So-net無料ブログ作成

伊万里と唐津 [九州]

15s_DSC8705.jpg

15s_DSC8763.jpg

もし気に入った器が手ごろな値段であったら、二つほど手に入れてこようかなどと話し合って出た旅。

初めから大川内山へは行けば良かったものを、伊万里市内をブラブラして持ち時間はあっさりオーバー。

器を手に入れるのは諦めて宿のある唐津へ。

観光らしい観光も出来ないまま、一応唐津城だけでも押さえておこうと閉館ギリギリに城内の階段を駆け登って、おりからの強風に煽られながらきっとぶれているだろう写真を何枚か撮った。

宿に帰って一風呂浴びれば、もう一つの楽しみの食事時間。

140年続く旅館の板前さんが作る心づくしの料理は勿論の事ながら、なんといってもそれを盛り付ける器が素晴らしい。

中には人間国宝中里太郎衛門が焼いたものもあり、だいたいこう云うものはガラスのむこうに飾ってあるものだが、それを惜しげも無く目の前に。

日頃焼き物などに興味のない私でも手に取ってしげしげと眺め撫でまわして感激する事しばし。

焼き物の事、唐津くんちの事、そして五郎丸の事など中居さんとする話も楽しく、気が付けば2時間以上もたっていた。

翌朝、女将さんたちの見送りを受け福岡空港へ。

少し時間はあるので地下鉄で博多へ出たのは良いが……カギが……自分のカギをレンタカーのそれに付けたまま返却……博多のラーメンも食べないままUターン……相棒ぼやくことしきり……。

そんなこんなで初めての佐賀県訪問正味17時間はあっけなく終了し、福岡空港から孫の待つ保育園に直行。

今度はゆっくり行かねば。



2015年11月 伊万里、唐津





タグ:唐津 伊万里
nice!(74)  コメント(12) 

nice! 74

コメント 12

夏炉冬扇

唐津と伊万里ですか。
いいですね。
ただ今ぎゃらりぃ、新作陶芸展やってます。
by 夏炉冬扇 (2015-12-13 08:12) 

はなだ雲

1枚めは唐津城からの眺めだったんですね
いかにも強風の日らしい勢いのある雲・・
それにしてもカギのおかげで、本場の博多ラーメンが。。残念★
by はなだ雲 (2015-12-13 10:53) 

よしころん

あらあら、爺さまでもそんなことが~^^
我が家では日常茶飯事(笑)
by よしころん (2015-12-13 20:13) 

ナツパパ

数年間訪れた唐津は良い街でした。
駅前からの商店街とか昔ながらの街並みとか。
福岡までのドライブも素晴らしい景色でしたっけ。
...また行ってみたいなあ。
by ナツパパ (2015-12-14 09:17) 

nousagi

落ち着いた宿でのんびり・・・
素敵ですね。
忘れ物は、まぁ、ありますよね。(^^;)
by nousagi (2015-12-15 17:22) 

werewolf

陶芸も楽しそうです♪
いつか自分で作った器だけで食事をしたいです(^.^)
by werewolf (2015-12-16 22:40) 

OJJ

私の場合、初めての佐賀県滞在は29時間程度。有田焼は窓の外から眺めただけ、吉野ヶ里に至ってはこの信号を左へ3キロ程です~・・で終わり!
by OJJ (2015-12-17 11:53) 

Jetstream

最後、トラブル。 間に合ったようでよかったですね。
次回はもう少し時間があればいいですね。
by Jetstream (2015-12-17 16:55) 

hatumi30331

伊万里焼、大好きです。
眺めるだけ。^^

宿の食事、器も楽しめるね。^^

クリスマスプレゼント、私も悩んでるよ。^^;
by hatumi30331 (2015-12-17 17:02) 

ひろたん

陶芸も有名で楽しそうですね。
時間があれば良かったですか。
最近は時間に追われています。
ゆったりが良いですよね^^

by ひろたん (2015-12-17 21:49) 

おど

結局、お気に入りの焼き物は見つかったのでしょうか? 九州、久しく行ってません・・・。
by おど (2015-12-17 22:06) 

山子路爺

to 夏炉冬扇 さん
陶芸をやるんですか?
それともお友達が……。

to はなだ雲 さん
博多駅に降りただけでとんぼ返りで空港へ。
ラーメンばかりかどこへも行かず搭乗口へ……でした。

to よしころん さん
慌て者のうえに最近物忘れが……
かなりヤバイでございます。

to ナツパパ さん
唐津城に寄った以外はどこへも行かず……
そうそう、唐津〜福岡の海岸線は奇麗でしたね。今度は時間をゆったりとってもう一度行きたいですね。

to nousagi さん
良い宿でしたよ。
イカの生き作りが最高でした……でも山小屋が恋しいです。

to werewolf さん
私に陶芸は無理ですね。
wolfさんは手先が器用そうなので良いのではないでしょうか。やってみてはいかがでしょうか。

to OJJ さん
私もほとんど何も観ずに……そう言えば吉野ヶ里なんて言う所も……こんな程度です。

to Jetstream さん
ポケットに有るはずも鍵が……思い出すのにしばらく時間がかかりました。
嗚呼、歳はとりたくないぉ〜〜〜。

to hatumi30331 さん
孫にリクエストされても、それが何者かを調べるところから……
最近のおもちゃは単純じゃないので困ります。

to ひろたん さん
時間があればね……
ちょうど陶器市が終わったばかりで、博物館もお休み。でも宿が素晴らしかったからそれだけでも良かったです。

to おど さん
買えませんでした。
相棒は小鉢のようなものを探していたらしいけど……次回のお楽しみです。

by 山子路爺 (2015-12-18 14:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。