冬休み……その1 [その他]

青春18切符

☆往路

登戸:4時56分(南武線)→5時23分 川崎:5時39分(東海道本線)→7時22分 三島:7時53分→10時16分  浜松: 10時20分→10時45分 豊橋:11時03分(快速)12時31分 →大垣:12時42分→13時17分 米原:13時20分(琵琶湖線→山陽本線 新快速)→15時46分 姫路:16時03分(山陽本線→赤穂線)→16時34分 播州赤穂:16時35分(赤穂線→山陽本線)→18時03分 岡山:18時10分→18時27分 倉敷

4時起き……ザックに荷物を詰めて……そぉ〜っとドアを閉めてまだ目覚めぬ街へ

ちなみにザックの中身は①時刻表②ダウンジャケット③カメラ④オニギリとサンドイッチとお茶、そして最も大事な⑤孫達へのお土産

小田原過ぎて……何となく明るく……日の出撮るぞぉ

空が染まって来たけど雲が多いなぁ……スッキリした朝日は無理かな

結局お日様雲の中でその雲が赤みを帯びただけ……

三島を過ぎたら富士山が……雪は少ないなぁ

そろそろ眠くなって来た……浜松までZZZZZZZ

女性車掌さん……カバンに付けた袋の中身は?……向こうのカバンにも同じように……まさかおやつと言う事は無いだろう

赤穂過ぎたらもう真っ暗……

やっと倉敷……孫の所に急ごう……あれ、道間違え迷ってしまった……電話しよう「もしもし……」……

☆復路

倉敷:5時55分(山陽本線)→7時46分 姫路:7時53分(新快速)→大阪9時53分(大和路快速)→11時04分 →加茂:11時42分(関西本線)→13時05分 亀山:13時24分→14時35分 名古屋:14時47分(東海道本線新快速)→15時38分 豊橋:15時41分→16時15分 浜松:16時21分→19時05分 熱海:19時09分(上野東京ライン)→20時40分 川崎:20時47分(南武線)→21時17分 登戸

望む所になかなか来ない太陽……上がり切ってしまった

新快速(これが結構速い)……乗務員交代……ここでも女性の車掌さん

中央線……ではなく大阪環状線に乗る小学生団体……ブルー(阪和線?)も有るよ……京浜東北線じゃないよ

関西本線……本線といえどもローカル線……この先は非電化区間でディーゼル1両編成……30人程の乗客のうち外国人3人……結構景色を楽しんでいる様子

ネクタイ姿の二人は終点までずっとテッチャンの指定席で全面展望楽しんでたなぁ〜……席空いていたけど……

豊橋手前で急停車……「ただ今線路に人が入ったため停車しております。安全の確認がとれ次第出発しますので、今しばらくお待ちください」……乗り換え時間3分なんだけどなぁ~待っていてくれるとは思うけど……線路に侵入したのが撮り鉄じゃなければいいけど……豊橋着いたぞ……みんな走る……私も走る……待っていると分かっていても、それでも階段駆け上る……ふぅ~

「遅れた列車を待った関係で4分遅れての発車となります。各駅停車の熱海行きです。…………。なお、この列車にはお手洗いの設備は御座いません……」……2時間40分あまり我慢しなければ……熱海駅着、即トイレのある車両へ……なんと同じ思いの人2人待ち……

☆第一回青春18切符の旅終了……距離約1380km・乗車時間約24時間(待ち時間含まず)・正規運賃20,960円

ただ電車に乗っているだけだけど、けっこう面白かったなぁ〜

☆今日はこっちの孫が来てる日なんだけど、さすがに帰っちゃったろうと……「ただいまぁ〜」 「ジィジィー」の大歓迎……「まだ帰らなかったの」 「いま帰るとこ」 「じゃあ、送って行こう」

2015年12月

タグ:青春18切符

kazg

倉敷までおいでになったのですね。
日が暮れると、すぐに暗くなりますから、道がわかりづらくなりますね。
長時間の旅、お疲れ様でした。

by kazg (2016-01-12 05:39)

よしころん

お孫ちゃんに会いに行かれて、帰宅するとまたお孫ちゃんが迎えてくれて♪
ジ~ジ冥利に尽きますねぇ。
爺さまのお孫さんたちをあやす姿が目に浮かぶようです^^
by よしころん (2016-01-12 07:44)

夏炉冬扇

お若いです!
女性の運転手の電車にのりあわせたこと2度あります。
by 夏炉冬扇 (2016-01-12 08:33)

ナツパパ

倉敷までその日のうちに行けるのですね。
体力的なことを棚に上げて、ですが、とても魅力的な旅行です。
塀が続く新幹線よりも、ずっと車窓の景色が愉しめそう!!
by ナツパパ (2016-01-12 09:35)

lamer

倉敷って美しい街と聞いています。
by lamer (2016-01-12 18:14)

OJJ

ムムム・・・・・・とんでもない大冒険をされましたね~驚愕)
倉敷から加古川で約2300円なので後は全部タダですね・・笑) 15年ほど前、50代の頃、友人が加古川から諫早まで青春切符で行った話を聞きましたが、それ以来の快挙です! ソンケーの目ピッ!
by OJJ (2016-01-12 18:30)

海を渡る

こんばんは。
お尻が痛くなりそうな長旅ですね^^。
予讃本線で女性の運転士が運転する特急に乗り合わせました。
by 海を渡る (2016-01-12 18:57)

足立sunny

18きっぷで倉敷往復は、まさに、お疲れ様です。
お孫さんに会えて疲れも飛んだかとは思いますが。
by 足立sunny (2016-01-12 20:02)

はるか

山子路さん、時には電車の旅。良いですね。
目的地にはかわいい子ちゃんが待っているのですから。
青春18きっぷ、ロマンがありますね~。

私も電車旅に行きたくなりました。

今年もよろしくお願いします。

by はるか (2016-01-12 20:52)

makiwarikun

いや~お若いです。山子路爺さんって「乗り鉄」だったのですかぁ?
私も帰省や旅行の際に、色々な移動方法を使いましたが、至った結論は「飛行機に限る!!」です。少し前までは、寝台列車がかなり好きでしたが、なくなっちゃいましたからねぇ…
by makiwarikun (2016-01-12 20:58)

Jetstream

平日だったら、列車でのんびり旅気分で出かけるのがいいですね。
ボックス席の列車で転寝しながら・・・
by Jetstream (2016-01-12 23:08)

hatumi30331

いい旅やったね〜♪
青春してる!!(笑)

あ!環状線!^^

倉敷まで・・・列車旅は楽しそう〜♪
一人では行けそうにない私ですが・・・・^^;
by hatumi30331 (2016-01-12 23:43)

katakiyo

青春してみたい!挑戦できるかな~
by katakiyo (2016-01-13 06:11)

vnori

素敵な旅たちストりーでしたね。
これはやはりお孫ちゃんへも将来見せてあげられたら、いいですね。
こんな旅もありですね。
お見事です!
by vnori (2016-01-13 09:05)

暁烏 英(あけがらす ひで)

やりましたな~。 以前、乗り合わせた老人は、この切符を使って北海道一人旅をしていました。けっこう遠くまで行けるんですよね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-01-13 18:31)

ヴェール

倉敷まで行かれましたか、遠いですがいい旅でしたね。
青春18きっぷの旅は私も以前からよく行っており、山登りにもよく使っています。
鈍行に乗って窓からのんびり各地の風景を眺めるのは楽しいですね。
数年前の1月に青春18きっぷで酒田に行ったときは、時刻表を持った年配者が多かったです。(笑)

by ヴェール (2016-01-13 20:29)

nousagi

青春18きっぷ、長い旅ですね。
腰が痛くなりそうです。
乗り換えが多いから、そうでもないのかな?
いやぁ、お疲れ様でした。(^^;)
by nousagi (2016-01-14 10:51)

おど

繋いで繋いで、倉敷まで往復ですか・・・。 2日間で24時間とは、お疲れ様でした。
by おど (2016-01-14 22:50)

werewolf

まるで自分も旅してるよう♪
でもやっぱり自分で旅がしたい(笑)
by werewolf (2016-01-14 22:59)

hide

青春18きっぷの旅~☆彡
お疲れ様でございます(^^)
倉敷までとはすごい旅ですね~♪
関西ではおなじみの列車が軒並み登場で
とっても楽しく拝見させていただきました☆彡
次はどちらに行かれるのか楽しみでございます(^^)
by hide (2016-01-16 16:08)

はなだ雲

往路・復路の一覧を見て・・・・くらくらしてしまいました
わたしは電車の乗り換えがちょう苦手なので
すごい、本当にソンケーします!
by はなだ雲 (2016-01-17 06:56)

ひろたん

この切符で乗って見たくなりました。
時間を作らないといけませんよね^^;
by ひろたん (2016-01-17 10:38)

山子路爺

to kazg さん
広島まで行けそうでしたが……まあ、孫の所までと云う事で。
うろ覚えなもので、大分行き過ぎちゃいました。

to よしころん さん
孫は可愛いけど疲れます。
向こうは無尽蔵のエネルギーなのに対して、こちらはすぐにガス欠です。

to 夏炉冬扇 さん
最近は女性の運転手さんも車掌さんも多いですね。
YouTubeで新幹線の美人車窓さんの動画を見た事が有ります。

to ナツパパ さん
景色を見ていたと思ったら、いつの間にか船を漕いでいました。
持って行った文庫本は1ページもめくりませんでした。

to imer さん
そうらしいのですが、実はあまり知らないんです。
何度も訪れているにもかかわらず。

to OJJ さん
青春18切符を1万円余りで買って、正規運賃2万円以上乗った事に……
かかった時間をどう計算すれば良いのか……楽しいからそれでいいのかな。

to 海を渡る さん
それが、結構立っている時間も長いんです。
まぁ、あえて座らないのですが。

to 足立sunny さん
思っていたより快適でした。
上野東京ラインとか新快速とかは100km以上で走りますので気持ち良いですよ。

to はるか さん
山歩きの時、車の場合は登山口に戻らなければなりませんが、鉄道なら違った所に下山出入るので計画が立てやすいですよね。でも車中泊と云う手が使えないのと、時間の制約を受けるので……やっぱり車かな。

to makiwarikun さん
「飛行機に……」と私も思います。
その証拠に、相棒には同行拒否されています。その分気楽ですが……。

to Jetstream さん
だいたいはボックス独り占めですが、沼津から先がロングシートで景色を見ていると首が疲れます。朝のラッシュ時、姫路→大阪間はすわれませんでした。ここは少し膝に来ましたね。

to hatumi30331 さん
大阪駅のうどん食べましたよ。
関東だったら絶対ソバですが、関西はうどんですね。美味かった!

to katakiyo さん
青春と言うにはおこがましい年齢ですが、特に問題もなく終了しました。
ただしトイレ設備のない区間はチョット……。

ti vnori さん
もう少ししたら、孫を連れて出かけてみようかなどと……
出来るかなぁ〜〜〜

to 暁烏 さん
結構行けますね。
今度北海道フリー切符(フリーパスかな?特急に乗れる切符)で旅行したいと思っていますが、どうなりますか。机上シュミレーションはしてるのですが……。

to ヴェール さん
秋田、山形方面列車旅も魅力的ですね。
春の18切符はそちら方面に行ってみようかな。

to nousagi さん
案外大丈夫です。
春山までテッチャンでいようかなぁ〜〜なんてね。

to おど さん
正月に何度か新幹線で関ヶ原を通りましたが、いつも雪景色でした。
今年は全然雪が無いですね。

to werewolf さん
やっぱり旅はするものですね。
♬しぃ〜らなぁいまぁぁちを……目的も無く歩きたいです。

to hide さん
あっ中央線っと思ったら、京浜東北線……懐かしい電車達でした。
大阪の電車も面白そうですね。東京より複雑かも。

to はなだ雲 さん
大阪、名古屋以外はだいたい下りたホームで乗り継ぎですからそんなに煩わしくなかったです。東京の地下鉄より楽ですよぉ〜……地下鉄苦手です。

to ひろたん さん
暇にまかせて……山に行けない時は、これに使用かと思ったりして。
深田久弥の100名山も無理ですが、鉄道全線乗り潰しはもっと無理かなぁ〜

by 山子路爺 (2016-01-19 01:06)