SSブログ

青春18切符ー春②と③ [北陸]

 ☆青春18切符春その②・横川往復

登戸→川崎→高崎→横川→高崎→川崎→登戸

17s_DSC8736.jpg             ( 高崎線・倉賀野駅) 

40年程前、日曜日午後登り特急あさまの思い出……

軽井沢からの通勤列車並の混雑、横川駅での釜飯と機関車連結切り離し、車窓からの奇峰妙義山、混雑のなか段ボールに入れたアイスクリームを売り歩くオジサン(多分モグリ)……

ホームに売り子の声が響きお客が群がって我先にと名物駅弁買い求め、連結が終わると早く車内に戻れのアナウンスが聞こえた横川駅。

あの頃は活気に溢れていたけど、今はチョット寂しい終点横川駅、線路はここで途切れて先はない。

 

時間が早ければバスで軽井沢へ出て小諸から小海線に乗ろうかと思ったがそれはまた後日、今日はここまで。

 

 

*************************************************** 

☆青春18切符春その③・高山本線に乗りに

登戸→川崎→高崎→水上→長岡→直江津→糸魚川→泊→富山→猪谷→高山→美濃太田→岐阜→豊橋→浜松→熱海→川崎→登戸

 

17s_DSC8814.jpg                   (上越線・リゾートホテルかな?)

 

トンネルを抜けると……いきなりの冬景色で乗客は一斉にカメラを向ける、勿論私も。

ゲレンデに人影はなくリフトは止まったままで、今シーズンの営業は終了なのかそれとも土日はやるのだろうか。

沿線にはバブル絶頂期に建てられたリゾートマンションが場違いに空に向かっていて立っていて、それが雪原に寂しげな姿を晒す中(私だけがそう感じるのかも)、新しい電車は静かなモーター音とエアサスのきしみを残して走り去った。

車窓を眺める旅は鈍行列車に限る。 

 

17s_DSC9029.jpg             (信越本線・新学期が始まる前なので学生さんが少なく助かった)

 

開いたドアの先に桜の木

ファインダーの視界が降りる人に遮られ見え隠れ

適当に連写して自己満足

山に雪、里に花、心ウキウキ鈍行列車旅

この後とんでもない事が起こるなんて……

 

 

17s_DSC9113.jpg              (建設途中の富山駅・通路が複雑で迷っちゃった)

 

5時38分発高山本線始発待ち

次第に明るくなる空

ホームの先で山探し

立山も剱岳も分からづじまい

ここからは見えないのかも

 

 

17s_DSC9262.jpg                   (春なんだなぁ〜)

 

冬の名残の風が吹いていた猪谷駅で乗り継いだ列車

春霞の中を高山駅に向かって走る

さて高山での待ち時間153分をどうして過ごそうか

まぁ~行けば何とかなるだろう 

 

17s_DSC9266.jpg                    (駅舎1Fのお洒落なカフェ・私以外はすべて外国人)

 

高山駅で長い待ち時間

Wi-Fi使えますの看板に誘われて

飛騨牛カレーとコーヒー

PC開いてマッタリ1時間

18切符旅で初めてとるまともな朝食

おっと、少しは高山の街歩きもしないと

 

 

***********************************************

☆大変な事

 17s_DSC8936.jpg (警察の現場検証は続く)

 

書こうか書くまいか迷ったのだが……

信越本線登り長岡発直江津行き普通列車に乗車中、柏崎〜鯨波間にて……

激しい警笛直後に急ブレーキ(体が前に持って行かれて窓枠に置いたペットボトルがとぶ)……少しして何かが車体に当たる鈍い音……列車は少し走って急停車……「ただいま人身事故が発生しました」「関係各所に連絡しています」「この場所にしばらく停車します」「怪我をしたお客様はいませんか」「これから現場の確認に向かいますが、当列車はワンマン運行の為他に乗務員がいません。しばらく乗務員がいない状態になりますが、危険ですので車外には絶対でない様に、また外は覗かない様に願います」のアナウンス……警察、消防、JR職員の順に現場に到着……消防による乗客の怪我等の有無の確認……警察による乗客数の確認……JR職員による行き先の確認……消防は再度怪我の有無を確認後撤収・警察は現場検証……事故発生後約1時間20分して運転再開(運転手は交代)……約1時間10分遅れで直江津着。

事故自体に何かを言う立場に有りませんが……乗務員は落ち着いて(気は動転していたと思いますが)事に当たっていた様に思いました。

乗客は皆さんも落ち着いていて、不満を言う事もなく席についていました(何人かは現場の方を見ようと後方車両に移動してました……私もこの何人かに含まれます)。

その時、時々する様に運転席の窓から前の景色を楽しんでいたとしたら、その瞬間を目撃する事になっただろう。幸いと云うか何と言うか、その時はボックスシートで半分寝ている状態で流れる景色を見ていた。もし目撃したとしたら、臆病者の私は富山のホテルで一晩中うなされ続ける事になったかも。

以上今回たまたま乗車した信越本線の事故のことでした……あくまでも自分の記憶に基づいて書いていますので、事実とずれている箇所があるかもしれません。もし違っていたらスイマセン。

やっぱり書かなかった方が良かったかな。

 

 

 

                    2017年4月 青春18切符

 

 

 

 

 

 


nice!(78)  コメント(16) 

nice! 78

コメント 16

nousagi

私も2回、経験しました。
1回は? 2回目は車。
ドーンと当たった感触っていやなものですね。
でも、1時間半~2時間、みなじっと待ってますね。
辛抱強いです。
by nousagi (2017-04-12 12:59) 

ナツパパ

人身事故...あれは嫌なものですね。
わたしは幸いにして当たった衝撃は感じずに済みましたが、
それでも、そういう事故があったというだけで気持ちが暗くなりました。
せっかくの春を感じる旅...気持ちが削がれてしまいましたね。
by ナツパパ (2017-04-12 16:48) 

hanamura

やはり、雪が欲しかったなぁ~。というのは、昨年末の自分(ズブン)の18切符☆高山線です。高山駅では、落ち着き無いワシは、山車の彫刻展示や、車両の出入りを見ていたら、乗り換え待ち時間はすぐ過ぎてしまいました。
by hanamura (2017-04-12 19:34) 

hatumi30331

雪景色・・・・スゴいですね。
こういう景色・・・見た事無いかも。

駅の近く、踏切の横のマンションに住んでるので
人身事故は度々あります。
後処理が大変! どうか止めて欲しいです。


by hatumi30331 (2017-04-12 19:56) 

山子路爺

to nousagi さん
2回も……私は初めてです。
チョット見には人形の様に見えたので、そうで有ったらしいなぁと思っていました。

to ナツパパ さん
本文にも書きましたが、その瞬間を見る事がなかったので……。
乗務員さんの対処がしっかりしていたのが良かったです。

to hanamura さん
駅通路のやつですか?私もしばらく見とれていました。1度高山祭りを見てみたいです。ところで「自分」のふりがなの意味は何ですか?

to hatumi30331 さん
昨年の年末に通った時より雪が多いかも。

踏切でない所なのでどう言う事なのか……どんな事故でも無くなって欲しいものです。

by 山子路爺 (2017-04-12 20:41) 

テリー

人身事故による電車の遅れは、よく、経験していますが、自分が乗っている電車が、人身に子を起こすというのは、経験無いです。
いやなものでしょうね。

by テリー (2017-04-12 21:49) 

よしころん

計り知れないほどのよんどころない事情があるのでしょうが…
by よしころん (2017-04-13 09:31) 

asa

ゆっくりと流れる過去の記憶の時間と緊迫感あふれる出来事。いろいろとありますね、人の世は。
by asa (2017-04-13 10:39) 

夏炉冬扇

霞がたなびいてますね。
ちょっと暑いかな、の1日でした。
by 夏炉冬扇 (2017-04-13 18:45) 

山子路爺

to テリー さん
私も初めての経験です。
長い人生の中には、そう言う事も起こるんだなぁって思っている次第です。

to よしころん さん
駅でもなく踏切でもなく、そんな所で……

to asa さん
通勤途中カーラジオから「◯◯線事故のため遅れています」というのはよく聞いていたのですが、自分の乗っている電車とは……。

to 夏炉冬扇 さん
いよいよ春ですね。外歩く人、Tシャツ姿チラホラ。

by 山子路爺 (2017-04-15 14:34) 

Jetstream

ふらっとでかけるのもいいですね。 どこかにマイルなんてキャンペーンやってますが、時間があればトライしたいですね。 行先未定というのもいいかも。
by Jetstream (2017-04-16 11:03) 

山子路爺

to Jetstream さん
ポイントはすべてマイルに替えて旅行の足しにしています。
行き先をJAKの提案した(売れ残った搭乗券?)所って言うのも面白いです。

by 山子路爺 (2017-04-18 08:13) 

werewolf

何んとも大変な事態に遭遇してしまいましたね。
そんな時、現場を見たいような見たくないような・・・
でも見たらきっとうなされそうです。
by werewolf (2017-04-18 22:30) 

山子路爺

to werewolf さん
根っからの野次馬なので本当は現場に見に行きたかった……でも極端な臆病者でもあるので……シートでじっとしていました。おかげでホテルではよく眠れました。

by 山子路爺 (2017-04-19 00:12) 

駅員3

人身事故は私も乗っている電車で経験したことがあります。
いやなものですね。
by 駅員3 (2017-04-24 07:24) 

山子路爺

to 駅員3 さん
事故があって駅で足止めになったことはありますが、乗車した電車が事故というのは初めてでした。
乗務員の対応が良く車内は平静でした。事故が無くなると良いですね。

by 山子路爺 (2017-04-28 22:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。