SSブログ

青春18切符ー飯田線 [中部/東海]

16s_DSC5828.jpg

16s_DSC5811.jpg            遠くに白き南アルプス(上)と中央アルプス(下)飯田線車窓から

 

4時、目覚まし鳴って飛び起きた。

暁暗の川崎駅で東海道線に乗り込み、根府川か真鶴あたりで夜明けとなるから日の出の写真を撮ろうと思ていたのだが、空席が有って座ったのがいけなかった。

「キレイ!」車内のざわめきで目を開けて日の出を確認したものの前夜の寝不足がたたって(2時間弱しか寝ていない)もう写真などどうでも良くなり席を立たなかった。

それから浜松まで乗り換え時以外は眠りの底、多分ビキをかいていた事だろう。

浜松で大垣行きに乗り継いで、ここからは起きていなければ……もし豊橋を寝過ごしては面倒な事になる。

飯田線、辰野まで200km足らず、駅数94(始発駅終着駅含む)直通所要時間6時間以上、ただただシートに腰掛けて尻が痛くなるのを我慢しなければならないと云うころだが、私にとっては窓枠に肘をつきそこに顎を乗せ流れる景色をぼんやり眺めているのが喜びなのだ。

時々持参した文庫本を開いたり、時刻表をめくったり、山が見える所でシャッターを切ったり、気が向けば立ち上がって背伸びをし運転手の後から前方を見やったり、途中から乗り込んで来た下校途中の高校生集団の会話に耳を傾け自分の16・7歳の頃を懐かしんだり、そうこうしているうちに傾き出した太陽に山の雪が光り、終着駅の岡谷に着く頃には夜の帳が下りていた。

岡谷で長野行きに乗り継いで、さて明日はどうしようかと考える。

予定通り飯田線を戻ろうか、このまま長野まで行って飯山線に乗ろうか、あるいは小海線を往復するのも良いかもしれない。

「まもなく松本」のアナウンスを聞いて「エイ降りちゃえっ!明日の事はホテルのベッドで考えよう」

 

 

 

2016年12月 飯田線

 

 

 

 

 

 


nice!(77)  コメント(12) 

nice! 77

コメント 12

はなだ雲

「窓枠に肘をつきそこに顎を乗せ流れる景色をぼんやり眺めている」
贅沢な時間の過ごし方ですネ~♪
by はなだ雲 (2016-12-24 22:06) 

nousagi

飯田線、懐かしい・・・
もうずいぶん長いこと乗っていませんが
やはり昔ながらの直角の固いシートでしょうか。
夏休み、天竜川の景色を眺めながら、
生まれ故郷の祖父母の家に行ったことを
懐かしく思い出しました。
by nousagi (2016-12-24 23:49) 

山子路爺

to はなだ雲 さん
もし新幹線なら1時間で行けるところを6時間をかけてで行くと云う馬鹿げた行為であります。でも地元の年寄り(自分も年寄りですが)や高校生の会話をそれとなく聞いていると笑顔になってきます。

to nousagi さん
良いところですよねぇ〜時間の流れが好きです。
この時期、山へ行くにはかなりの覚悟がいるので、乗り鉄や温泉で気を紛らわせて……

by 山子路爺 (2016-12-25 14:07) 

hatumi30331

メリークリスマス〜☆
きれいですね。
by hatumi30331 (2016-12-25 16:02) 

旅爺さん

何にも捕らわれない気ままな旅はいろんな事が見られて
それなりに楽しめますね。松本だと美ヶ原も良いですね。
by 旅爺さん (2016-12-25 16:58) 

夏炉冬扇

18切符で元気に。
お若いです。
by 夏炉冬扇 (2016-12-25 19:01) 

山子路爺

to hatumi30331 さん
冬は空気は澄んで山もよく見えます。
でも外は氷がバリバリです。

to 旅爺さん さん
美ヶ原もいいですね。もう少し雪が多くなったら上のホテルに泊まりたいですね。そしてスノーシューでブラブラ。

to 夏炉冬扇 さん
九州まで足を延ばしたいですが……さすがにきついかな。


by 山子路爺 (2016-12-25 21:41) 

テリー

18切符で、各停で、乗り継ぐというのは、お若いですね。
私には、もう無理です。
by テリー (2016-12-25 22:37) 

Jetstream

私もやってみたいと思いますが、ぶらりと出かけてうまくいく場合はいいですね。
タイミング悪いと待ち時間で時間の過ごしに工夫が要ります。
by Jetstream (2016-12-26 11:51) 

山子路爺

to テリー さん
今の時期に山は行けないので、せめて山の見えるところに……
と云うわけで「若い」とも言えないですよぉ〜〜〜。

to Jetsteam さん
一応時刻表も持って行きますが、鉄道初心者なので前もってタイムチャートを作成してます。待ち時間があれば駅外に出てブラブラするのも楽しいですよ。

by 山子路爺 (2016-12-27 11:02) 

ナツパパ

わたしも昔々飯田線を乗り通しました。
ほんと腰というかお尻が痛くなっちゃうんですよねえ。
でも景色が素敵でした。
峡谷も良かったけれど、飯田盆地に入ってからも良かった。
by ナツパパ (2016-12-28 09:37) 

山子路爺

to ナツパパ さん
白き山、清き水……車窓からの景色が良いですね。
ドカドカと乗り込んで来た高校生……都会では五月蝿いと思うところ、何故か微笑ましくて会話に耳を側立てるも、内容を理解出来ない事が多かった。

by 山子路爺 (2016-12-30 09:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。