SSブログ

美ヶ原 [霧が峰/美ヶ原]

16s_DSC4855.jpg    美ヶ原・昼ー牧場の散歩道

16s_DSC4878.jpg    美ヶ原・夕陽ーダイニングの窓から

16s_DSC4930.jpg    美ヶ原・朝ー部屋の窓から

16s_DSC4989.jpg        美ヶ原・おまけーここは烏帽子岩という場所

 

今週は胃の内視鏡検査の為、何処にも出かけないつもりだったが、あまりにもあっけなく検査が終了し、その上お天気がすこぶる良くて、2日間家でゴロゴロしているのももったいないし、しかし喉に麻酔薬を少し使ったため嚥下がしづらいので、山は止めて温泉でも行こうと相棒がPCをカチャカチャさせ、幸運にも一部屋だけ空いていた人気のホテルを当日予約いれた。

山本小屋の駐車場から「夏雲だなぁ〜」「牛だぁ〜」「鐘をたたいて行こうぉ〜」「今日は北アルプスは見えるかなぁ〜」と気楽にブラブラ歩いて、ホテルまでの道のりの中程まで来た所で後から来た送迎バスの拾ってもらった。

夕食は西側に向いた窓際の席で、陽が沈み出すと東側の席の客がドドっと押し寄せて来て口々に感嘆の声を上げ、こちらとしては少し落ち着かないのだが、それも少しの間の事なのでまあ仕方がない。

食事をしながら写真を撮り、シャッターを切っては食べ、食べてはまたカメラを持ち、「やっぱアンテナは邪魔だよなぁ」などとぼやき、かと云って鉄塔が写り込まない様に外に出るのも面倒くさいし、いつもの様にいい加減な所で手を打ってしまった。

翌日、暗い内に起き、東の窓の所に陣取って朝陽の昇るのを待ったが一面深い霧だった。

陽が昇るにつれて霧が消える事もあるので、それを期待しながら待ってはみたが、その時刻になってもただあたりがぼんやり明るくなるだけで、これ以上粘っても状況が良くなるとも思えないので、朝風呂浴びて朝食時間までもう一眠りする事にした。

帰りのバス送迎は断って、ハイキングコースを歩いて駐車場に戻る途中、富士山や南アルプスが見える事も有ったが、それも一瞬の事ですぐ雲に閉ざされて、その代わり足元の白や黄色や紫に咲き乱れる小さな花たちが私たちを和ませてくれた。

さて、山で恒例になってるソフトクリームも食べたし、いつものお婆ちゃんの農園に寄って桃を買って帰ろう。

 

 

2016年7月 美ヶ原

 

 

 

 


タグ:美ヶ原
nice!(104)  コメント(15) 

nice! 104

コメント 15

ナツパパ

最初の写真に心惹かれました。
広い空が素敵です。
...ああ、夏だなあ、そして今が盛りなんだなあ。
by ナツパパ (2016-08-05 08:48) 

夏炉冬扇

夕陽の写真。
ロケット打ち上げみたいです。
by 夏炉冬扇 (2016-08-05 18:42) 

nousagi

胃カメラ、喉からですね。(^^;)
私は1回だけですが、鼻から・・・
入れるまでがツンツン痛くて。(>_<)
でも、やりながらお話ができるので
やっていることを忘れそうでした。
一枚目、いかにも真夏の雲ですね。
by nousagi (2016-08-06 08:47) 

はなだ雲

どの写真もダイナミック☆
こんな光景、日常生活のなかではナカナカ出会えない...
じぶんで足を運んで出会いに行くんですね!
by はなだ雲 (2016-08-06 20:48) 

ひろたん

1枚目の写真が良いですね^^
夏だという感じです。
胃カメラはやめて透しをしました。バリウムです^^;
by ひろたん (2016-08-07 12:22) 

山子路爺

to ナツパパ さん
都会に夏はうんざりですが、高原に吹く風は特別です。
一気に汗がとんで行きます。

to 夏炉冬扇 さん
うちの相棒もそう言っています。

to nousagi さん
口から3回目……慣れているつもりでしたがダメでした。
これで最後にしたいです。

to はなだ雲 さん
いつものゴツゴツした山も良いけど、たまには草原も良いものです。
歳とともにこういう所が多くなるかもねぇ〜。

to ひろたん さん
あぁ〜、バリュームも嫌だなぁ〜……飲んだらこと無いけど。
まあ、何れにしても病院が好きな人はいないでしょうけどね。



by 山子路爺 (2016-08-07 13:48) 

hatumi30331

いつもながら、ステキな写真。^^
昔、パパリん運転の車で行って・・・・
美味しい牛乳飲んで・・・・
帰りにリバースしたのを思い出すよ〜
あの頃小学生やった息子、今は37歳。
未だに、あの時のことを言うのよ。^^;

それでも、また、高原で美味しい牛乳飲みたい!!^^

by hatumi30331 (2016-08-09 09:13) 

OJJ

1枚目の怪しい雰囲気です!
宿から徒歩1分の百名山、初めて行ったのは真冬でした。今なら途中の岩場で寝そべっていたら塩をくれますかね?
by OJJ (2016-08-09 09:25) 

山子路爺

to hatumi30331 さん
「今は37歳」……うちの倅と同い年かなぁ〜。
あれっ、うちのはいくつだっけ???倅の歳を性格に分からない…ヤバイ!

to OJJ さん
真冬は良いでしょうね。私も一度行きたいと思っています。
塩???ああ、塩くれ場のね……岩の所で寝そべって、落っこちない様に。

by 山子路爺 (2016-08-09 11:53) 

旅爺さん

美ヶ原では奥様と風景や夕日が楽しめましたね。
by 旅爺さん (2016-08-09 12:06) 

imarin

当日予約とはラッキーでしたね。
ここの食事が好きで四季すべて味わいました。
毎回出てくるイワナの塩焼きでおなかいっぱいになってしまうから、
たまには違うお魚にしてほしいなぁ。。

by imarin (2016-08-09 17:05) 

山子路爺

to 旅爺さん さん
バタバタと急遽駆けつけたと言うわりには、楽しみの多い旅行でした。
部屋付きの反露天風呂も気持ちよかったです。

to imarin さん
キャンセルになった部屋にジャストタイミングブッキングだった様です。
岩魚の塩焼き骨まで頂きました。違う魚と云うと……何が良いかなぁ。信州サーモンでは似たようなものだし……。

by 山子路爺 (2016-08-09 18:52) 

lamer

湘南の海に烏帽子岩がありますが・・・
この烏帽子岩は山野上で凄いですね。
by lamer (2016-08-17 18:24) 

werewolf

雲の感じが、だんだん秋らしくなってきました。
まだまだ暑いですけどね。
by werewolf (2016-08-27 09:50) 

山子路爺

to lamer さん
湘南の烏帽子岩……サザンの世界ですねぇ〜。
ここの烏帽子岩……縁に立つと、高度感がヤバイ!

to werewolf さん
今日も暑い!
台風が南風を運んでくるようで……参ったなぁ〜山の予定を立てにくい。

by 山子路爺 (2016-09-07 22:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。