SSブログ

青春18きっぷー陸羽東線・奥羽本線 [東北]

17s_DSC6774.jpg

 

コンビニでサンドイッチと飲み物を買って、川崎6時23分発の宇都宮行に乗った。

目的地は山形県新庄……宇都宮・黒磯・郡山・福島・仙台・小牛田・鳴子温泉と乗り継ぐ青春18切符の旅 ……福島でソバを食べアップルパイを買い、生まれ故郷仙台で駅前を早足で一周し、鳴子で人通りの絶えた温泉街をブラつき、その他に時間は文庫本を手にしたまま眠りこけた。

鳴子も新庄も期待した雪はほとんど無く、少し拍子抜けだった。

新庄駅の程近くに「急行食堂」と云う名の古めかしい飯屋を見つけて、ラーメンと餃子で空腹を満たした。

期待をずっと上回る味で、楽しかった一日を締めくくった。

 

17s_DSC7094.jpg 

 

5時47分新庄発米沢行きに乗り……米沢・福島・郡山・黒磯・宇都宮と乗り換え……16時過ぎに帰宅した。 

朝が早いので夜更かしはよそうと思っていたのだが、BMのファンカムを見出したのが運のつき、気がつけば1時を過ぎていた。

相変わらず連夜の寝不足で列車内では居眠りの連続……峠駅でふと目が覚めると……うっ、駅弁を売ってる……どうしようかと迷っているうちに……無情にも発車の合図……何時もの様に優柔不断。

日暮れ前に帰宅……青春18切符冬編終了。

 

 

 

2017年1月 松の内

 

 

 


nice!(85)  コメント(15) 

nice! 85

コメント 15

lamer

雪の花が満開ですね。
でも、村や町や交通機関はえらいことになっているんでしょうね。
by lamer (2017-02-01 17:35) 

ナツパパ

新庄往復ですか...すごい!
わたしだったら、往路だけで腰がいかれてしまいそうですよ。
雪の東北、また行ってみたいなあ。
by ナツパパ (2017-02-01 18:05) 

夏炉冬扇

おつかれさま、今夜はぐっすりと。
by 夏炉冬扇 (2017-02-01 18:54) 

山子路爺

to lamer さん
地元のことを考えると「雪景色が見たい」なんて申し訳ないですよね。
でも、何もかも覆い隠してしまう雪……ああ。

to ナツパパ さん
さしたる目的のなく、ただ列車に乗っ往復するだけなんですが……
それが楽しくてやめられません。

to 夏炉冬扇 さん
うつらうつらしながらキーボードを叩いています。

by 山子路爺 (2017-02-02 00:04) 

hatumi30331

早朝出発!
お疲れさまでした。
雪、スゴいです!
大阪にいると、こんな景色見れません。^^

今日も寒いけど・・・お日さまが出てるので嬉しいです。^^
by hatumi30331 (2017-02-03 12:02) 

テリー

雪景色を見に行きたいです。
青春18切符を使う手もありますね。


by テリー (2017-02-03 12:53) 

山子路爺

to hatumi30331 さん
勿論東京でもないですね。
この後かなり降ったようですが、この辺りはどうだったのでしょう。

to テリー さん
し~んと静まり返った雪景色が見たいですね。
地元の人は大変でしょうが……。

by 山子路爺 (2017-02-03 23:02) 

werewolf

お疲れ様でした♪
すごい寒そうな景色。
でもとてもきれいですね♪
by werewolf (2017-02-04 00:32) 

山子路爺

to wereeolf さん
今回18切符5回分を初めて使い切りました。
新幹線と在来線が同じ線路を走るのに感動しました。

by 山子路爺 (2017-02-04 15:34) 

旅爺さん

青春18切符での旅を夢見てますが使い方が分からないんです。
by 旅爺さん (2017-02-07 09:13) 

山子路爺

to 旅爺さん さん
五回分1万円チョットで何処までも行けるJR鈍行列車の旅……楽しいような辛いような……5日間分、途中下車OK、戻ってもOK、間が開いてもOK、でも春休み夏休み冬休みの期間限定……朝なるべく早く出て、目一杯乗っています。今のところ楽しめています。

by 山子路爺 (2017-02-08 14:01) 

OJJ

青春18切符での旅・・・山子路爺さんはホントにタフですね~バケモノです!10年ほど前に残った1枚を貰って奈良まで行って時間の許す限り名所旧跡を訪ね、最後に法隆寺へ行こうとしたら遠い田圃のど真ん中。涙ながらにとぼとぼ歩いた思い出が唯一です。
by OJJ (2017-02-09 09:21) 

山子路爺

to OJJ さん
今のところ、まだ18切符を使いこなせていません。
1日で何処まで行けるのかを試している段階です。
3月にまた挑戦したいと思っています。

by 山子路爺 (2017-02-09 15:35) 

はなだ雲

1枚目、スピード感あってカッコイイ
2枚目、雪景色のなか赤い鉄橋が映えて、目が覚める♪
by はなだ雲 (2017-02-13 07:50) 

山子路爺

to はなだ雲 さん
レンズフードを外してピッタリ窓ガラスにくっつければ車内の写りこみも少ないと思うのですが、いつも慌てているのでうまくいきません。
いつも同じような図柄で代り映えがなくて……車内の様子を撮りたいんですが……。

by 山子路爺 (2017-02-22 01:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。