SSブログ

白駒池 [八ヶ岳]

15sDSC_6811.jpg   遠くは中央アルプス?

15sDSC_6797.jpg   土間の縁に腰をかけてコーヒーを

15sDSC_6824.jpg   ボートがあるとは思わなかった

 

☆白駒池駐車場

沢山のフォトグラファー……三脚にデジイチ乗せて……ほとんどオジサンオバサン……私はお爺さん。

「コンニチハ。池の写真撮りですか?」とニコンとソニーの2台持ちのオジサンに声をかけた。

「池には行っていないよ」

「天気がイマイチですからねぇ」

「特に今日みたいな天気の日は苔が良いんだよ。………………」と苔写真のレクチャーが始まった。

潮時を観て「苔を見に行ってきます」と分かれた。

ここにいるフォトグラファーがみんな苔撮りでもないだろうと思ったら、道々三脚立ててレンズを森に向ける人達多数……そうなんだ、苔なんだ……難しそうだなぁ〜。

 

☆高見石

大石が積み重なった上に登ると展望が開ける。

眼下に白駒池が、少し遠くに雨池が、深い森の中にぽっかりと口を開けている。

登ってきた方向を振り向くと、あれは中央アルプスか……とすると右の高い所が木曽駒岳 宝剣岳、左の高い所が空木岳と言う事になる。

先週天狗岳で会ったおばさんも、あとひと月もすると小屋番に入るのだろう。

空木岳……聖岳とともに名前の好きな山だ……登らねば。

 

☆白駒池

池は無人だった。

デジイチ三脚隊がまだいるのかと思っていたので、嬉しいような少し寂しいような。

一周しようかとも思ったが、いつもの事ながら時間がないから……

ここでも何も彼も次回回しにする悪い癖が出てしまうなぁ。

 

 

☆さて、上半期のメーンイベントの予定を組んだんだけど……お天気がねぇ〜〜〜。

 

 

 

2015年6月 丸山〜高見石〜白駒池

 

 

 


nice!(90)  コメント(18) 

nice! 90

コメント 18

kamoshika-nagai

白駒の池は紅葉のイメージが強いですが、この時期も良いですね。
信州に住んでいて白駒の池はまだ未踏です。
今年はテント担いで行ってみようと思っています。
高見石から縞枯山繋げば八ヶ岳も全山踏破です。
by kamoshika-nagai (2015-06-18 06:32) 

akipon

山子路爺さんに写真のレクチャーをするなんて!?(笑)
by akipon (2015-06-18 08:19) 

nousagi

山子路爺さんが以前泊まられた
赤岳山頂小屋が印象深く
今回、泊まってきました。
残念ながら、日の入、日の出はお預けでしたが
山頂の小屋っていいですね~。
by nousagi (2015-06-18 08:40) 

よしころん

あれ?苔ショットは?(笑)
by よしころん (2015-06-18 09:15) 

ナツパパ

以下にも山小屋、という雰囲気の外観室内が素敵です。
天井のランプも良いなあ。
ここでゆっくりコーヒー...わたしも飲んでみたい!
by ナツパパ (2015-06-18 09:27) 

山子路爺

to kamoshika-nagai さん
kamoshikaさんは縞枯〜高見石を歩けば八ヶ岳がつながるんですね。
私は点々とは登っていますが、なかなか線になりません。
何時の日か蓼科〜編笠を歩き継ぎたいですね。

to akipon さん
しっかりレクチャー受けてきました。
苔写真は良い光をジックリ待つ事が大切との事。せっかちだからなぁ私は。

to nousagi さん
日の出日の入りはこの次のお楽しみですね。
赤岳頂上小屋はロケーションは最高だけど、食事が……御飯の炊き方が下手と言うかなんと言うか……好きな小屋なんだけどなぁ〜。

to よしころん さん
苔写真はもっと腕を磨いてからと言う事で……。

to ナツパパ さん
無愛想な小屋番とポツリポツリと会話しながらコーヒーを……これがなんともこの小屋に似合っているよぉ〜。雪の季節に泊まりたいです。

by 山子路爺 (2015-06-18 10:30) 

ふゆん

桟橋とボートがある誰もいない湖独り占めですね♪
苔。
木のまわりを見て苔があるほうが北とさいきんおそわりました(・∀・`)
by ふゆん (2015-06-18 10:41) 

asa

八ヶ岳ですか…
いいですね。さてどこへ行こうかな。
八つか後ろ立山か、うーむ。
早く決めなければ、秋になってしまうなあ…
by asa (2015-06-18 10:44) 

山子路爺

to ふゆん さん
苔がある方向が北……なるほど、良い事を教わりました。
このボートに乗って誰もいない湖面をスイーっと漕ぎ出したいですね。

to asa さん
八ヶ岳か後立か……後立に一票かなぁ〜〜〜

by 山子路爺 (2015-06-18 11:09) 

hatumi30331

今日は押し逃げです(*^^*)
by hatumi30331 (2015-06-18 12:56) 

imarin

高見石小屋ですか?以前泊まった時は混雑してて、
こんなしっとりとしていなかったなぁ。。。
冬になったら行きたいと思います♪
by imarin (2015-06-18 14:42) 

海を渡る

こんばんは。
高地の池、魅力的ですね。
四季を通じて良いでしょうね^^。
by 海を渡る (2015-06-18 19:51) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

この絵を見て白駒池に行く気になりました。
素晴らしい写真です。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2015-06-18 20:16) 

テリー

白駒池の苔ですか、知りませんでした。
その写真を見たかったです。
来週前半、晴れたら、どこかに行きたいと思っていましたので、面白そうなら、行って見たい。
by テリー (2015-06-19 19:10) 

ひろたん

この辺は行ったことがありません。
池の感じが良いですね。
小屋もすてきに見えます。
by ひろたん (2015-06-20 10:41) 

山子路爺

to hatumi30331 さん
ありがとう御座いまぁ〜す。

to imarin さん
ウィークデイなので誰もいませんでしたよぉ〜。
雪のある頃……良いですねぇ〜。
やっぱりウィークデーのすいているときがいいなぁ〜。

to 海を渡る さん
静かな湖面にスーっとボートを漕ぎ出したいですね。
秋が良いそうですよ。

to 暁烏 英 さん
池は駐車場から少し歩いただけで到着です。
今度はニュウの方を絡めていきたいですね。

to テリー さん
苔写真は私には難しいです。ただ緑の画面になっちゃって……。
白駒はテリーさんにはもの足りないかも。

to ひろたん さん
北八の静かな森のトレックも、アルプスとは違った趣きで良いですよ。
今回はゆっくり出来ませんでしたが、今度はあっちこっちと彷徨いたいですね。

by 山子路爺 (2015-06-20 14:37) 

はなだ雲

2枚目の写真の手前にかかってる、針金のハンガーが
針金のハンガーなのに、とってもオシャレ♪
苔の写真、秘訣は「良い光をじっくり待つ」ですか
なんだか釣りと似てますネ
by はなだ雲 (2015-06-21 19:35) 

山子路爺

to はなだ雲 さん
雨の日は干し物の花盛りに……
釣り糸たらしてジックリ待ってもちっとも当たり無し……三脚立てて待てど暮らせど光は来ない……似ているねぇ〜〜〜。

by 山子路爺 (2015-06-21 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

天狗の頂上で槍ヶ岳―計画変更 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。