SSブログ

台風と台風の狭間……谷川岳 [奥利根/北関東]

16s_DSC5029.jpg
 
頂上は乳白色だった。 
 
風をやり過ごせる場所を選んで昼飯の用意にとりかかった。
 
用意といっても湯を沸かして、カップみそ汁と即席トン汁を作るだけで、あとは弁当箱に詰めてきたおむすびを取り出せば終了と簡単なものだ。
 
そうこうしていると、たむろしていた数人は展望をあきらめて小屋のほうに下って行き、私たちだけが頂上に残された。
 
いつも賑わっている谷川岳で静けさに包まれるのは何時以来のことだろう。
 
もう一度湯を沸かしてコーヒーを入れていると、急に青空が現れて、「青空が……」と思っているうちに急速に霧が飛んでゆき、オジカ沢の頭から川棚の頭に続く緑の優美なカーブが見えてきた。
 
何枚か写真を撮っていると、先ほど下りて行った連中や小屋付近で休んでいた人たちが急ぎ足で登ってきて、またいつものにぎやかな谷川岳となった。
 
予報ではこの後天気は下り坂、空の機嫌が良いうちに急ぎ下ってしまおう。
 
 
 
 
 
 
                   2016年8月 谷川岳 
 
 
 
 
 
 

タグ:谷川岳
nice!(71)  コメント(9) 

nice! 71

コメント 9

ナツパパ

あ、よかったですね!!
ゆっくりと山頂を愉しんでいると、
そういうこともあるんですね。
一瞬の目の法楽...素敵な経験でしたね。
by ナツパパ (2016-09-13 09:51) 

OJJ

流石は山子路爺さん、観天望気をやりますね~素晴らしいです!
ojjは霙でリフトが動かず天神平で折り返し・・涙 。お蔭で徳光さんと草野仁さんとの嬉しい写真が手に入りましたが・・なんのこっちゃ!
by OJJ (2016-09-13 18:39) 

Y.Tachi

山頂でコーヒー飲んでみたい…
by Y.Tachi (2016-09-13 18:54) 

hatumi30331

最近は、どこに行ってもお天気に降り回される事多いね〜^^;
でも、無事に味噌汁やコーヒーも飲めて〜
ラッキーでしたね。^^
by hatumi30331 (2016-09-13 19:13) 

よしころん

私たちは奥の院がランチの定位置です ^^v
by よしころん (2016-09-14 22:21) 

imarin

今年こそ谷川岳!と思っていますが、
週末ごとにお天気悪くて、もぉ~~!という感じです^^;
by imarin (2016-09-15 16:09) 

山子路爺

to ナツパパ さん
前日は雨、翌日も雨……当日曇りの天気予報だったので、青空は期待していませんでした。ところがところが、頭上に青空ぽっかり……ラッキーでした。

to OJJ さん
イヤイヤ、そんなのはとても無理です。
徳光・草野のコンビには、飛騨の福地温泉(だったと思う)のお土産物売り場で会いました。TVカメラやらスタッフやらでお土産買うのに邪魔でした。

to Y.tachi さん
金属マグカップに簡単ドリップだけど……
ちょっとだけ優雅な気分ですよぉ~。

to hatumi30331 さん
そうなんですよねぇ~~~
近頃は私の休みの日に限って雨雨雨で……まあ、この辺でそろそろ好天も巡ってくるでしょう。

to よしころん さん
私もいつもはそのあたりなんですが、お天気いまいちなのと、珍しくトマノ耳に人影が少なかったので……ちなみにオキノ耳は行かず。

to imarin さん
「近くて良き山谷川岳」と昔誰かが言っていたような……
そろそろ秋の好天が巡ってくることを祈っているんですが……。


by 山子路爺 (2016-09-15 23:46) 

soujirou-3

写真も文章も雰囲気がとても伝わって来ました

by soujirou-3 (2016-09-17 05:13) 

山子路爺

to soujirou-3 さん
コメントどうもありがとうございました。
谷川岳は登った回数が一番多い山です。ウィークデーでも人が多いので、今回のように誰もいなくなるのはめずらしいかなぁ~と思いました。

by 山子路爺 (2016-09-18 01:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

塔ノ岳と編笠山木曽駒ケ岳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。