SSブログ

山と桜3 [八ヶ岳]

17s_DSC9581.jpg



☆友人を誘って白駒池へ


「雪が残っているから気を付けてね」と駐車場のオジサン。


大したことないだろと高を括って国道を渡り入口を入った途端に一面の雪景色。


アリャリャと思ったけど、道迷い以外の危険は少ないと判断し、そのまま丸山へのトレールを進んだ。


3人とも「嬉しい」「楽しい」「きれい」「静かぁ」を連発しテンション上がる。


トレースもしっかり付いていて、無雪期より段差や木の根っこや岩の露出が無く、たまには踏み抜いてひざ下まで潜ることもあるけど、総じて歩きやすく時間も短縮。


何処かで雪道が途絶えるだろうと思っていたが、結局高見石と小屋周辺の僅かな部分以外は全て雪上歩行となった。


高見石に上ると北八の森にぽっかり凍っている白駒池……「ここいらは未だ春の前なんだなぁ!」





17s_DSC9600.jpg



☆桜


麦草峠から少し下って旅館や別荘が見えてくると、あちらこちらに咲き誇る桜。


人工的に植えられた桜並木もそれはそれで良いけれど、そうでない自然林に自生し、濃い緑の中にそこだけ白くコンタラストを見せる景色も素晴らしい。


近くで見たくて車を回したが、そばで見るより離れた所からのほうがより印象的だった。


八ヶ岳も甲斐駒も鳳凰も雪を纏って冬景色、里には水田と桜の花と春の日差し……嗚呼ホッとするなぁ〜。





☆おまけ……今日の昼飯


17s_DSC9539.jpg



小屋のデッキを借りて、前回同様タッパーに詰めてきた「のり弁当」(今回はオカカの他に梅干しとキュウリのみそ漬けをプラス)を取り出し、湯を沸かしてオニオンコンソメスープを作り、コッヘルにピーマンと玉ねぎと牛肉を放り込んで塩とコショウを振り火が通った物から適当につまみ、「寒い寒い」と足踏みし、気の置けない仲間とおしゃべりに花を咲かせ、最後に小屋に注文したコーヒーで止めを刺した。


私たちには珍しい豪華昼食。






             2017年5月 高見石と白駒池






nice!(86)  コメント(18) 

nice! 86

コメント 18

よしころん

豪華ランチですねぇ♪ でも山でお肉美味しいですもの^^
>単車(スズキの刀かな?)にタンデムで行ったの?
本文中に記載していますが、もうひとつのテントのお兄さんのバイクです^^;
私の免許では原付しか乗れませんから~(笑)
by よしころん (2017-05-11 22:55) 

ナツパパ

一面の緑の中、桜が一本咲いている光景が好きです。
三国峠を越えて新潟に旅行した時、山のあちこちに
そういう桜がありましたっけ。
たしかにあれはよかった。
by ナツパパ (2017-05-12 08:29) 

nousagi

うっ、肉
豪華ですね~
白駒池まだ寒そうですね。
by nousagi (2017-05-12 11:06) 

hatumi30331

素敵なランチo(^-^)o
by hatumi30331 (2017-05-12 12:35) 

はるか

桜はやっぱり自然の中でぽっとそこだけ照らしているようなものがよいですね。
写真がとっても素敵です。桜も、肉も。

by はるか (2017-05-12 12:43) 

OJJ

数年前ですが、氷ノ山の山開きの前日に登った時、風が冷たくて・・しかも大学生グループの焼肉の匂いが風に乗って・・・悲しくコンビニ弁当を食ったことを思い出しました。マサカ山子路爺さんでは? チャウワナ
by OJJ (2017-05-12 13:03) 

山子路爺

to よしころん さん
今回は楽なコースだったので豪華なお昼を試して見ました。
なかなか良かったです。
バイクのくだり読み飛ばしちゃったようでスイマセン。
ちなみに中型免許持っていますが、もう乗れません。

to ナツパパ さん
桜の季節の三国峠なら苗場や頚城や谷川方面は雪景色ですね。
久しく車で三国峠を越えていないので行きたくなりました。

to nousagi さん
肉です、切り落としとはいえA5です。
上は少し風があって寒かったですが、池まで下るとあまり寒さは感じませんでしたよ。

to hatumi30331 さん
これでワインかビールがあればサイコー……って当方下戸ですが。
ああ情けなやぁ〜!

to はるか さん
ドライブ中も「あそこに桜」「あっちにも」なんて言いながらでした。
やっぱり日本人は桜だと云う事ですかね。

to OJJ さん
数年前大学生……だったら良いなぁ〜〜〜
こう云う山ごはんは癖になりますね。

by 山子路爺 (2017-05-12 14:12) 

夏炉冬扇

お友達と一緒の山でのお食事。
いいですね。
by 夏炉冬扇 (2017-05-12 18:20) 

山子路爺

to 夏炉冬扇 さん
豪華昼食とても美味しかったです。
次回もこれで行こうかと思っています。

by 山子路爺 (2017-05-13 13:21) 

ひろたん

この辺に行くと、さくらが満開だったりしますよね。
さくら三昧してきましたか。
それにしても美味しそうな昼のごはん。
お肉がおいしそうです。これからそうしようかな^^
by ひろたん (2017-05-13 20:01) 

テリー

豪華なランチですね。これに、ワインがあれば、言うこと無しですね。
by テリー (2017-05-13 21:09) 

山子路爺

to ひろたん さん
今年は都会での花見は出来ませんでしたが、3週続けて山で桜を楽しみました。いつもはコンビニで調達したものでお昼でしたが、たまにはこういうのもいいもんです。

to テリー さん
そう、ワインがあればね……って言っても私下戸なんですよぉ~~~
まあ、帰りの運転には支障をきたさなくていいのですが。

by 山子路爺 (2017-05-13 22:37) 

はなだ雲

いわれてみれば東京では
人工的に植えられた桜ばかり眺めているかも★
野生の桜、天然の桜、見たいです
by はなだ雲 (2017-05-14 17:01) 

山子路爺

to はなだ雲 さん
迫力はないですが、一本だけポツンとあるいは少し離れて点在しているのも良いものですよ。
今日も桜を追いかけています。

by 山子路爺 (2017-05-15 16:38) 

werewolf

おいしそう♪
豪華だけど、同時に山らしさも感じられる。
いいですねぇ。
by werewolf (2017-05-18 22:26) 

山子路爺

to werewolf さん
ただただ材料をぶち込んだだけですけど、なかなか美味でした。
山ではいつもはコンビニ飯なのですが、これが癖になりそうです。

by 山子路爺 (2017-05-19 00:12) 

CARRERA

なんすかこの豪華なランチは!
この時期の白駒池は行ったことないですね。。。
なんか楽しそうです♬
by CARRERA (2017-05-23 23:57) 

山子路爺

to CARRERA さん
いつもはオニギリとかカップ麺なんですがね。たまには豪華に。
今度は国道299が閉鎖されている時期にスキーで行きたいなどと密かに思っています。この位なら私のスキーテクでも行けるんじゃないかと。

by 山子路爺 (2017-05-24 09:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Red Hot Chili Pepper..山と桜4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。