SSブログ

長い山旅の後は温泉で蟹三昧 [近畿]

2018_S3086.jpg

2018_S3096.jpg

2018S3173.jpg

約一ヶ月、長期の山旅をして来ました……場所はネパール、本来ならば嬉しさいっぱいで早速その件をUPしたいところですが、色々訳ありで写真整理(サラリと見た所、ブレた写真のばかりで……涙)もせずに時間ばかりが経過しています。

そんな訳で、帰国してすぐに家族で出かけた「温泉でカニ」の件を先に……


京都府のはずれにある一軒宿の温泉に一家11人(もうすぐ12人になる予定)元気に顔を揃えて、我が相棒の古希の祝いを行った訳でありまして……

孫たちに買ってやった安物のなんとかブレード(べーゴマの現代版?)をいたく気に入ってくれ、早速組み立てて遊び出す男組3人……女の子にも同じ物にすれば良かったかなと思いつつ……遊びに熱中しているのを見るのは爺さんとしても嬉しいかぎり。


さて、おかみさんの「始めさせていただきます」に続いて「生ガニ」「焼きガニ」「蒸しガニ」「天ぷら」「シャブシャブ」「カニ雑炊」までカニカニカニカニカニづくし……とても食べきれなくて……もうカニの顔も見たくないと言っていたのに……食べきれなかった分をお土産に……家に帰れば、結局「ヤッパ美味いねぇ~」などと食べちゃうので有りました。


息子2「よく無事に帰って来たね」

爺い 「ハナっから無事に決まってるわい」

息子1「とうさん、喘息だから気圧の低い所では発作が出やすいので心配だったよ」

爺い 「まあ、いつもホコリ避けマスクをしてるからね。人より少ない空気で生活できているから高所には強いのよ。高所順応もメッチャ上手く言ったしね。高山病のコの字も出なかったよ」

息子1「そういう意味じゃない。現に咳がひどくて手持ちのデカドロン(高山病の最終手段として用意していた)使ったじゃん。気を付けてよ。御高齢なんだから」

爺い 「はいはい、それで現地ではそんな気も無かったんだけど、どうも今回の旅はかなりな消化不良感が否めなくて、帰国したらもう一度行きたい気持ちが……」

全員 「えぇぇぇぇぇ~~~!」

なんて言いつつ、アハハオホホと楽しい時間を過ごした訳で……今回のネパール旅の憂鬱が少し吹き飛んだような気がしたので有りました。


数日後、倅達が買ってくれた相棒の古希の記念品のスキー板とスキーブーツのセットを受け取りに街へ出ると、そこはすでにクリスマスモード……11月一ヶ月間日本を離れただけで浦島太郎の気分……時間の経過がやたら早く感じられる爺いなのでした。


気を取り直して、今シーズンもスキーに行くぞぉ~~~





                 2018年11月末 京都




nice!(69)  コメント(18) 

nice! 69

コメント 18

夏炉冬扇

温泉でカニ三昧ですか。
うらやましい限り。
by 夏炉冬扇 (2018-12-05 14:31) 

はるか

無事の帰還、そしてカニ・・・・
お疲れさまでした。

ネパールでしたか。凄いなあ。写真見せてくださいね。

by はるか (2018-12-05 15:00) 

asa

ネパール、チベット、ポカラ…頭を離れません。早くいかないと足腰立たなくなるしな、と思いつつ。
by asa (2018-12-05 15:06) 

山子路爺

to 夏炉冬扇 さん
相棒の古稀の祝い……ワイワイガヤガヤやって来ました。

to はるか さん
なんとか無事に帰って来ました。
顛末は後ほど……写真は残念なものばかりです。

幕張の翌日出発でした。幕張はいかがでしたか?

to asa さん
前回はポカラからマチャプチャレを眺めましたが、2回目のネパールはカトマンズから北へ向かいました。私もラストチャンスかと思い思い切りました。ロケーションは最高でしたが……。


by 山子路爺 (2018-12-05 19:37) 

imarin

一か月の山旅羨ましいと思ったら、
行き先がネパールでさらに羨ましいです。
山屋あこがれの名峰たちのお写真早く見たいな♪
by imarin (2018-12-06 16:06) 

hatumi30331

綺麗な空~
by hatumi30331 (2018-12-06 16:21) 

hatumi30331

そして、美味しそうなカニです!
ね~
by hatumi30331 (2018-12-06 16:22) 

夏炉冬扇

1月の長旅。
お疲れ様でした。
by 夏炉冬扇 (2018-12-06 17:28) 

lamer

すごい!
by lamer (2018-12-06 18:41) 

テリー

一ケ月も、ネパールに行かれていたのですね。
私の場合は、体力、脚力に自信がありませんでしたので、ナムチェ(3440m) から、ホテル・エベレスト・ビューまで、歩き、翌日、クンデピーク(4200m ) まで、往復するというものでした。クンデピークまでのトレッキングは、天候のため、中止でしたが、ーー。エベレストが、何度も見ることが出来、満足でした。
by テリー (2018-12-06 18:44) 

山子路爺

to imarin さん
その肝心な写真が……手ブレピンボケのやまで……毎日星空がきれいだったはずなのにそれも撮れず……何しに行ったのやら……まあ、毎日草臥れていたという事にしておいてください。

to hatumi30331 さん
カメラを構えた時には左側が消えだして……完全な虹だったのに惜しい事をしました。
カニはもう堪能してきました。年に一度の贅沢です。

to 夏炉冬扇 さん
一か月間ネパールをほっつき歩いてきました。

to lmer さん
虹?カニ?ネパール一か月?
どれも私にとって滅多に……見られない・食べられない・行かれない……凄い事でした。

to テリー さん
テリーさんの記事を見て、美味しそうな食事がとても羨ましかったです。私はナムチェからクンデ~クムジュン~キャンジュマと回りホテルエベレストビューには寄りませんでした。できれば宿泊したかったのですが……。


by 山子路爺 (2018-12-07 00:48) 

よしころん

んまぁぁ~~~!
なんとネパールに一ヶ月も!!!
お写真お待ちしてます\(^o^)/
by よしころん (2018-12-07 09:10) 

OJJ

なんとまあ京都府のカニ三昧ですと・・・うらやましい限りです! こちらでは精々但馬のカニバス程度が限度です。
ネパールへ山を見に一カ月ですと・・・うらやましい限りです!11月から乾季だそうですが、こちらは財布が乾季で・・・カラカラでっせ~涙)
by OJJ (2018-12-07 09:18) 

旅爺さん

今は温泉宿でカニがでるところが多いですね。
ネパールには行ったことないので記事が楽しみです。
by 旅爺さん (2018-12-08 10:33) 

はなだ雲

カニ三昧、美味しそう~♪
11月の一か月間、ネパールへいらしたんですか
手ブレのなかから掘り出された本格的な山の写真見たいです^^
by はなだ雲 (2018-12-09 14:12) 

werewolf

カニがおいしそうです♪

そして、ネパールですか!うらやましいですねぇ。
友人が『ネパールすごくよかったよ』と以前言っていたような。
どうでしたか?
by werewolf (2018-12-13 00:25) 

ナツパパ

ご無沙汰しました。
by ナツパパ (2018-12-24 15:28) 

山子路爺

to よしころん さん
ハイ、正確には27日間ですが……
お待ちいただく様な写真が……

to O J J さん
京都の外れの何もない所にある一軒宿でカニ三昧……ネパールで約一月のぶらり旅……おかげで懐には閑古鳥が住みついてしまいました……あゝ!

to 旅爺さん さん
カニもいろいろですが、私は何と言っても日本海のカニが好きです。
出来ればもう少しリーズナブルになればと思いますが……。
ネパールの記事がなかなか書けなくて……。

to はなだ雲 さん
へへへ……贅沢の極みというか何というか。
掘っても掘っても写真が見つからない……トホホ。

to werewolf さん
すごく良かった……う〜ん、今回はどうも色々あって。
ロケーションは最高なんですがねぇ〜。

to ナツパパ さん
こちらこそご無沙汰です。
長い休みを取ったはいいんですが、帰ってくれば何かと忙しく……。

by 山子路爺 (2018-12-25 02:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。