SSブログ

穂高に抱かれてー涸沢 [北アルプス]

16s_DSC4504.jpg

☆雪不足

北穂沢の雪渓が途中で切れているように見えて、雪渓を詰めるのは無理かもしれない。

案の定小屋の情報版に「北穂高岳は夏道通れます・途中雪切してあります・軽アイゼン必須」とあった。 

あずき沢から奥穂高岳へという事も頭をかすめたが……計画書も提出済だし予定通り行こう ……ピッケルもアイゼンもただの荷物となるけれど。 

 

16s_DSC4555.jpg

☆明日の天気は 

星は見えず、月も隠れようとしている。

飛騨側からわいたガスが稜線を乗り越えて涸沢にくだってきてるようだ。

3張あったテントは闇に沈んで、ヒュッテの灯りだけが闇に浮かんでいた 。

天気は下り坂だが、明日1日はもってほしいものだ。

 

 

16s_DSC4596.jpg

☆朝焼け

雲は霧散して頭上は青空。

初めに向かい側の常念岳上空の雲がオレンジ色に染まり、その光が穂高の天辺に届いたかと思うと意外なスピードでピンク色の面積が増えて行き、涸沢全体に活力がよみがえる。

今日は午後から崩れる予報で、夕日の大キレットは撮れないかもしれない。  

 

16s_DSC4625.jpg

☆上から覗いて

雪渓の状態が良ければここを登ってくるつもりだった。

そのためにピッケルも前爪付きのアイゼンもヘルメットも持ってきたのだが。 

旅の目的の一つは叶わなかったが、もう一つ「北穂高小屋でのんびり」は十分に満足できそうだ。

出来ることならこれ以上雲の厚さが増さないことを願いたいのだ。

がっ……! 

 

 

2016年6月 北穂高岳 

 

 

 

 

 


nice!(106)  コメント(18) 

nice! 106

コメント 18

よしころん

積雪が少なかったうえに、雪解けも異常に早いようですねぇ・・・
両親と訪れた尾瀬、まだ6月なのに至仏山も燧ケ岳もノースノーでびっくりでした (*_*;
by よしころん (2016-06-29 07:59) 

ナツパパ

まだまだ雪が残っているのですねえ。
朝焼けの写真を拝見して、ああ素敵な山行になったのだなあ、と...
...でも、がっ!という言葉が...うーむ。
気になります気になります気になります(笑)
by ナツパパ (2016-06-29 09:09) 

hatumi30331

残雪の凝る山で朝焼け・・・・
エネルギーもらえるね〜♪

この後・・・どうなったか・・・・

雑草のような強さ・・・欲しいね。
by hatumi30331 (2016-06-29 09:13) 

旅爺さん

楽しい北アルプス登山でエネルギーを補充して来ましたね。
4枚目は雪庇の上に乗って写したのかと思ったら怖いです。
by 旅爺さん (2016-06-29 13:10) 

nousagi

>・・・が、
雲は厚くなってきたようですね?(^^;)
朝焼け、美しい~
by nousagi (2016-06-29 14:40) 

夏炉冬扇

上るのは近くの小山くらいです。
by 夏炉冬扇 (2016-06-29 18:04) 

山子路爺

to よしころん さん
白馬大雪渓の解け方も1ヶ月程早いらしいです。
今年だけの事なのでしょうかね。

to ナツパパ さん
山登りは自然に身を任せて、ですのであれもこれもと欲張ってもね。
全体としては良い山でした。

to hatumi30331 さん
梅雨時にこれだけの青空……もう満点ですね。
だだし短時間でしたけどね。

to 旅爺さん さん
南陵を登って北峰にトラバースする所です。
雪切りしてある段の上に乗っていますので滑落の危険はありませんのでご安心を。

yo nousagi さん
雲はだんだん厚く低く……
涸沢の朝焼けが見られただけでも……よしです。

to 夏炉冬扇 さん
バカ程高い所が……と言いますが。

by 山子路爺 (2016-06-29 18:54) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

今年は雪少ないですね。6月の山は天気の当たりはずれがあるので難しいですね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-06-29 19:46) 

werewolf

天気だけは祈るしかないですよねぇ。

雪が少なかったから関東は水不足だそうですね。
梅雨もそれほど降らないし・・・
by werewolf (2016-06-29 22:25) 

Jetstream

もう涸沢はほとんど雪がないようですね。 やっぱり今年は早い。
異常気象ですね。。。
涸沢、混んでない平日なら楽しめますね。 いいなあ~
by Jetstream (2016-06-29 23:44) 

imarin

北穂小屋に行ってみたいけど、
私の山力では無理だなと諦めてます。
涸沢にはいつか行きたいな。。
by imarin (2016-06-30 11:42) 

山子路爺

to 暁烏 英 さん
雪解けが例年より1ヶ月程早いらしいです。
この時期は1日でも晴れればラッキーと言う所ですね。

to wereulf さん
降雪量も少なかったようで……今年だけの事なら良いのですが。
夏は節水節電となるかもね。

to Jetstream さん
今回は涸沢小屋18人(12人は外国人)北穂高岳小屋3人(私たちだけ)でした。良いでしょう!

to imarin さん
そんな事ないと思うけどなぁ〜
北穂高岳からの大キレット越しの槍ヶ岳……良いですよぉ〜

by 山子路爺 (2016-07-02 13:17) 

はなだ雲

遮光カーテン閉め切って生活してるので
朝焼けとか...もう何十年も見たことないかも
不自然な生活かも★
by はなだ雲 (2016-07-02 20:54) 

山子路爺

to はなだ雲 さん
都会にいるときは私もそうです。
0時前に寝た事が無い私でも、山では20時といえば布団の中ですから。なにせ朝食が5時半とかですので。

by 山子路爺 (2016-07-03 15:23) 

OJJ

6月の涸沢ではこれでも雪が少ないのですね・・
こちらから見る常念の端正な姿、良いですね~とてもガラガラ岩の頂上とは思えないです~
by OJJ (2016-07-10 18:57) 

山子路爺

to OJJ さん
常念岳のピラミッド型山容は穂高側からも梓川SA側もカッコイイですねぇ。
残雪量少なくて雪渓登りが出来ず残念でした。

by 山子路爺 (2016-07-30 14:08) 

bpd1teikichi_satoh

星が好きなので、星空の綺麗な涸沢に一生に一度は行ってみたいですが、
もう高齢者なので無理かも知れませんね〜
by bpd1teikichi_satoh (2016-07-31 16:12) 

山子路爺

to bqd1teikichi_satoh さん
結構歳の人も来ていますよ……と云う私もその仲間です。
新月の晩にはきっと降ってくるように見えるのでしょうが、どういうわけか満月に近い日に当たることが多いです。それでも都会の夜空とは全然違います。

by 山子路爺 (2016-08-02 01:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。