SSブログ

アルプス銀座表裏7 [北アルプス]

☆烏帽子小屋〜高瀬ダム


17s_D4S0990.jpg


☆昨日……
夕食前、ヘリポートに上がってタクシーの予約を入れた。
ダムには公衆電話(10円玉のみ使用可)がある事を考えるとその必要はないかもしれないが、炎天下のコンクリート上での待機や、又雨にふられたらと考えると、予約があった方が無難だ。
さらにもう一箇所に電話を入れた。今回は天候に恵まれて予定通りに山旅を終える事ができそうなので、予備日としてとっておいた休みを利用して温泉に寄って行こうと思った。しかし調べておいた宿は残念ながら何処も満室で敢え無く優雅な希望は潰えた。まあ、何事も思い通りにはならないさ、帰って自宅でのんびりしよう。
☆下山……

今日も暗い内に起きてパッキングを済ませ布団を片付ける。

程なく朝食のアナウンスがあり食堂へ行き、最後の小屋飯を食べた。同じテーブルの三人組が烏帽子岳に寄ってから帰るか、それともこのまま下るか意見が分かれていた。私たちはすでに昨夜の時点で烏帽子岳は次回回しと決めていたので、ためらいは無かったのでさっさと食事を済ませた。

小屋番さんに挨拶して外に出ると、まだ迷っているくだんの三人組を残して下山にかかった。途中先発したオジサン(足を痛めているらしい)抜かしてドンドン急坂を下った(相棒のヒザ痛は仮病?)。

途中写真もあまり撮らずにひたすら下って予定の時間よりだいぶ早く登山口について(やっぱり膝は仮病か?)……吊り橋渡って……トンネル潜って……ダムの上……「ついに、ついに、ここまで来ましたぁ〜、アルプスギンザァ〜表裏完歩ぉ〜、ヤッタぁ〜!」(んっ、どこかで聞いたセリフじゃ)……ダムを出発したばかりのタクシーを止めて約束の時間よりだいぶ早くついた旨を伝えると「〇〇さんですね、無線で連絡しましたのですぐに1台来ます」と行って走り去る。予約しておいてよかった。タクシー乗り場にザック放り出しコンクリートにヘタリ込む。

でも、気持ちは……「また行きてぇ〜〜〜〜〜!」



17s_D4S1014.jpg


☆出会った素敵な人たち

①合戦尾根を前になり後になり登った男女2人ずれさん……槍ヶ岳で再会……「あなた達の真似して燕岳登らずに大天荘で泊まって槍に来ました。槍ヶ岳まで来れて良かった」と喜んでいたのだが、本当はどう云う予定だったんだろう……何れにしても喜んでくれて有難うございました。

②大天井ヒュッテ・槍ヶ岳山荘と同宿だったちょっと顔に傷があるお兄さん……読みにくい天気予報を2日間とも的中させて……凄い!食事の時の会話も楽しかったよ。

③樅沢岳の登りで追い抜いていった単独行のお兄さん……三俣のテン場は快適でしたか?高天原温泉は気持ちよかったですか?引き返して新穂高に下るまでに又大汗ですね。当然新穂高でも温泉……温泉三昧ですねぇ〜。

④超人的な行程を行くカップルさん……旦那さんは凄いのは勿論ですが、ついて行く奥さんがスゴォ〜くスゴォ〜く物凄いですよね。感動ものでした……どこかでまたお会いしたいです。

⑤話し上手な三田のお兄さん……どこからあんなギャグが出てくるのか、関西人丸出しで素敵でした。北アルプス交通取締官の役目を今後も努めてください。私達は、また双六〜三俣に行く機会があると思いますのでその時は宜しくお願い致します。

⑥鷲羽岳で2ショットを撮ってくれたカップルさん……有難うございました、滅多にない写真を手にすることがでしました。この後ベビメタのライブに行くと言ったら「わかぁ〜い!」と言ってくれてありがとう。今までほとんどの人が「・・・・・」と云う反応だったので知っていてくれた事に感謝……嬉しかったです。

⑦野口五郎〜烏帽子間で会った男女2人ずれさん……5分程の短い出会いでしたが、温かみのある会話が交わせて楽しかったです。色々アドバイス有難うございました。五郎小屋では歩荷のお礼のお酒をしこたま飲みましたか?

⑧ブナ立尾根ですれ違ったカメラおじさん……ザックに三脚・首にニコンF3(80〜200付き)・マイクロ105を忍ばせて・もしかしてマミヤもザックに?「俺はデジタルが嫌いだ。下手でも撮れるカメラなんて」とうそぶいて……私もフィルムで撮りたいんですが、下手だしコスト張るし、スイマセン!本棚に置きっ放しです。いい光に恵まれるといいですね。

以上特に心に人々です……また何処かでお会い出来たら嬉しいですね。


☆温泉旅館はダメだったが立ち寄り湯によって行こうと思い、旧しゃくなげ荘の隣に新しく出来た施設にて一週間分の汗を流した。高速に乗ると松本まで降ったり止んだりの空となり、幸運の山旅に感謝しながら帰路についた。



☆今回の山小屋飯ランキング……

1位:水晶小屋のカレーライス。最近は色々考えたメニューでもてなしてくれる小屋が増えましたが、昔ながらのカレーライスがかえってよかった。美味しかったのでお代わりしました。

2位:三俣山荘の鹿肉シチュー。柔らかくてクセもなく美味しかったです。ワイン等で下ごしらえしてから荷揚げするということで、手間が大変だなぁと思いました。もっと流通ルートに乗れば鹿の食害も少なくなるんだろうね。

3位:烏帽子岳小屋のボルシチ。もう少し甘い感じかと思っていたのですが酸味があって、最初は「あれっ」と思いましたが食べて行くうちに美味しくなりました。

大天井ヒュッテのトンカツも槍ヶ岳山荘のハンバーグも悪くは無かったですが、今回は一歩譲ったかたちでした。

苦情を一つ……今回泊まった小屋の飯が不味い。おかずは良いのですが飯がダメ……炊き方を工夫してほしいです。おかずを頑張っても飯が不味いとせっかくのおもてなしの気持ちが台無しだと思います。気圧が低いので難しいのは重々承知してますがなんとか工夫して、できる事なら銀シャリをお願いします。



以上、爺さん婆さんのアルプス銀座縦走記でした。ダラダラ記事にお付き合いいただきありがとう御座いました。今シーズンにもう一度行きたいのですが……今の所予定無しデスッ!







                2017年8月〜9月表銀座〜裏銀座












nice!(85)  コメント(18) 

nice! 85

コメント 18

asa

F3かついで、という人まだいるんですね。尊敬です
こちらはとっくに下手でも撮れるデジカメにしてしまいました
山小屋の飯のまずさは…まあ仕方ないかなとも思います
でも、うまくなってほしいですけどね

by asa (2017-10-04 09:26) 

Jetstream

おはようございます。無事の下山、お疲れ様でした、いい出会いもありましたね。!(^^)! お連れの膝も急下りに問題なかったようでなによりです。
大縦走私もやってみたいですが、せいぜい2泊3日がいいところなんで、裏銀座は少しずつつないでいきます。船窪小屋なんて、泊まってみたい山小屋ですね。針ノ木~船窪~烏帽子なんていいなと思ってます。
ブナ立尾根は登ったばかりなんですが、お天気も良く最高でした。!(^^)!
今日は一番かな? 送信ボタン押してみなければ?
by Jetstream (2017-10-04 09:29) 

よしころん

日本三大急登、ブナ立尾根を残しているので来シーズンの体調次第で計画したいです^^
私たちもザック重量軽減のためランチを小屋で食べることが多いのですが、おっしゃる通りご飯ベチョベチョ確率高いですね^^;
その日のお天気や気圧により一度に沢山炊かなければならない山小屋では火加減が難しいのでしょう~
縦走お疲れ様でした♪ 奥様の強い膝、分けて~(笑)
by よしころん (2017-10-04 10:42) 

山子路爺

to asa さん
たまぁ〜に、フィルムカメラ持出そうかなと思う事あるんですが、なにせ下手なものですから、持って行くのはデジタルです。フィルム代他コストも大変ですしね。飯ねぇ〜……イマイチなんですよね……贅沢言うなって言われそですが。

to Jetstream さん
私も針ノ木岳(正確には蓮華岳)〜烏帽子岳が宿題として残っています。いつか船窪小屋に泊まって繋げたいですね。Jetさんブナ立尾根登られて凄い!尊敬です。コメント有難うございます。3秒差で2番でした。

to よしころん さん
2/3踏破済みなんですね。私は大昔に西黒は何度か登りましたがブナ立は下っただけだし黑戸は計画すらした事ないです。
今回のご飯はどちらかというとガンタ飯でした。多分少しの工夫で改善できそうなんだけどね。
毎年長い縦走は今年で最後と思いつつ……来年も行きたいです……私も膝強くなりたいです。

by 山子路爺 (2017-10-04 21:36) 

ひろたん

ここはまだ未知です。
いきたいでよ~
来年ですね。
いい出会いがあって良かったですね。
お天気がよいとプラン通りにいくのですが
そうもいきませんよね^^;
by ひろたん (2017-10-04 22:33) 

CARRERA

同じく車の回収が楽だったんで、私も2011年に表銀座・裏銀座
一気に縦走しました。テント泊で4泊5日でした。
やっぱり山子路爺さんとは思考が近いですね。^^
by CARRERA (2017-10-04 23:11) 

hatumi30331

無事に下山、お疲れさまでした。
山での出会い・・・素敵ですね。^^
裏銀座・・・良い名前。

急に寒くなって・・・・
でもまた暑さが戻ると言う大阪。
なかなか安定しません。
by hatumi30331 (2017-10-05 00:15) 

nousagi

思い出、山ほどの旅でしたね。
もう今シーズンは十分でしょう。(笑)
by nousagi (2017-10-05 17:25) 

OJJ

北アルプス銀座裏表一気通貫とはスゴイですね~読ませていただいて唖然茫然愕然!沢山の景色、山ならではの沢山の出会い素晴らしい!
膝の仮病云々(でんでんではない)の件は文句科学省と強制労働省で協議の結果、行司差し違えで次回まで保留・・・。次いつ行きますか?葛温泉大昔いった記憶が・・・
by OJJ (2017-10-05 18:55) 

werewolf

すごいですねぇ。
いったいどれだけ歩いたのでしょう?
しかも平たんな道じゃないわけだしなぁ。
さて、冬がくるまえにもう一つ、ですか(笑)
by werewolf (2017-10-06 23:33) 

テリー

北アルプス銀座表裏完走、おめでとうございます。
そんなに、歩けるなんて、うらやましいですね。
先日、高ボッチ山から、穂高岳から槍など、北アルプスを一望して、感動しました。
今度は、もう少し、近くから、見たい物です。


by テリー (2017-10-07 16:32) 

山子路爺

to ひろたん さん
山での楽しみは色々ありますが、人との出会いもその一つですよね。
今回は数多くの良い出会いに恵まれ、山の楽しみが倍増でした。
ところで、ひろたんさんは北方稜線計画しているようで、凄いですね。

to CARRERA さん
2011年の記事読みました。4泊5日も考えたのですが、老体にはきついかなぁと思い1日多くしました。私の場合は当然テントは論外ですけどね。
最初上高地に下山する事を考えましたが、CARRERAさんが言う通り車の回収がいまいちなので、合戦尾根ーブナ立尾根としました。お天気ラッキーでした。

to hatumi30331 さん
裏銀座には3000mにほんの僅か欠ける山が4座も有ってなかなかの稜線を形成してます。北アルプスの最奥にふさわしく落ち着いた山でした。また行きたい気持ちが募ります。

to nousagi さん
いやいや欲深い爺いですので……もう一回なんてね。でもそろそろ降雪を見る時期ですので、北アルプスは無理かなぁ~。

to O J J さん
……文句科学省・強制労働省……いやいや関西人の発想恐るべし……私には出来ません。羨ましい!
さて次の山行は、槍から親不知まで一気にとか、剣と槍を結ぶとか……まあ夢のまた夢ですけどね。

to werewolf さん
嫌になるくらい歩きました。でも人間ってすごいなぁといつも思います。1mにも満たない歩幅でいつの間にか途轍もない距離を行ってしまう。少しづつの積み重ねがどれほど大切かという事ですよね。普段の生活でも出来れば良いのですが……これがねぇ~~~。

to テリー さん
友人に高ボッチからダイヤモンド槍をねらっているのがいます。未だに撮れたと言ってこないので天気に恵まれないのでしょう。霧ヶ峰周辺からの槍穂高はかっこいいですよね。はじめて槍穂高にお目にかかったのが車山でした。感激しました。

by 山子路爺 (2017-10-07 23:17) 

はなだ雲

超人的な行程についていく奥さん!
いるんですね~そんな奥さん
聞いただけでスゴイとおもいました☆
by はなだ雲 (2017-10-09 16:40) 

imarin

あぁ今年何度も計画して延期になった烏帽子小屋!
来年は私もボルシチ食べたい^^
たっぷりの縦走終えて、温泉ですっきりしたかったの良くわかります。
そのあとの筋肉痛も違いそうですものね。
来年は私も同じルート歩きたいです。
by imarin (2017-10-11 11:23) 

はるか

先日の会津駒の小屋で知り合った、ソロで裏銀座などを歩くYさんが、今年で山を下りてしまう船窪小屋のご夫婦に会いたくて、そちら方面を縦走したという話を聞きました。

そういえば山子路爺さんがこの小屋に泊まりたいと書かれていたなあと、思い出しました。

ご存知と思いますが、今の小屋番さんはご高齢で今年限りで来年はお若い方に代わられるそうですね。
by はるか (2017-10-11 23:24) 

山子路爺

to はなだ雲 さん
始めはついて行くのは大変で文句を言いつつだったらしいのですが、最近ではかなり楽しんでいるようでした。インスタに写真をUPしているらしいんですが、アドレスを聞き逃したので見ることが出来ません。残念。

to imarin さん
烏帽子小屋、古い作りで昔ながらの山小屋といういで立ちです。
小屋番さんたちはみんな優しそうでした。烏帽子岳に登らなかったのは心残りです。来年トレースしてたくさんの写真を見せてください。

to はるか さん
そうなんですよね。船窪の小屋番さんが交代する前に行きたかったのですが残念です。
以前、南アルプス北沢峠の旧北沢長衛小屋の小屋番交代の時も間に合わなかったです。どうも間が悪いですね。


by 山子路爺 (2017-10-12 23:46) 

旅爺さん

ど田舎に住んでるとベビメタとかコスプレなど絶対見られません。
たまには華やかなのにも出会いたいです。爺も昔休日は家に居るより山に居た方が多いので今でも山が恋しいです。
by 旅爺さん (2017-10-15 16:50) 

山子路爺

to 旅爺さん さん
何故かBABYMETALにハマってしまいました。
でもハマった瞬間は覚えています。今年はもう一回ギグが有るんですが仕事で行けません。泣きデスッ。悔しいのでもう一度山に行こうかなぁ。

by 山子路爺 (2017-10-18 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。