ナツパパ (2015-05-11 08:37) 

hatumi30331

このお祭り、一度は体験してみたいと思うのです。(*^▽^*)
by hatumi30331 (2015-05-11 15:46) 

akipon

しかしゾクッとくる写真ですね〜
近いにもかかわらずお祭りには行ったことないのですが
臨場感だけは伝わってきます♪
by akipon (2015-05-11 17:51) 

Jetstream

夜祭、 撮れた写真は迫力が伝わってきます。 !(^^)!
by Jetstream (2015-05-11 23:44) 

テリー

暗闇の中のお祭り、面白そうですね。
by テリー (2015-05-12 16:58) 

nousagi

後姿でもちゃんと許可を得るのですか?
顔が入らなければ私は勝手に撮っちゃいます。
山子路爺さん、真面目な方なんですね。
by nousagi (2015-05-12 17:45) 

hide

いいお祭りですね~♪
地元の太鼓枠保存会の秋祭りに毎年行ってます☆
地域ごとに“あじ”があってお祭りは大好きです(^^)
by hide (2015-05-12 23:21) 

山子路爺

to ナツパパ さん
無っ暗闇の中に提灯の灯が浮かんで……若い男女は闇にじょうじて……
昔はもっと遅い時間に行われていたようですね。

to hatumi30331 さん
祇園祭や檀尻祭りも素晴らしいですが、関東の祭りもいいものですよ。
是非売らして下さい。

to akipon さん
人垣の後からノーファインダーで、手振れピンボケ許してたもれ。
府中は隣町ですよね。来年は是非。

to Jetstream さん
お祭り撮影は予習が必要ですね。私のような行き当たりばったりでは、ベストなポジションがとれません。反省!

to テリー さん
神輿を担ぐかけ声を聞くとテンションが上がります。
時々かけ声にあわせて軽くジャンプしたりして。

to nousagi さん
私も許可をとることはあまり無いです。このときはお父さんと目が合ったので、撮らせて下さいと言いました。ついでにブログにの去るOKももらいました。後ろ姿なのでそこまでは必要ないかとも思いますが。
一応、私は真面目で通っています……???。

by 山子路爺 (2015-05-12 23:38) 

werewolf

祭りの活気が伝わってきますね♪
昔行った田舎の祭りを思い出します。
by werewolf (2015-05-13 00:08) 

山子路爺

to hide さん
全国津々浦々いろんな祭りがありましすね。どれも見てみたいですが、それは無理ですよね。地元の太鼓祭り……太鼓の響き、勇壮なんでしょうね。

to werewolf さん
大国魂神社のHPに「神に近づく……」とありましたが、そんな感じのお祭りでした。4月30日から5月6日まで行事があるようで、通しでいてみたいです。でも参加は出来ないので、その点はローカルの祭りがいいですね。


by 山子路爺 (2015-05-13 08:32) 

ふゆん

躍動感あふれるですねー!
女の子のスカートが祭りの雰囲気にぴったんこで
ステキです☆(・∀・`)
by ふゆん (2015-05-15 10:27) 

ひろたん

夜のお祭りですね。
また違った迫力ですね。
そうそう写真の撮り方が良いから
なおさらですね^^
by ひろたん (2015-05-16 16:39) 

lamer

ライブ感充分なリポートですね。
くらやみ祭を彷彿させてくれました。
by lamer (2015-05-17 18:48) 

山子路爺

to ふゆん さん
離れていても目立ちましたよぉ。
特等席の彼女は存分にお祭りを堪能したことでしょう。それを撮っている私もちょっと満足。

to ひろたん さん
観客をも巻き込んでしまう御神輿……担ぎ手の恍惚とした表情……いいなぁ。
表情を撮れないのが残念。

to lamer さん
このお祭りを知ったのはつい最近、甲州街道を歩いていて偶然にです。
次のチャンスには、もう少し早くから出かけたいですね。でも来年のカレンダーを見ると、5月5日は休みじゃないぃ~。

by 山子路爺 (2015-05-19 11:57) 

らしゅえいむ

高校生のころ、
府中の暗闇祭を知りまして、
同級生にあれこれ吹き込まれました・・・(爆)
by らしゅえいむ (2015-05-19 21:23) 

山子路爺

to らしゅむ さん
くらやみ祭……その昔は……
〇十年前、比較的近くに住んでいながらこの祭りの存在に気付かなかったです……残念!

by 山子路爺 (2015-05-25 08:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

甲州道中ー8甲州道中―9 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。