2泊3日の温泉旅行……のついでに [北アルプス]

☆計画

久しぶりの休み、それもまるまる三日間……行かない手は無い。

楽に登れてなるべく高い所で出来れば雪がある所……乗鞍岳に行ってみよう……岐阜県側からは畳平までバスが入るらしいし。

前夜車中もしくはビジネスホテル泊→八ヶ岳周辺のどこか→平湯温泉泊→乗鞍岳→白骨温泉泊→帰宅……かな。

☆計画通りには……

何事も思い通りに行かないのが世の中で、その日の仕事が終わったのが午前2時、気力も失せてベットに倒れ込めば、何時の間にかお天道様は空高く、それでも今出かければ北横岳くらいは寄って行けそうだが、今日は平湯までのんびりドライブと言う事に計画変更して、瞼を閉じた。

ずく無しになってしまった。

☆下見

一風呂浴びる前に、早朝のバスにもたもたしない様に「ほうのき平」のバス停と駐車場を下見に出かける。

あやしい雲に覆われた空は暗く、今にも降りそうでシャツ一枚では少し寒い。

折しも畳平からのバスが到着し、下りて来たオジサンに上の様子を聞いてみた。

「濃いガスで何も見えなかった。畳平はあられが降ってとても寒かった。富士見岳しか行かなかったので剣が峰の様子は分からない。富士見の登山道に雪は無かったが、剣が峰方面はアイゼンが必要だとガイドが言っていた」など教えてもらった……ぶっきらぼうだったが。

アイゼンが必要とはなんとも嬉しいじゃないか……持ってきたものをザックに入れっぱなしなんて、ただのおもり以外何者でもないから。

☆夜空

夕食の頃には雨が降り出して少し嫌な感じがしたが、10時過ぎに露天風呂から見上げた空にはキラキラ星の大群があって、これなら明日の晴天は約束されたようなものだと顔がほころぶ。

先ほどの嫌な感じは吹き飛んで「さぁ〜寝るぞぉ〜〜〜」

☆バス

10人程の乗客を乗せてバスは急坂を登る。

この道が「一般車通行禁止」なる前年、偶然にここをドライブ……ドライブと言っても殆んど前に進まない程の大渋滞で、途中の広場に駐車して剣が峰へ登った。

帰りは疲れてしまい、車の所までなんと遠かった事。

☆スキーヤーとサイクリスト

肩の小屋からは……履かなくてもほとんど問題ないと思ったが、一歩踏み込む度に柔らかい雪に足を取られてズルッと……ただでさえ少ない体力を消耗するより潔くアイゼンを出そう。

右下に見える権現池の水がきれい!などと言いながら登り、頂上の鳥居を潜ってちっちゃな小屋を反時計回りに一周して下山にかかれば、今まさに滑り出そうとしているスキーヤー……「登りは地獄下りは天国」……と言ったかと思うと、あっという間に標高差300m程も滑走し、鈍間の私たちをあざ笑うかのようにこちらを見上げる……若い頃にもう少しスキーテクを……。

ものはついでと富士見岳を上り下りして畳平に帰り着けば、標高差500m以上も頑張った数人のサイクリスト達が自転車を寝かして一休み……こちらも登りはシンドイが下りは気持ち良いぃ〜だろうなぁ。

俺たちは登りもシンドイし、下りも結構……。

☆遅ればせながら今年の初山……雪も踏めたし、青空にも恵まれて言うことなしのスタートを……次回はどこに行こうかな。

2015年5月 乗鞍岳

werewolf

さすがの行動力ですね。
見習いたいです(^.^)
by werewolf (2015-06-02 22:32)

ヴェール

素晴らしい天気ですね。
残雪の山は登りは大変ですが、下りは雪の条件が良ければスタスタ下れますね。
ヒップソリを持っていくのも面白いかもしれません。
by ヴェール (2015-06-02 22:58)

Jetstream

温泉旅行+乗鞍はいいですね。山頂の青空は爽やか!山の空気で充電出来たと察します。(*^o^*)
by Jetstream (2015-06-03 07:43)

hatumi30331

素敵!
今日は押し逃げで〜す。^^
by hatumi30331 (2015-06-03 08:12)

nousagi

今年初の山行、よかったですね。
久しぶりにずく無しという言葉を目にしました。
私もずく無しなので。(^^;)
by nousagi (2015-06-03 10:15)

ふゆん

ステキな休日のアイデア☆
広いお空にもくも雲
雪の残るお山
気分爽快リフレッシュしそーです♪(・∀・`)
by ふゆん (2015-06-04 08:01)

desidesi

素晴らしい景色、素晴らしい行動力!
by desidesi (2015-06-05 02:26)

CARRERA

立山かと思ったら乗鞍でしたか~
この時期も良いですね~♪
by CARRERA (2015-06-06 18:11)

はなだ雲

うわー冷房入れる時期なのに
こんなに雪が・・・別世界ですネー
山肌の雪が、コーヒーに溶かしたクリームみたい♪
by はなだ雲 (2015-06-07 07:35)

ナツパパ

やっぱり行ってよかったですね!!
この景色はこの時期だけのもの。
この中で背伸びをして深呼吸してみたいです!
by ナツパパ (2015-06-07 10:35)

山子路爺

to werewolf さん
遊ぶ事に関しての行動力には自信有りです。
その他については……???

to ヴェール さん
今度は尻セードで下れる所を選びたいですね。
ヒップそり……プラスチックの板みたいな奴かなぁ。スピード出過ぎないですかぁ?

to Jetstream さん
泊まった温泉は2つとも良かったですよ。
特に平湯は気に入りました。

to hatumi30331 さん
らくちんで登れる3000m峰ですよぉ〜

to nousagi さん
前日あられ、翌日小雨……の間の晴れでした。
「ずく無し」を使う方の出身ですかぁ〜。

to ふゆん さん
青空みると気分も晴れ渡りまぁ〜す。
スキーヤーを見ていると自分も出来そうな気が……いや、年寄りの冷や水になるから止めておこうっと。

to desidesi さん
バスが標高2700mまで連れて行ってくれますので楽ですよぉ。
剣が峰も独り占め……この時期ならではですね。

to CARRERA さん
嗚呼、立山もいいだろうなぁ〜。今度考えてみようっと。
今年は雪が少ないような気がしますが、どうでしょう。

to はなだ雲 さん
5月なのに東京は真夏日だったり……でも乗鞍は朝方一桁温度……日向は暖かいけど、陰ると寒いよぉ〜。昔、雪渓の雪でかき氷やったなぁ。

to ナツパパ さん
この日出会った人……スキー隊2人(下の方にはさらに数人)自転車隊5〜6人、観光隊5〜6人そして登山隊15〜6人って所で、真夏のうじゃうじゃを思えば、それも別天地でしたよぉ〜。

by 山子路爺 (2015-06-07 14:15)

ひろたん

残雪があって素敵ですね^^
この時期は人が少なくて良い感じです。
乗鞍はまだ行ってことがありません、雪のある時に行きたいですね。
平湯はいつも日帰り温泉です。
泊まってみたい・・・
by ひろたん (2015-06-07 16:26)

山子路爺

to ひろたん さん
山肌や谷筋に残雪があると嬉しくなります。ましてや、その上を歩けるとなるとなおさらですね。平湯はとても良かったです。お風呂もしっとりする感じですし、食堂の窓から笠ヶ岳が望めて、山屋にはたまりません。

by 山子路爺 (2015-06-08 14:23)