SSブログ

天狗の頂上で [八ヶ岳]

15sDSC_6670a.jpg

 

唐沢鉱泉から樹林帯を2時間程も登って、植生が這松に変わると西天狗は近い。

林の中の苔むしたシットリとした道もそれはそれで嫌いではないが、遮るもののない森林限界より上がさらにいい。

着いた西天狗の上から、八ヶ岳の盟主赤岳をはじめとする八ヶ岳連峰が、遠目にもそれと分かる槍ヶ岳や穂高岳が、先週登った乗鞍岳が……

ぐるっと展望を楽しんだら、少し先の東天狗に登ろう、開けた明るい尾根道を……コースタイム15分とあるけど、爺さんにはどうだろう。

 

15sDSC_6684.jpg

 

東天狗の頂上が近づくと賑やかな笑い声が降ってきた。

「コンニチハ。どちらからですか?」……きっかけはいつもこう。

「駒ヶ根からなの」

「中央アルプスの?」……山好きとしては羨ましい限り。

「そう、私たちそこの女子会なの」

彼女達のカメラのシャッターを切った後……

「皆さんの写真を撮っていいですか?その写真をブログにUPいいですか?」

「いいけどちょっと待って、サングラスかけるから」……ハイポーズ!カシャ!

っで……

「駒峰ヒュッテって知ってますか?」

「空木岳のですか?地元の山岳会が運営してるんですよね」

「そう、私そこの小屋番してるんですよ。ぜひ来て下さい。とてもいい所ですよ」

「行きます、必ず行きます。何時かは泊まりたいと思っていた小屋なのです」

っで……

しばらく語り合い笑い合って、別れぎわ……「これどうぞ」といって渡してくれたものは……駒峰ヒュッテの手ぬぐい……なんと記念品まで頂いて……駒ヶ根の女子会の美女軍団の皆様、ありがとう御座いました。

早速スケジュール組まなっきゃ。

 

15sDSC_6718.jpg

 

下りは大石小石ゴロゴロ道……膝に負担をかけない様に、コケて怪我をしない様に……実はこう云う石ゴロの下りが苦手……八ヶ岳周辺はこんな場所が多いんじゃない?……編笠山から青年小屋までも飛び石道だったし。

「嫌いなはずの横尾から上高地の道が、なぜか恋しいね」……呟きに私は黙ってうなずいて……膝があやしくなった頃唐沢温泉に到着。

時間がないから温泉は次回にお預けだ……いいお風呂らしいけどね。

 

 

 

2015年6月 天狗岳にて

 

 


nice!(108)  コメント(13) 

nice! 108

コメント 13

よしころん

おはようございます♪
素敵な女子会ですね~^^
若草メンバーもいつかどこかの山頂爺さまにお会いできることを楽しみにヽ(^o^)丿
by よしころん (2015-06-09 07:54) 

nousagi

あら、素敵な出会いですね。
これは、絶対行かなくちゃ。
by nousagi (2015-06-09 10:34) 

ナツパパ

皆さんの笑顔、素敵です。
今の時代、元気なのは熟年?の女性ですねえ。
by ナツパパ (2015-06-09 17:45) 

Jetstream

唐沢鉱泉から尾根で西天狗ですか。 見晴らしのいいコースですね。
空木岳、小屋泊まりなら楽しめますよ! お知り合いにもなられたことだし !(^^)!

by Jetstream (2015-06-11 20:44) 

hatumi30331

女子会に気に入られると、お得なことが、待ってる…かもね。( v^-゜)♪
by hatumi30331 (2015-06-12 12:00) 

旅爺さん

こんなに美女軍団に囲まれての登山なら最高に楽しかったでしょう。

by 旅爺さん (2015-06-12 13:24) 

テリー

美女軍団と仲良くできて、良かったですね。
by テリー (2015-06-12 13:58) 

ひろたん

女子会ですか^^
良いですね。若くなれそうです。
空木岳に行ってみたい^^;
by ひろたん (2015-06-13 09:22) 

山子路爺

to よしころん さん
駒ヶ根在住なんて羨ましいですねぇ〜
実は新宿ニコンに行こうと思っていたのですが、日程を間違って記憶していて……スイマセン。

to nousagi さん
行かねばですよねぇ〜。
駒峰ヒュッテまで登り5〜6時間かなぁ。頑張るぞぉ〜・

to ナツパパ さん
いやいや、爺ぃも元気だぞぉ〜〜〜
まだまだ山歩きに里歩きに精を出すぞぉ〜〜〜!

to Jetstream さん
樹林帯抜けるとパァ〜っと展望が……赤岳は勿論南も北も……気持ち良いですよね。唐沢鉱泉に入りたかったけど時間がね……。

to hatumi30331 さん
お得な事……出来れば1回でいいからヘリで小屋まで運んでもらえないかなぁ〜……あッ、無理ですよねぇ〜。

to 旅爺さん さん
ムヒュヒュ……家内が後に……。

to テリー さん
小屋番と知り合えるとは、なんともラッキーでした。
駒峰ヒュッテ……一度は泊まってみたかったんですよぉ〜。

to ひろたん さん
ひろたんさんも空木岳は未踏ですか?
中央アルプス、私は宝剣〜木曽駒の一度だけなんです。関東からだと行きにくいイメージがあって、つい北アルプスに目が向いてしまいます。近いうちに登りたいと思っています。

by 山子路爺 (2015-06-13 14:25) 

はなだ雲

「小屋番」っていうご職業があるんですね
これもナニかのお導き
駒峰ヒュッテでナニかいいことが待っていそう^^
by はなだ雲 (2015-06-14 08:44) 

山子路爺

to はなだ雲 さん
是非にも行かねば……良い事あれば良いなぁ。
ちなみに小屋番のお仕事①一般の旅館と同じ様に宿泊のサービス②周辺登山道の安全確保③遭難対策等かな。登山者にとっては重要な人達だと思います。そう思わない人もいるでしょうけど。

by 山子路爺 (2015-06-17 17:27) 

袋田の住職

うちの姪っ子も先日行ったみたいでした。
けっこう登りがきつかったと・・・
by 袋田の住職 (2015-06-18 06:28) 

山子路爺

姪御さんも山が好きなんですね。
展望が広がってからは気持ちが良いですけど、始めの樹林帯の登りがこたえますよね、特にロートルには。

by 山子路爺 (2015-06-18 10:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。