SSブログ

クエ食えっ! [近畿]

17_S1519.jpg   最後は雑炊で……


☆南紀白浜……

相棒宣わく「クエが食べたい」

爺腰引ける「以前食べたじゃん」

相棒引かず「いや、あの時のはイマイチだった。旅館の雰囲気もイマイチだった。今度は料理がメインの宿でほんまもんのクエを食べたい」

爺の條件「じゃあ、費用はそちら持ちと言うことで」

相棒強引「いや、ワリカン」

爺さん 「・・・・・」

仕方がない、山に付き合ってもらっているてまえ渋々了承。


と言う訳、5時起きで羽田……JAL213便南紀白浜行き当日シルバー割引チケットGET……8時40分白浜空港に降り立ったのは良いのだが、旅館以外は何も予定がなく……あまり遠くにもいけず……白浜観光と言っても……とりあえずはバスフリーパスを買ってJR白浜に向かう事に……それにしても何でこんなに風が強いの?



17_S1476.jpg   帽子も飛ばされそうな強風・海は荒れ気味


☆三段壁

「本日メンテナスの為地下へは行けません」の貼り紙……行けないものはしょうがないので崖の上から海を眺める……海キレイ……風強い……南紀と言うから暖かいと思ったが……強風で寒いのなんの。

さて、何処に行こう……と言っても思い浮かぶとっころもなく、とりあえず海岸に沿って歩く……風に抗して前かがみになって歩く……歩かないと気がすまない……これも山屋の性なのか。


☆円月島

パンフレット見ていた相棒「円月島に行こう」……歩くには遠いのでバス道に戻って……臨海バス停で下車……少し戻って撮影ポイントから写真を撮って……そうだ、グラスボートって乗ってみよう……本日休みって何で?(強風の為らしい)……ダイビングの用意をしている若者の横を通って、その先のお不動さんにお参り。


☆トレトレ市場

バスに乗って市場へ……今回は車が無いので買い物なし……昼飯の寿司を食べたら旅館に向かおう。

それにしても、ずっとテーマソングが延々と鳴りっぱなしなのはどうなんだろう……おかげで歌が頭の中でぐるぐる回る……♫トォ〜レトレ・トォ〜レトレ・トレトォ〜レ♫……ってこれが狙いかぁ〜


☆旅館で

さて、いよいよクエです。

お造り〜焼き〜田舎風煮物〜天ぷら〜鍋(肝付)〜雑炊……と進んでお腹いっぱい……最後の雑炊は意地でたいらげて(貧乏性なので)フルコースに舌鼓。



女将さん「三段壁風強かったでしょう。えっ、休館で下に降りられなかった?今日の様な京風の日にはどっちみち下りられないですよ。しぶきがかかるどころか、下手すりゃ波に拐われちゃいますから。日本海地方が雪の時には、白浜は強風が吹き荒れることが多いんです。あいにく今日は風の日に当たっちゃいましたね。他のお客さんも早々の到着でした。今年は九州からのお客さんがないんです。毎年クエを食べにいらっしゃるんですが、今年は0です。そうあちらではアラろ言っているようですよね。ほら、九州場所があるでしょう。アラがほとんどお相撲さんのお腹に入っちゃうらしく地元の人の口には……今年は色々問題があったでしょう。それでお相撲さん達も自粛したのかどうなのか、あちらでは豊富に出回っているらしく、毎年のお客さんがいらっしゃいません。当旅館も飛んだとばっちりで……」

爺さん「へぇ〜〜〜、なるほどねぇ〜〜〜そんな事もあるんだねぇ〜〜〜」

女将さんの話を聞きながら、出されたものを全て平らげて……あとは寝るだけ……ご馳走様でした……満腹満腹。





17_S1630.jpg   和歌山城は大掃除中


☆和歌山城

※ウィークデーの旅の良いところは

・宿がとりやすい

・値段が少し安い

・観光地が空いている

※悪いところは

・施設の休館日に当たる

・狙ったお店が休み

……でっ、和歌山に来たから和歌山城へ……三段壁に続いて天守閣入口に張り紙……「天守閣の大掃除のため本日は入場出来ません」って……どうりで人がほとんどいない訳だ……少し早いけど関空に行って早い便で帰ろ……シルバー割引券GET……帰ったら年賀状書かなっきゃ。



17_S1699.jpg   日が沈む頃に羽田に着陸


☆富士山

行きには見えていた富士山、帰りは見えず……って、ずっと寝ていては見えないよね……「まもなく羽田」で目が覚めたら東京湾がキレイ……慌ててカメラとりだして……翼の先に太陽が来ないかなぁっと待ったが……微妙にずれるんですよねぇ……そうこうしている内にぐんぐん降下……慌てて適当にシャッター押した。


☆クエ料理フルコースの感想

相棒 「美味しいけど、フグの方が上かな」

爺さん「美味しいけど;マグロ・ブリの方が好みかも」

相棒 「なんと言ってもこの間のカニが一番」

爺さん「なんと言っても・・・」

微妙な観想……言っておきますが、決して美味しくない訳ではありません……あくまでも個人の嗜好の問題です……ここ強調!


爺さん「さて、食い物の話は置いといて、来週は志賀高原に行こう!」

相棒 「了解」





                2017年12月 南紀白浜







nice!(81)  コメント(16) 

nice! 81

コメント 16

よしころん

あら、初すべりかしら^^
いいな~♪
by よしころん (2017-12-18 12:37) 

夏炉冬扇

空・雲いいですね。
雑炊は大好きです。今の時期体が温まる。
by 夏炉冬扇 (2017-12-18 17:32) 

hatumi30331

お伊勢さんに行って、和歌山に〜
良いですね。^^

私もクエよりフグの方が好きです。^^
by hatumi30331 (2017-12-18 20:02) 

werewolf

いいですねぇ♪
クエを食べるために飛行機に飛び乗って…なんて真似してみたいものです。
フグは怖いのでクエが食えたらなぁ(^_-)-☆
by werewolf (2017-12-18 23:06) 

はるか

シルバー割引があるのですね。大昔はスカイメイトを使ったことあるけど・・・。

そして長野の道路状況見ると、先週からかなり積もっているようですね。

新しいブーツと板でたくさん滑れますね。
今年は雪が多そうです。



by はるか (2017-12-18 23:20) 

hanamura

誘ってくれる人がいるのがウラヤマシイ!
私が誘っても、配偶者様も娘も、ついて来ません。
高級魚(美味しいモン)は、独り占めじゃぁ!
by hanamura (2017-12-19 06:18) 

OJJ

♪♬食えと言われて素直に食った~ってとこですか。美味そうですね。
南紀白浜はウチから見れば遠いのなんの地の果てでっせ~こちらに空港は無いし、バスでもJRでもまず4~5時間かかります。東京より遥かに遠い!
私たちが行った時も三段壁は波高く円月島は靄に煙り、アドベンチャーランドでパンダ眺めていました~  そうやウツボを食ったゾイ!
by OJJ (2017-12-19 10:13) 

山子路爺

to よしころん さん
スキーシーズン始まりました。
雪だるま作りに苦労するサラサラ雪を滑っています。

to 夏炉冬扇 さん
腹がくちくてもつい食べてしまいます。
メタボに要注意です。

to hatumi30331 さん
前回は伊勢神宮でしたので今回は高野山を訪れたかったのですが、持ち時間がなくて断念しました。どうやら雪が降ったらしく、さぞかし美しかったことしょうね。少し時間をかけていきたいですね。

to werewolf さん
あれぇ〜、wereさんはフグは怖いですか。
薄造りなんかはとても美味ですよぉ〜。一度お試しあれ。

to はるか さん
シルバー割は結構お得です。路線によって違いますが、株主割よりトクですかね。ただし当日空席がない可能性もありますが。
新しい道具に戸惑っています。雪はパウダーです。

to hanamaru さん
流石に18切符は付き合ってくれませんね、
そのほうが気ままに旅が楽しめると言うもんです。

to O J J さん
羽田から1時間ほどで白浜空港ですから兵庫県からよりかなり短時間でクエにあり付けますね。
ウツボ美味かったですか?この手の物は出来るだけ遠慮したいです。ところで美味かったですか?

by 山子路爺 (2017-12-19 14:55) 

OJJ

再訪失礼
ウツボはやや歯ごたえのある白身で、初めてでしたが、美味かったとまでは・・
太田忠通監修とかいう鍋だったのですが、それなら有馬温泉の彼の店の方で・・と云う気持ちです。
by OJJ (2017-12-19 17:19) 

山子路爺

to O J J さん
再訪有難うございます。
とれとれ市場で干物を売っていましたよ。旅館の女将も「もう一度はいいかな」と言う観想でした。私としましては「一度もいいかな」と言う事ですね。
by 山子路爺 (2017-12-19 22:11) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

楽しそうな旅ですね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-12-21 18:29) 

はなだ雲

クエ料理フルコースの「クエ」の写真がない・・
お鍋だけ? 笑
by はなだ雲 (2017-12-25 04:38) 

旅爺さん

奥様に誘われて美味しいクエの旅やいろんな美味しい物の旅に出掛けられてるんですね。あやかりたいです。シルバー割引があるのは知りませんでした。
by 旅爺さん (2017-12-25 17:25) 

imarin

クエのために飛行機旅・・・とても素敵な贅沢^^
関東近郊じゃクエ食べられないのですか?
私も食べたくなりました。
by imarin (2017-12-26 11:07) 

CARRERA

1泊のクエ食ツアー!良いですネ~♬
クエ鍋の中身が見たかったなー
by CARRERA (2017-12-26 22:49) 

山子路爺

to 暁烏 英 さん
大体において行き当たりばったりの事がおおいですね。
思わぬ収穫もあり残念な旅もありです。

to はなだ雲 さん
食べることに集中していたようです。
食い気が一番なもので……。

to 旅爺さん さん
JALもANAもありますよ。
関空~羽田が一万円くらいでした。ただし満席の場合も有るので、そこのところは要注意ですね。

to imarin さん
どうなんでしょうね。関東はアンコウ鍋かなぁ。
どちらも不細工な所が似ているかも。

to CARRERA さん
急にクエを食べたいと言い出す人がいるもんで……ちょっと困るんです。でも急にどこそこの山に登りたいとは絶対に言わないひとです。


by 山子路爺 (2017-12-29 00:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。