SSブログ

木曽駒ケ岳 [中央アルプス]

16s_DSC5192.jpg       宝剣岳へ

16s_DSC5220.jpg   木曽駒ケ岳頂上

珍しいこともあるものだ。

「宝剣を経由して行かない?」

相棒の口からこんな言葉が出てくるなんて……どうしたの?

……………… 

十数年前、ロープウェイで気楽に行ける木曽駒に行こうという事になって、どうせ行くなら宝剣を通って行こう と話しがまとまった。

だが、何処でどう調べてきたのか「危険なコース」だとか、「滑落事故もあった」とか言い出して、「普通に木曽駒ピストンで良い」と言い出してしまった。

なんとかなだめて宝剣を登ったのだが、だいぶ怖かったらしい。

そんなわけで「宝剣を経由して……」にはちょっと驚いた。

……………… 

山で計画を変更するのはあまり好きではないのだが、ロープウェイを下りるとそこには大人数のパーティ(かなり高年齢の)が……彼らと一緒に歩くのは(自分たちも負けないくらい高年齢なのだが)煩わしい気がして、自然に足は左の方に向かってしまった。

ヨシッ、宝剣から行こう。 

………………

南陵の所々に現れる高度感を楽しみながら着いた極々狭い頂上で少し写真を撮ったのち、北陵を下ろうとしたら行く手から学生さんの一団が 現れて、すれ違いに20分もかかってしまった。

先頭の人ビビってるんだけど、この先のほうが高度感あるのに大丈夫かなぁ~、下りだとなおさらだし。

気を付けて行ってね。 

………………

駒の頂上にはあの大人数のパーティがいて「なんで神社が二つあるんだろう?」と盛んに訝しがっていたので……「たぶん木曽の神社と伊那の神社です 、間違っているかもしれないので帰ったら調べてください」……と言っておいた……本当の所は???

今回は昼飯らしき物を持ってこなかったので、オニオンスープと紅茶とクッキーですきっ腹をごまかしてさっさと下山にかかった。

途中で外人3人組とすれ違ったので、いつものようにちっちゃな国際交流……イングランド2人とアイルランドの3人……特に内容なんかないんだけど「楽しんでね!」なんて言ってわかれた。

最近山道で外国の人と会うことが多くなったと思う。

………………

「ところで宝剣の感想は?」

「楽しかった!」

「そうだね、大キレットも2度行ったしジャンダルムも行ったしね。でも、変にビビるのもよくないけど調子に乗るのもね……」

嗚呼!腹減った……昼飯抜きだもんなぁ~~~!

 

 

 

2016年 9月 木曽駒ケ岳 

 

 

 

 

 


nice!(93)  コメント(18) 

nice! 93

コメント 18

夏炉冬扇

頂上神秘的です。
by 夏炉冬扇 (2016-09-18 09:39) 

werewolf

相変わらず素敵な写真です。
登るのは大変なのでしょうが…
お怪我なさらないように♪
by werewolf (2016-09-18 11:52) 

ナツパパ

木曽駒ヶ岳は人気があるんですね。
すれ違いで20分もかかったり、頂上の一団だったり...
駒ヶ岳の頂上は広くて気持ちよさそう。
青空も素敵です。
by ナツパパ (2016-09-18 14:45) 

旅爺さん

爺も昔は岩登りが好きでした。懐かしいです。
by 旅爺さん (2016-09-18 16:24) 

Jetstream

木曽駒はロープウェイでいつでも登れると思って、足が遠のいてます。 紅葉の秋はいいでしょうね。
by Jetstream (2016-09-18 21:26) 

山子路爺

to 夏炉冬扇 さん
下界の雲と上空の狭間にいました。

to wereeolf さん
ハイ。
年寄りの冷や水にならない様にします。

to ナツパパ さん
宝剣岳さえ行かなければ危険な所も少ないので沢山の人が登ってきます。
Tシャツ短パンスニーカーなんていう人も結構いたりして……あんまり褒められませんけどね。

to 旅爺さん さん
岩場は結構好きです。
本格的では無いですが。

to Jetstream さん
始めは駐車場に車を停めて、バス→ロープウェイと言うのがわずらわしかったのですが、最近は慣れたせいか「これも良いかな」なんて思えて来ました。

by 山子路爺 (2016-09-18 22:08) 

hatumi30331

2枚目最高!
綺麗な空ですね〜♪^^

夫婦で元気!やる気もあって、最高です!
いいですね〜前向きで。^^
by hatumi30331 (2016-09-18 23:30) 

ねじまき鳥

山頂サイコー。
by ねじまき鳥 (2016-09-19 01:04) 

OJJ

2枚目の写真神秘的ですね~紅葉の時期に登った時は風が強くて・・お地蔵さんが頬っ被りをしていたのが印象的でした。宝剣は足の長さの関係でちょっとムリです・・笑。山荘側から天辺下までで引き返しました。
山子路爺さんにとって因縁の場所かと思いましたが後遺症もなく・・笑)
by OJJ (2016-09-19 08:38) 

よしころん

バス~ロープウェイ料金が往復¥1000くらいならお手ごろなのですが・・・
庶民にはキビシ~^^;
by よしころん (2016-09-19 11:04) 

はなだ雲

イヤ〜、登ってる人のかなり下のほうに
雲から顔をだしてる山頂がある
登ってる人、スーパーマンですね!
by はなだ雲 (2016-09-19 11:44) 

bpd1teikichi_satoh

木曽駒ケ岳の頂上、神秘的な写真ですね!
雲の具合とか!何しろ素晴らしい写真です!
by bpd1teikichi_satoh (2016-09-19 20:25) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

宝剣岳は還暦過ぎて家内と千畳敷から極楽平経由で登りましたが、そんなに怖いとは思いませんでした。しかしその冬、転落死亡事故がありぞっとしました。もう十年前のことですが・・・。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-09-19 22:11) 

山子路爺

to hatumi30331 さん
天気予報は曇り。こんなに青空がみられるとは思わなかったです。
気持ちだけは若いつもりなんですが……。

to ねじまき鳥 さん
風をよけて紅茶で乾杯!
砂糖を忘れましたけど。

to OJJ さん
昨年えらい事になっちゃいまして……一応完治という事で。
当方も足の短さには自信あります。

to よしころん さん
駐車場代も入れると5000円くらいかかっちゃうし……
下から歩けば何時になったら着くのやら……
あちこち倹約して登山経費ためなくっちゃ。

to はなだ雲 さん
その山のほうがこちらより100mくらいは高いのです。
登っている人「鎖があればたいてい大丈夫」と言っております。

to bqd1teikichi_satoh さん
天気が崩れる雲なのかなぁ~
ピーカンの空もうれしいですが、雲もちょこっとあったほうがいいですね。いろいろ注文つけるのは贅沢ですよね。

to 暁烏 英 さん
最初の時は南陵に一か所いやらしく感じた所がありました。
今回はそんなこともなく楽しめましたよ。

by 山子路爺 (2016-09-19 23:51) 

asa

怖いけど楽しい…よくわかります
これが醍醐味ですね
by asa (2016-09-20 17:50) 

山子路爺

to asa さん
森あり水あり岩場あり……山は良いですねぇ〜
山から帰ってくると、またすぐに行きたくなります。

by 山子路爺 (2016-09-21 00:15) 

テリー

昔、登りましたが、よく覚えていません。
by テリー (2016-09-29 00:09) 

山子路爺

to テリー さん
気楽に登れて良い山です。
ただし、休日はバスやゴンドラの長い待ち時間にウンザリします。

by 山子路爺 (2016-10-01 14:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。