SSブログ

雪遊び [霧が峰/美ヶ原]

17s_DSC7264.jpg         日が落ちるにしたがって寒さが増し、その上向かい風で顔が痛い

17s_DSC7309.jpg           朝陽に向かって雪上車が行く……乗り心地はえらく悪い

17s_DSC7332.jpg              富士山や南アルプスは見えている、が北アルプスは……

 

薄くクラフトした雪がが割れて、くるぶしの上まで潜る。

穂高が良く見えるところまで行こう、なるべく直線的に。

思いのほかの起伏と吹き溜まり、思う様には捗らない。

北西からの風、体の半分だけがやたらと冷える。

目的地はもう少し先だが、送迎バスは12時半。

ここらで引き返さないと、間に合わない。

朝食後、1時間ばかりの転寝がいけなかった。

 

 

 

           2017年1月 山本小屋ふるさと館に泊まって 

 

 

 


タグ:美ヶ原
nice!(64)  コメント(13) 

nice! 64

コメント 13

旅爺さん

流石に一面の雪景色ですね。
当地ではあり得ないくらいのことなので寒さだけが伝わってきます。
by 旅爺さん (2017-01-17 08:57) 

ナツパパ

木々がない分風が吹き抜けるのでしょうか。
寒そうな景色です...が、同時にとても魅力的!
一度見てみたいと思うものの、山子路路jさんの写真で満足します。
by ナツパパ (2017-01-17 13:34) 

imarin

おぉ!私は年末に泊まりましたよ!
岩魚が王が頭ホテルより美味しかったなぁ・・・
朝ごはんのピザがきつかったですw
by imarin (2017-01-17 17:14) 

夏炉冬扇

雪上車ですか。
観たこともありません。
by 夏炉冬扇 (2017-01-17 17:23) 

hanamura

雪上車に引かれた、何台ものソリに乗って・・・
シュシュシュ、キシシ・・・シュルル~(萩原朔太郎???)
雪の上を行く音に、聞き惚れた思い出があります。
by hanamura (2017-01-17 19:33) 

よしころん

ふるさと館じゃない山本小屋には泊まったことがあります ^^;
ドカ雪で先代Pくん、ギリギリで登れました~~
by よしころん (2017-01-17 20:18) 

いっぷく

見ているだけで寒くなります。
東京はこの冬、まだ積もるほど降っていないのですが
今週末あたりきそうですね。
by いっぷく (2017-01-17 21:26) 

hatumi30331

寒そうやけど、きれいな朝日!
良い写真ですね〜♪^^

by hatumi30331 (2017-01-17 23:41) 

はるか

私も中学生の時に、トタンの山本小屋に泊まりましたが、
今はホテルもあるのですね・・・

雪上車ツアー、いいなあ。

今年も素敵な写真を期待してます。よろしくお願いします。
by はるか (2017-01-18 07:40) 

caveruna

雪上車に興味津々です!
by caveruna (2017-01-18 13:17) 

OJJ

1枚目の写真、いかにも波乱を予想させる雲ですね~
初めて雪上車に乗った時は戦車もこんな音だろうかと・・何故か連想しました。
スノーシューで吹き溜まりに完全に埋没した大阪のオバちゃん、「こんなとこ二度と来~へんで~」
by OJJ (2017-01-18 14:36) 

nousagi

雪上車、乗り心地悪いんですか?
戦車みたいに走るのかしら・・・
by nousagi (2017-01-18 17:26) 

山子路爺

to 旅爺さん さん
前日までの強風で雪が飛ばされ、ブッシュが出ているところもありました。
風は弱くなったものの、かなり体感温度は低く感じました。

to ナツパパ さん
下諏訪まで送迎のバスが出ていますよ。
風邪の音を聞きながらのんびり湯に浸かるのもいい気分です。

to imarin さん
おおお、当方は正月明けでしたよ。
ピザ……食べきれませんでした。
突き立てお餅とパンはお持ち帰りしました。

to 夏炉冬扇 さん
気分は南極観測隊員です。

to hanamaru さん
雪上車に引かせたソリに乗ったのですか?
やりたいですねぇ〜……雪上車が跳ね上げる雪をまともにかぶりそう。

to よしころん さん
役場の駐車場に車を置いて行きました。
行ってみて……インプレッサで登っちゃえばよかったと、後悔。
降られた時にプリウスはキツイかもね。

to いっぷく さん
少しだけ雪が舞ったとか……。
山の寒さより東京の方が寒いと感じる事もあります。

to hatumi30331 さん
雪上車に乗せてやると言われなければ、多分布団から出る事はなかったでしょう。歳とともにものぐさになって行きます。

to はるか さん
立派なお風呂とおいしい食事……小屋とは名ばかり人気の宿泊施設です。
夏シーズンは連泊禁止とか。

to caveruna さん
初めて乗りました。
ヤフオクで買ったらしいです。
運転してみたかったのですが、大型特殊免許がいるそうです。

to ojj さん
戦車よりはましだと思うのですが、振動は結構なものでしたよ。
すれ違った人が、段差でこけて雪に埋まっていました。これはこれで楽しいですよね。

to nousagi さん
悪いですよぉ〜〜〜
でも、何処でも行けそうで頼もしいです。ハンドルは有りませんのでレバー切り替えで曲げます。

by 山子路爺 (2017-01-18 23:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。