SSブログ

♫カニ食べに行こうぉ~~♫……餘部橋梁 [中国/四国]

16s_DSC2011.jpg       新橋梁の隣に残る旧橋梁の一部

16s_DSC2094.jpg   列車の窓ガラスにレンズを付けて日本海を……


山陰本線 余部橋梁……

地上40m程にあるプラットホームまでの細い通路に息を切らす

遺構の旧橋の先まで行って国道187号線を覗き込む

山で味わうのとは違った高度感……チョットゾクゾク

列車に乗り込んで鎧駅まで往復……女子高校生の一団など地元の人に混じってテッチャンらしき姿も

旧橋梁が現役だった時に来たかったなぁ~






                   2016年2月 鳥取 兵庫 京都




タグ:京都 鳥取 兵庫
nice!(85)  コメント(17) 

nice! 85

コメント 17

asa

余部鉄橋は古いのが少し残ってるんですね。知らなかったな。
by asa (2016-03-15 07:08) 

ナツパパ

冬の日本海、曇り空もあってか、雰囲気良いですねえ。
その中にすっくと佇立する鉄橋...の遺構は素敵です。
わたしもずっとずっと昔に通ったことはあるのですが、
すっかり忘れております。
現役の頃にもう一度行きたかったなあ。
by ナツパパ (2016-03-15 09:34) 

よしころん

2枚目の写真、吹雪いていると、まさに「悲しみ本線日本海」って雰囲気!
by よしころん (2016-03-15 09:55) 

夏炉冬扇

見上げる高さ。
上ると怖そう。
by 夏炉冬扇 (2016-03-15 18:43) 

hayazou2002

古いときに通ったっきりで
新しくなったんですね。
by hayazou2002 (2016-03-15 20:55) 

Jetstream

山陰線は乗ったことありません、普通列車で旅したいですね。!(^^)!
by Jetstream (2016-03-15 20:58) 

はるか

すごい。高すぎて、怖すぎて、ここを昔は電車が通ったんですね。

よくアーチ型の橋があるのも鳥取でしたよね。
冬の日本海はとても寂しそうです。

by はるか (2016-03-16 23:35) 

テリー

冬の日本海は、荒々しい感じですね。
by テリー (2016-03-17 17:20) 

makiwarikun

余部鉄橋、転落事故の前に渡っていれば良かったです。
by makiwarikun (2016-03-18 19:15) 

werewolf

旧橋梁、のぼってみたいです♪
高いところを見ると登ってみたくなるのはなぜですかね。
やっぱり眺めがよくなるからかなぁ。
by werewolf (2016-03-19 17:44) 

OJJ

旧鉄橋の最後を見に行きました。怖かった。普通には車で行きますがその時はバスツアーで・・コウノトリと一緒でしたが4月でカニは食っていません・・涙)
by OJJ (2016-03-21 21:28) 

hatumi30331

で・・・・・カニ食べて来ましたか?(笑)

日本海は厳しそうやね〜
波が違う!
by hatumi30331 (2016-03-22 21:16) 

ひろたん

まだまだ寒そうですよね^^
日本海
カニをたべましたか。もちろんですよね。
今年は1回のカニでした。
by ひろたん (2016-03-26 11:48) 

はなだ雲

1枚め、構図がうまいですね!
「高度」が伝わってきました^^
by はなだ雲 (2016-03-27 07:16) 

山子路爺

to asa さん
線路が敷かれた状態で鉄塔3本分くらい有り、そこを歩く事が出来ます。
下見るとチョットゾクゾク。

to ナツパパ さん
通った事があるんですね。存在自体は昔から知ってはいましたが、その頃はあまり鉄道に興味が無かったもので……今となっては後の祭りですね。せめて遺構が残っているだけでも良しとしましょう。

to よしころん さん
翌日は雪でした。
風が無いのでい愛知でしたが……最も強風下では運転中止かもね。

to 夏炉冬扇 さん
山では100m、200m場合に寄ってはそれ以上の谷底を見ながら歩く事もあるのですが、このような人工的な高度感が少し苦手です。

to hayazou2002 さん
コンクリートの橋は何となく味気なくて……
でも「安全」には勝てませんよね。

to Jetstream さん
山陰本線走破したいです……出来れば雪の日に。
客亭で行くと本数が少ないので時間かかりそうですね。

to はるか さん
冬の日本海……旅行者としては良いです。
地元の人は大変かもね。でも魚は美味いよぉ〜。

to テリー さん
雲も低くたれ込めていて、太平洋とはだいぶ感じが違いますよね。
もう少しジックリ歩いてみたいです。

to makiwarikun さん
転落事故ありましたよね。
日本海からの風が抜ける……山で云うなら鞍部の様に。でも古い橋を渡っておきたかったです。

to werewolf さん
たしかに見晴らしは良いです。
もし手すりが無ければ、かなり怖いです。それに風も吹きます。でもやっぱり見に行きます。

to OJJ さん
コウノトリと云えば、コウノトリ空港がありますが、東京から不便で困ります。直行便があると山陰も行きやすくなるのですが。

to hatumi30331 さん
勿論頂きました……嫌という程。
もうしばらくはカニの顔を見たくないと思っても、数日すると……。

to ひろたん さん
カニ三昧してきましたよぉ〜
生〜カニ雑炊までフルコースで。

to はなだ雲 さん
どうもどうも……
曇り空が幸いしたかも。

by 山子路爺 (2016-03-29 22:37) 

おど

日本海側の海は久しく訪れていないです。 しかし、まだまだ波も高く天気も曇りがちだったのですね。
by おど (2016-03-31 12:49) 

山子路爺

to おど さん
返事が遅くなりましてスイマセン。

本当は雪が多い時が良かったのですが、今年はとりわけ少ないようで少し残念でした。カニは美味しかったですが……。

by 山子路爺 (2016-04-17 13:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。