SSブログ

ボルダリング [その他]

RIMG0256.jpg


ひょんなことからボルダリングの初体験


壁に沢山ホールド・スタンスが付いているので楽勝と思っていましたが


ルールの説明を聞いてびっくり


決まったホールド・スタンス以外は触っちゃいけないのだ


登りだす前にルートを頭に入れて、手足を置く位置も決めておくのがコツかも


しかし覚えきれないので結局探しながら登ることになってしまい


少しグレードが上がると登りきれない


何度かトライしている内に指が痛くなって今回はここまでということにした


感想?楽しいです!時間があれば通いたい


でもやっぱり実際の岩の感触の方が自分には好ましいかな


嗚呼!翌日筋肉痛!


普段使っていない筋肉がいかに多いことか





2017年8月 ボルダリンが体験





nice!(76)  コメント(16) 

nice! 76

コメント 16

夏炉冬扇

全く体験したことのないスポーツです。
体力いりますね。
by 夏炉冬扇 (2017-08-05 19:13) 

asa

今度はボルダリングですか
お元気ですね
でも、ちょっとやってみたいような…
by asa (2017-08-06 06:45) 

nousagi

>決まったホールド・スタンス以外は触っちゃいけないのだ

え~、そうなんですか?
それじゃあ、手足の足りない人は不利ですよ。(^^;)
それぞれのペースでいいじゃないですか。(笑)

by nousagi (2017-08-06 08:38) 

山子路爺

to 夏炉冬扇 さん
私も初体験。
一度やってみたかったので、良い経験でした。

to asa さん
初体験なのでコーチングとかしてくれるのかと思っていましたが、ルール説明の後「はいどうぞ」みたいな感じで拍子抜けでした。今度はロープワークなどを教わりたいです。

to nousagi さん
ホールドが色テープで種分けされていて、同じ色をたどってゆくルールですね。グレードが上がると体勢が難しくなったり、手足が短いと飛びつかないと届かなかったりです。どれでもよければかなり簡単で、多少のハング面でもいけちゃうかも。


by 山子路爺 (2017-08-06 15:14) 

OJJ

スゴイことを始めましたね~体重は普通で腕力の弱い(頭も)OJJにはムリムリ
by OJJ (2017-08-06 18:46) 

hatumi30331

もっと若い時に流行ってくれれば・・・
私もやってみたいです!^^
by hatumi30331 (2017-08-06 19:47) 

はなだ雲

ボルダリングははじめてでも
山子路爺さんにとっては得意分野でしょうね♪
カラフルでデザインとしてもシュール☆
by はなだ雲 (2017-08-06 20:06) 

山子路爺

to O J J さん
体型はややメタボ、腕力は女性にも劣る・特に握力は……でもなんとかなるもんです。ホールドに指がしっかりかかった時には体重も十分支えられます、長い時間はだめですが。

to hatumi30331 さん
若いころに……私もそう思います。
でも意外に出来るもんですよ。お試しあれ!

to はなだ雲 さん
得意と言われると困るんですが、嫌いじゃない分野ですね。
今度はもう少し高さがあるウォールクライミングに挑戦したいです。

by 山子路爺 (2017-08-06 21:57) 

Jetstream

ボルダリング、私も一時通ったんですが岩登りは上達しません。もともと苦手なんで・・(笑) 靴も違うし、オーバハングを登るということはまずありえないし・・ 恐さにはなれるんでいいかも。
by Jetstream (2017-08-07 11:09) 

werewolf

おぉ、ボルダリング♪
お遊び程度のものしかやったことがないです。
本格的なものはかなり難しそうですね。
でも楽しそうです。
筋肉痛と言うことは、鍛えられた証拠と喜びましょう♪
by werewolf (2017-08-09 00:01) 

ひろたん

岩登りをするのですが
これは行ってみたことがありません。
一度行ってみようかな
腕を使って登るのですよね。
無理かもですよね。
by ひろたん (2017-08-09 09:28) 

imarin

筋力が無いのでボルダリング辛かったなぁ・・・
3回分料金払ったけど、2回しか行きませんでした。
次の人が後ろで待っているのがプレッシャーだし^^;

by imarin (2017-08-09 10:49) 

bpd1teikichi_satoh

ご無沙汰致しております。
ボルダリング凄いですね。物凄い筋力と爺など加歳とメタボに悩む人には
無縁のスポーツですね、早朝のMTBのサイクリングでさえ最近の雨続きで
は続けられない爺ですから、、、
by bpd1teikichi_satoh (2017-08-15 11:12) 

テリー

娘が少しだけやっていました。
私には、一寸無理ですね。
by テリー (2017-08-17 10:56) 

ナツパパ

ご無沙汰しました。
すごいなあ、これ登るんですか?
わたし、まずもって自分を持ち上げられないや。
by ナツパパ (2017-08-21 14:23) 

山子路爺

to Jetstream さん
もしもどのホールドでもOKなら多少のハングは行けるかも。
使用するホールドに縛りがあるので、すこし難しくなるとお手上げでした。

to werewolf さん
初体験コースなのでハングなどはパスです。
結構楽しいのですが、他の人に見られていると……。

to ひろたん さん
腕力も必要とは思いますが、基本はあしかなぁ~
私は岩を想定しましたのでそういうふうに感じたのかも。なかなかおもしろいですよ。

to imarin さん
そうそう、後ろで上手そうな人が見てるんですよね。これってかなりのプレッシャー。空いているときにまたチャレンジしたいです。

to bqd1teikichi_satoh さん
自分もメタボの仲間です。
体重が軽い方が有利かも……小学生の女の子がハングの壁を登り切っていました。私は……無理無理

to テリー さん
なるほどお嬢さんがやってたんですね……そういえば女性が多かったですね。しかも結構上手い!……かなり練習が必要ですね。

to ナツパパ さん
簡単なルートだけです。
難しいのは無理無理……ハングなんて挑戦する気も起りません。でも簡単なルートでも楽しいですよ。


by 山子路爺 (2017-08-22 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。