山旅トレーニング6 [丹沢/南関東/富士山]

2018df_0688.jpg   箱根を背にして富士山登り

2018df_0705.jpg   宝永山を見ながら富士山下る

今年4回目最後の富士登山

前回までと異なるところは……連れがいる事・5合目で前泊した事

前日:午後2時に富士宮5合目にてMさんと待ち合わせ……次回山行の装備等を確認……少し登った所で使用方法をトレーニング……駐車場に戻って夕食準備(キムチ鍋と黒毛和牛切り落とし)……その後行動予定の一部変更を確認してシュラフに潜り込む……寒い!

当日:朝食は白菜たっぷりのインスタントラーメン……日の出の前にスタートの予定も相変わらずのグズグズで6時……今日はMさんについて行こうとしたが……やっぱり無理、差は開くばかり……写真撮る振りしてマイペースで登る事に……。

頂上:神社の前で風を避けて昼食(ジャムパン・ミネストローネスープ・みかん・なし)をしていると……「写真撮ってください」と声がかかる。

スマホを構えると何やら手ぬぐいを広げてホーズをとる二人……手ぬぐいには「富士山2020回」の文字が……この方富士山を2020回登頂している実川さん……フジサンだから2230回登頂が今の目標との事……凄っ!……以前丹沢で会ったおじさんはその時600回と言っていたが……実川さん「ああ、〇〇さんね。彼は今はやっていないんだよ。1400回で止めたんだ」……それでも1400回、これも凄いなぁ……実川さん「5000回って言う人もいるよ、金時山だけど」……しかし世の中にはいろんな人がいるもんですねぇ……金剛山何千回と云う人もいるしなぁ。

2020回のおじさんにはとても及ばないが、珍しくも1シーズンに4回も同じ山に登っちゃった俺……「富士山は見る山で登る山では・・・」なんて言っていたのに……これで今年の、と言うかこれからも含めて最後の富士山かな……。

2018年10月 富士山にて

タグ:富士山

hanamura

私もいろんな山に登りますが、富士山は遥拝です。
登拝する方々とは、生まれ育ちが違うのでしょうねぇ。
みんな違って、みんなイイ! がんばってください!!!
by hanamura (2018-10-14 07:55)

Jetstream

富士山はトレーニングとしてはタフですね。1シーズンに4回とはすごいです。(@_@;)
by Jetstream (2018-10-14 09:00)

asa

今年4回目の富士山!
すごいですね。富士山0回の当方としては、うらやましくも尊敬です

by asa (2018-10-14 10:39)

はなだ雲

富士登頂2020回って
スゴすぎてちょっと想像が追い付きません
今年4回目の富士山も、そうとうスゴイとおもいます。
by はなだ雲 (2018-10-14 15:50)

koboo

私、富士山登ったことありません。。。
今年4回目とか、2020回とか、すごいですね!^ ^
by koboo (2018-10-14 16:15)

werewolf

富士山がトレーニングだもんなぁ。
私にとっては富士山は目標ですもん。
それにしても4ケタ?!2020回?
年4回も尊敬します♪
by werewolf (2018-10-17 22:36)

山子路爺

to hanamura さん
図らずも今年は4回も富士山に登りましたが、これまでは他の山から遠望するばかりでした。来年からはまた眺める山になると思います。

to Jetsteam さん
何だかんだ言って結構きつい山ですよね。
標高差1300M一気に登るんですものね。

to asa さん
2000回のおじさんから見れば、ひよこみたいなもんですけどね。
何れにしても、私にとっては何か目標が無いと登らない山です。

to はなだ雲 さん雲
各山々にこの様な強者が結構いるんですよね。
毎日丹沢塔ノ岳に登っているお爺さんが居るらしいんですが、今もやっているのかなぁ。

to kobo さん
物好きにも4回も登っちゃいまして……
こんなことを言ったら2000回のオジサンに睨まれちゃいますね。

to werewolf さん
これで富士山でのトレーニングはおしまいです。
4回ともかなり疲れました。お天気が安定していましたので、楽しい山行でしたよ。

by 山子路爺 (2018-10-22 19:48)

OJJ

富士山2000回とはバケモノとしてもスゴイです!
六甲山の早起き登山で20000回以上が2人居ますが・・(毎日でも57年!)
by OJJ (2018-10-25 08:35)

CARRERA

確か強力の人が1600回の登頂記録だったような。。
実川さんいつの間にか抜いちゃったんですね。
私も数年前の5月に登った時に会いました。
今日も2登ですか?って聞いたら、午後からNHKの取材が
あるから今日は1回だ!
って言ってました。
by CARRERA (2018-10-27 12:16)

山子路爺

to O J J さん
57年毎日登り続ける……私には無理。
だいたい早起きが苦手です。

to CARRERA さん
旗らしき物を持って写真を撮っていたので何だろうと思ったら「富士山2020回」と手書きしてありました。「凄いですね」って言ったら、名刺をくれました。Everest south summitも登っていて、本峰への意欲も持ち続けているとの事でした。

by 山子路爺 (2018-12-05 17:36)