SSブログ

遅い夏休み……5・6 のコルへ [北アルプス]

16RIMG0065.jpg                  蝶ヶ岳から朝陽が昇る

16RIMG0059.jpg                    奥穂高岳の岩肌に北尾根の影が 

 

3時過ぎに肩を揺すられ、眠い目をこすった。

そぉ〜っと布団を抜け出し肌寒い外に出た。

見上げた空には無数の星がほほ笑んでいた。

「今日は晴れるぞぉ〜」

涸沢ヒュッテの冷たい水で顔を洗い、まだ眠っている体に活を入れ、玄関の隅に腰掛け握り飯を食べ、靴ひもをしっかり結び、ヘッドライトを点してザイテングラードでも北穂高岳南陵でも勿論横尾でもない方向に歩き出した。

はやる気持ちのせいなのか、だいぶ手前で左手の斜面にとりついてしまい、道探しに20分程時間をロスしてしまったが、踏み跡に出てしまえば急な登りに息を切らすだけで自然に5・6のコルへ導かれて行く。

コルでザックから取り出したジャムパンを、汲んで来た涸沢ヒュッテの水で流しこみ一息入れた。

東の空に顔を出した太陽が、穂高連峰を赤色に染めて行く。

これまで幾度となく訪れた涸沢や穂高だが、これほどの迫力をもって迫ってきたことは今までなかったと思う。

荘厳な光景が奥穂高岳、涸沢岳、北穂高岳から涸沢カールに向かって広がっていて、これを目の当たりにしただけでも来たかいがあったと云うものだ。

岩肌に映る北尾根の影に向かって手を振って、自分の存在を確認しようする愚かな行為を又も繰り返してしまったり、この光景を見ることが出来ない人々への少しばかりの優越感に浸ったりして、私たち二人しかいない静かな涸沢を心行くまで堪能した。

何時までも眺めていたいが、今日の行程は始まったばかりでこれからが核心部なのだ。

後続が見えないので、難しいところでせっつかれる事もないだろう。

靴ひもにゆるみがない事をを確認して、ザックを背負い、気合いを入れて5峰への登りにかかった。

 

 

 

 

 

2016年 9月 前穂高岳北尾根 5.6 のコルにて

 

 

 

 


nice!(86)  コメント(19) 

nice! 86

コメント 19

asa

いいですねえ
こんな天気だとワクワクですね
そういえば、ながらく穂高にも行ってないな…

by asa (2016-10-04 11:38) 

hatumi30331

気持ちのいい朝!
朝日が見れると、テンション上がりますね〜〜♪


by hatumi30331 (2016-10-04 16:51) 

夏炉冬扇

健脚ですね。
by 夏炉冬扇 (2016-10-04 17:00) 

OJJ

5峰へ・・やっぱりここに出現しましたか!
素晴らしいですね~こんな濃厚なモルゲンロートはお目に掛ったことないです・・・
by OJJ (2016-10-04 17:07) 

旅爺さん

いやぁ~素晴しい朝焼けを迎えて元気がみなぎりましたね。
やはり山は良いですよね。
by 旅爺さん (2016-10-04 17:43) 

山子路爺

to asa さん
山の天気予報とミラメッコしながら、この日しかないと出かけて正解でした。前後ともに雨でしたよ。

to hatumi30331 さん
サイコーの1日になりました。
写真には収まり切れない迫力満点の穂高岳の朝でした。

to 夏炉冬扇 さん
衰えは足からと言われるので、一所懸命歩いています。

to OJJ さん
一生に一度の願いが……。
雪が全くない涸沢は寂しいかぎりでしたが、この朝焼けがすべてを吹き飛ばしてきれました。

to 旅爺さん さん
今までで最高の朝の穂高に出会いました。
至福の時間を過ごしてきましたよ。

by 山子路爺 (2016-10-04 19:02) 

hide

日本アルプス☆ホントに綺麗です!
一度この眼に焼きつけたいです(^^)
by hide (2016-10-04 23:29) 

はなだ雲

眩しい♪
ワイルドですね〜
気の引き締まる朝です
by はなだ雲 (2016-10-05 06:03) 

山子路爺

to hide さん
ぜひ一度(一度といわず何度でも)涸沢に入ってください。
いつも混雑する涸沢ですが、日にちを選べば比較的空いている日もあります。勿論テントという選択もGOODだと思います。

to はなだ雲 さん
奇跡的に秋雨前線が北上するという幸運に恵まれ、この光景を目にすることが出来ました。普段の行いが……あまり良いとは言えないんだけどね……。

by 山子路爺 (2016-10-05 11:09) 

ひろたん

最近はこの辺に行けてなくて。。
行きたいですね。
北尾根ですかぁ。
まだここは行けていません。
次回のアップを楽しみにしています。
by ひろたん (2016-10-05 13:37) 

Jetstream

奥穂、久しぶりに行ってみたいです。
お天気に恵まれてよかったですね。!(^^)!
by Jetstream (2016-10-05 19:45) 

山子路爺

to ひろたん さん
念願の北尾根行ってまいりました。
4峰が結構やばかったです。噂どおりもろい岩と浮石に神経使いました。
3峰は楽しかったです。

to Jetstream さん
そうなんです、この日16時までの晴天でした。
奥穂高岳カッコイイ……この角度からの涸沢岳が意外にカッコイイのにびっくりでした。

by 山子路爺 (2016-10-05 20:25) 

ナツパパ

これはすばらしい!!
この景色を実際に見てみたいな。
by ナツパパ (2016-10-07 06:14) 

werewolf

美しい・・・
行った人しか見られない景色。
山で見る星も素晴らしいでしょうねぇ♪
by werewolf (2016-10-08 10:31) 

山子路爺

to ナツパパ さん
上高地から約6時間……焦らずゆっくり歩いてゆけば、翌朝には見ることが出来ます……お天気次第ですけど。

to werewof さん
5・6のコル上にオリオンと思しき星座が……悔しいかな、星にもまったく疎い……本文中に書きたかったけど、自身がないのでやめました。「降るような」と言う表現が本当にあてはまる涸沢の夜明け前でした。

by 山子路爺 (2016-10-11 15:15) 

bpd1teikichi_satoh

おお何と神々しい日の出でしよう!
2番目の奥穂高岳の峰々も神々しいです。
by bpd1teikichi_satoh (2016-10-12 10:22) 

山子路爺

to bqd1teikichi_satoh さん
この角度から穂高を見るのは初めての経験でした。
見えないのだけど、自分の影もきっと映っているだろうと思うと、うれしいです。

by 山子路爺 (2016-10-12 15:40) 

imarin

このあたりの山域は未踏というか、
たぶん生涯、足を踏み入れることがないと思います^^;
憧れの穂高~かっこいい!
by imarin (2016-10-14 10:00) 

山子路爺

to imarin さん
涸沢の夜空、シルエットの穂高……是非imarinさんの写真で……。
北アルプスの最高峰が待っていますよ。

by 山子路爺 (2016-10-23 15:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。