SSブログ

最低気温はマイナス2度 [八ヶ岳]

16s_DSC4288.jpg         風を避けて小屋の陰にー展望荘にて 

16s_DSC4330.jpg          あっ!富士山だー縦走路で振り返って 

 

☆登り

稜線では風が吠えていた

お地蔵さんの所で半袖のシャツの上にウィンドヤッケを羽織った

空に巻雲が流れ出し、明日の天気は怪しいかもしれない

展望荘に荷物を置いたら今日のうちに赤岳を往復しておこう

 

☆夜

「これから20mくらい吹くよ」小屋番さんの予報が当たったようだ

ゴーゴーと云う音とともにガタガタと小屋も揺れる

これでは、明日の横岳の岩場で難儀するかもしれない

治まってくれる事を願い布団に潜る

 

☆硫黄岳へ

「硫黄小屋の手前が一番強いからね」

小屋番にアドバイスをもらって横岳の登りにかかる

横岳を通過して鞍部に下り切るとそこは風の通り道

何度かフラつくのは歳のせいばかりではないようだ

 

☆硫黄小屋

強風で体感温度がヤバイ

小屋に逃げ込んで熱いココアを注文

昔ながらの佇まいの小屋だが小屋番はすこぶる優しい

今度泊まりに来ようかな

 

☆下山

硫黄岳では少し吹かれますが、下り出せばもう心配ないでしょう

だだっ広いゴーラ状の頂上には風が踊っていて、荷物も下ろさず早々に退散

小屋番の云う通り赤岩の頭方面にわずかに下れば、もうそこには夏の日差しが

半袖のTシャツ一枚でも大汗かいで赤岳鉱泉に下った

 

 

2016年6月 八ヶ岳 

 

 

 


タグ:八ヶ岳
nice!(94)  コメント(14) 

nice! 94

コメント 14

はるか

山へ本格復帰ですね。
強風にも負けずに、すごいなあ。

だんだんと標高を上げて、この夏は再びの北アルプスでしょうか?


by はるか (2016-06-11 23:18) 

ナツパパ

山小屋の方々のアドバイスは的確なのですね。
こういう方の存在は大切だなあ。
富士山、堂々と立派ですね。
by ナツパパ (2016-06-12 07:02) 

夏炉冬扇

別世界です。
by 夏炉冬扇 (2016-06-12 07:08) 

nousagi

今回のお泊りは展望荘だったんですね。
マイナス2度・・・寒い!
たくさんお花も見られましたか。
by nousagi (2016-06-12 10:24) 

imarin

久しぶりに赤岳行きたくなりました。
今月は北八ヶ岳方面、蓼科山、双子山、縞枯山、
池巡りばかりしています^^
by imarin (2016-06-13 13:49) 

Jetstream

山登り再開ですね。 一昨日久しぶりに私も八つへ、唯一未踏の阿弥陀を日帰りピストンしてきました。 小屋混んでなかったですか?
by Jetstream (2016-06-13 23:15) 

山子路爺

to はるか さん
一応完全復帰と思っています。
ただしあまり無理しないようになどとも思っています。

to ナツパパ さん
時々小屋番のアドバイスを無視する人が……
早朝は南東側に雲が多かったのですが、日が高くなるに連れて視界も良くなり気がつけば富士山が……

to 夏炉冬扇 さん
山の醍醐味の一つです。

to nousagi さん
横岳〜硫黄岳と回りたかったので少しでも楽をしようと……
見たのですが、名も知らず……「ウルップ草はまだ小さくて見つけられないと思います」と硫黄の小屋番の言でした。

to imarin さん
双子池とか雨池の方には行っていないなぁ〜。
ブラブラ森林浴に行きたいですね。赤岳は空いていましたよぉ〜。

to Jetstream さん
あれっ、阿弥陀は行ってなかったのですね。
山小屋はガラガラでした。何せこの時期のウィークデーですからね。

by 山子路爺 (2016-06-17 05:41) 

hatumi30331

良い写真!!
外国?
映画の1場面のような雰囲気も・・・・
ステキです!^^
by hatumi30331 (2016-06-17 07:13) 

OJJ

富士山、小さいですね~ 1枚目の写真に圧倒されてます・・
この時期ではまだ最低気温は-2℃ですか・・・愕然)、真夏の赤岳鉱泉で夕方のビールは美味かったが朝の出立時5℃程度をスゴク寒く感じたことを思い出した。
by OJJ (2016-06-17 09:20) 

山子路爺

to hatumi30331 さん
外国?……嗚呼!行きたいなぁ〜
経済力と時間の余裕があればなぁ〜

to OJJ さん
なんだか変に寒気が入り込んだようで、珍しい事だと行っていました。
風もあって体感温度が半端じゃなかったです。

by 山子路爺 (2016-06-18 13:42) 

はなだ雲

1枚めの写真
近未来映画のワンシーンみたい
無国籍感が、かっこいい♪
by はなだ雲 (2016-06-19 11:33) 

山子路爺

to はなだ雲 さん
写真でも撮ろうかとTシャツ一枚で外に出たら、あまりの寒さに小屋にUターン……振り返ってパチリ……青空向こうに槍穂高がうっすらと……写っていないかぁ〜〜〜〜〜。

by 山子路爺 (2016-06-20 14:51) 

vnori

久しぶりに見させて頂きました。
やはり、自然は美しいです。
いいですよね!
なにか他とは違うように感じています。
by vnori (2016-06-23 18:02) 

山子路爺

to vnori さん
最近ブログ更新をさぼっています。
それに、皆様の所にもなかなか訪問出来なく申し訳なく思っています。
山に行くと私の喘息も治まってくれます。やっぱり空気が良いのでしょうね。


by 山子路爺 (2016-06-25 14:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

残雪穂高に抱かれて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。