SSブログ

ピーカンの3日間 [上信越]

17s_DSC8022.jpg

17s_DSC8045.jpg

17s_DSC8070.jpg

☆霧のワインディング

後で煽る車……先に行かせて後に着く……直後にブレーキランプ点灯し急減速……だから言ったろう「前がほとんど見えない」って。

 

☆珍しくやる気満々

午前0時過ぎにチェックイン……スキーの用意を整えてベッドに潜り込む……何時もなら朝ベッドの中でうだうだするところ……どう云う訳かピリッと7時起床……9時リフト券売り場……西館のリフト1本乗って、そのまま東館第1ゴンドラ 乗り場に滑り込む……そしてオリンピックコースへLet's GO!……早い時間帯は人が少なくコースも荒れていない……サイコーォ~~~

 

☆雪質

例年の志賀高原と比べると雪質は悪い……毎日夜に10㎝程降ってくれないかなぁ~……そんな贅沢な願いは叶えられるはずもなく……丸3日間通して雲の量はごくわずか……風もなく快適なスキー日和なんだけどなぁ~。 

 

☆聞こえるのは

ダイニング、食事処、ロビー、廊下、そしてロッカーで聞こえてくるのは……ほとんど中国語、たまに英語、チョットだけイタリア語……日本人は話し声が小さいので私の耳に届かない。 

 

☆ゴンドラに同乗した親娘

「コンニチハ。朝食となりのテーブルでしたね」と話しかけ、終点までの10分弱スキー談議。

娘さん、先日のスキー大会で優勝し、副賞にパソコン獲得。

「スゴォ〜イ!ところで副賞のパソコンは誰が使うの?」

「勿論私、投資してますから」とお父さん。

 

☆You Tube 

「年寄りは早めに上がって、後はYouTube三昧」と言ったら

「娘の動画をYouTubeにUPしてるので良かったら見て下さい」

滑り出した姿を見て、アッ多分あの娘だ、動画見たことあるぞぉ~

 

☆彼女の動画

「良かったら見て下さい」と言ってた動画⇒https://www.youtube.com/watch?v=doQ3sl_Or80

「奥志賀スキー」で検索すると他にも沢山ヒットします。

 

 

 

                   2017年2月 志賀高原

 


nice!(100)  コメント(18) 

nice! 100

コメント 18

hanamura

スキー動画にメロメロだわさ!感動!滑り行きてぇ!
by hanamura (2017-03-05 08:54) 

ひろたん

動画でスキーの楽しさを堪能しました。
もうすべったら転倒して骨折かもしれませんです^^;
by ひろたん (2017-03-05 09:25) 

Jetstream

晴天の志賀、楽しまれましたね。!(^^)!
動画拝見、早~い。
by Jetstream (2017-03-05 10:42) 

はるか

志賀焼額のオリンピックコース。最高斜度が30度(*_*)
カメラ持って滑るのですか。
すごいなあ。

素敵な写真にまたゲレンデに行きたくなりました。

毎晩10センチ降ってくれたら、本当によいのにね。

You Tube拝見、素晴らしい。
by はるか (2017-03-05 12:29) 

山子路爺

to hanamura さん
女の子は4年生かなぁ〜
自分もこんな風に滑りたいなぁ〜

to ひろたん さん
冬山に行けないのでスキーでごまかしています。
次回はスノーシューもって行こうかな。

to Jetstream さん
うまい具合に高気圧に覆われて……山でもこうであったら良いですね。
スタートしてすぐに彼女を追いかけたんですが……。

to はるか さん
このお父さんは「私は下手」と行っていますが、娘の後を撮影しながら滑るなんて、ただ者じゃ有りませんね。

昼間は晴れて、夜間にハラハラと雪が舞う……これが理想ですね。

by 山子路爺 (2017-03-05 12:58) 

OJJ

霧のワインディング・・・有りますね~こういうことが。R176は丹波篠山から大阪方面へ出る国道ですが、川沿いの曲がりくねった坂道なので煽って来る赤い高級車を先に行かせたらブレーキ踏み放題・・笑)
この10才のスキーヤー素晴らしいですね~こう云うのを天才と!(ダジャレ)
by OJJ (2017-03-05 15:18) 

夏炉冬扇

モノクロいいです★★★
by 夏炉冬扇 (2017-03-05 18:25) 

sigedonn

こんばんは。冬山に日がしっかりと差し込んで
モノクロで
影がいいですね~
by sigedonn (2017-03-05 20:28) 

テリー

昔、スキーをしましたが、今は、骨折が怖いので、やめています。
でも、スキーは、楽しいですよね。
by テリー (2017-03-05 21:20) 

山子路爺

to OJJ さん
相手が速すぎてコーナー3個曲がったら見えなくなった、と言うのもしゃくですけどね。霧深き雪道、神経使いました。
ダジャレ受けましたよ。

to 夏炉冬扇 さん
すべてモノクロで行きたいけど……。

to sigedonn さん
気温はマイナス7度くらいですが風が無く穏やかな日でした。
北海道と比べれば暖かいですかね。

to テリー さん
こけない様にゆっくり滑っています。
そう言えば外国から来てる人が、腕にギブスをしてダイニングにいました。

by 山子路爺 (2017-03-06 18:11) 

はなだ雲

雪に映る木の影が水の流れみたいで動いているみたい
リフトの影もある☆
by はなだ雲 (2017-03-06 22:20) 

足立sunny

10歳、スキー娘さんの動画、軽やかないいですねぇ。
この滑りやすいコースなら、自分と同じぐらいかな。
by 足立sunny (2017-03-06 23:42) 

山子路爺

to はなだ雲 さん
何時も行っているスキー場なので、目新しい場所もなく、リフトの上から撮ってみました。カメラ落とすと春まで見つからない、いや永遠に……要注意です。

to 足立sunny さん
オオ!やりますねぇ〜〜〜
常設ポールのコースに行ったので、チョットだけ横を並走してみましたが、追いつけませんでした。

by 山子路爺 (2017-03-07 16:19) 

nousagi

すごい~
あんなスピードですごいですね。
スキーはまったくできませんので
感心しきり・・・(^^)
by nousagi (2017-03-07 20:12) 

山子路爺

to nousagi さん
シーズン券をもって、もうこの時点(2月末)で40日滑っているとのことでした。地元じゃないのにすごいです。ちなみに私は日数にして5日滑りました。もう一回くらい行きたいですね。

by 山子路爺 (2017-03-07 23:27) 

ナツパパ

北海道生まれのカミさんと一緒になってからスキー始めました。
北海道育ちの甥っ子は、どうしたらこんな下手に滑れるの?と
わたしの滑走を見て笑い転げます。
教えてくれるのですが、あんまり出来が悪い生徒なので、
そのうち諦めて自分たちで滑りに行っちゃいます。
カミさんは...最初から諦めてます(笑)
by ナツパパ (2017-03-08 10:05) 

werewolf

スキーをやったことがないのでわかりませんが、
そろそろ季節は終わりでしょうねぇ。
滑れたらきっと楽しいのだろうけど…いや、やっぱり怖いかな(笑)
by werewolf (2017-03-08 23:33) 

山子路爺

to ナツパパ さん
私も似たような経験が……子供にスキーを教えたはずなのに、いつの間にか教えを受ける方に……その内面倒くさがって「あんた達この辺で滑っていな」と言い残して自分たちだけでコブ斜面や急斜面へ……そんなわけでチットモ上達しません。

to werewolf さん
いえいえゴールデンウィークまでがシーズンです。
コメントの返事をスキー場で書いています。

by 山子路爺 (2017-03-14 02:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。