SSブログ

山旅トレーニング [北アルプス]


2018df0100.jpg


2018df0119.jpg


肩の小屋の雪渓は例年より小さく感じられた。

降雪量が少なかったのか、晴天が続いたのか、はたまた雨が多くて融雪が早かったのか、そんな事を思いつつ緩やかな登りにかかった。

前回(5月中旬)はここから頂上までアイゼンを外すことはなく、眼下に見える権現池は雪に覆われていたし、頂上直下の小屋では小屋番が1人小屋を掘り出していた。

左手の雪渓にはスキーヤーやボーダーが頂上を目指していて、蚕玉岳の稜線には先着した人たちのスキーやボードが並べてデポしてあった。

しかし7月の初めともなれば3000mの乗鞍岳と言えども真夏の装いで、日焼け止めなど無意味だと言わんばかりに強烈な陽射しが踊っていた。


仲良し3人組で出かけた初夏の乗鞍は、頬を優しく撫でる風が心地よく、流れた雲間に槍や穂高や御嶽が姿を見せてくれたし、何と言ってもコマクサ・イワカガミ・ヨツバシオガマ(ピンク紫系だけ?いえいえ白も黄色もありましたが名前がわからないので……)などの花々が咲き乱れ私たちを楽しませてくれた。


畳平に帰る途中、本日の乗鞍はあくまでも山旅トレーニングの一環である事を自分に言い聞かせる為に、富士見岳を早足で登ってみたが、最後は息が切れて足が上がらなくなった。

まだまだだな。






                    2018年7月 乗鞍岳










タグ:乗鞍岳
nice!(67)  コメント(9) 

nice! 67

コメント 9

はるか

権現池とても美しい水面にはっとしています。

前ブログに貼ってあるニコ動を見に来ましたら、、乗鞍になっていて、
山~BM~山で忙しい夏をお過ごしでよいですね。

今年の夏は暑いので、出かけるのをついためらっています。

by はるか (2018-07-13 17:02) 

werewolf

すごくきれいな景色♪
でも確かに日焼けしそうですね。
3000mでトレーニング、さすがです(^.^)
by werewolf (2018-07-13 23:10) 

OJJ

先日白駒池で日本で一番高い自然結氷の池とか云っていたけど、こちらの方が少し高いよネ~
小さなコマクサが一杯咲いていましたか?
by OJJ (2018-07-14 11:46) 

夏炉冬扇

酷暑の地上から見ると天国です。
by 夏炉冬扇 (2018-07-14 18:18) 

山子路爺

to はるか さん
BMの小箱ギグないかなぁ〜。秋の大きいやつはどうもダメみたいなので。
東京の夏が暑すぎて、休みの度に山に逃げ込みたいと思っている今日この頃デスッ。

to werewolf さん
日焼け止めクリームのベタベタ感が嫌いなんですが、付けないと皮膚癌になるよとまわりから脅かされて、最近はシブシブ塗っております。それでもけっこう焼けます。

to O J J さん
コマクサ咲いていましたねぇ〜。しかも咲いてる密度が濃かったです。さらに咲き始めなのか、いきがいい!今まで見た中でベスト1でした。

to 夏炉冬扇 さん
山もけっこう暑い。
でも平地より10度は低いかな。

by 山子路爺 (2018-07-15 00:27) 

テリー

日焼けしそうな日射しですね。
権現池、綺麗ですね。
by テリー (2018-07-15 12:50) 

山子路爺

to テリー さん
やっぱり山の紫外線はキツイですよねぇ〜
日焼け止めつけても焼けましたので、つけなかったらかなりヒリヒリとなったでしょう。皮膚癌になるよっと脅かされています。

by 山子路爺 (2018-07-15 23:56) 

bpd1teikichi_satoh

爺は乗鞍岳には昔々二度登った事が有ります。一度は大学時代天文クラブの合宿で、9月で夜空はとても綺麗でしたが、夜中氷点下零度以下に成り雪渓から流れる水の音がピタッと止みました。物凄く寒かったです。その時撮影した星屋写真を未だ持っています。二回目はN医科大学の衛生学教室の研究室にいて、乗鞍コロナ観測所の環境衛生調査に2月に登りました。ブリザードが吹き荒ぶ僅かな間に見た槍ヶ岳等の北アルプス連峰が眺望出来ました。一生忘れえぬ思い出です。
by bpd1teikichi_satoh (2018-07-16 15:41) 

山子路爺

to bqd1teikichi_satoh さん
厳冬期の乗鞍岳……キーンと冷え切った突き刺さるような空気に触れてみたいです。しかし今となっては望むべくもないシチュエーションですね。そういう経験ができたなんて羨ましい限りです。

by 山子路爺 (2018-07-20 15:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。