SSブログ

2019年の初山 [北アルプス]

2019S3926.jpg



2019S3989.jpg

5月恒例の乗鞍岳
平湯に前泊
朝イチのバスで畳平
毎年頂上では肉など焼いてのんびり過ごしてていたのに
今年は滞在時間5分ほど
神社に手を合わせて
写真数カット撮って
お茶も飲まずにそそくさと下山
そして福地温泉で後泊
ゆるゆる流れる時間に身をまかせる
これからは、こんなスタイルが多くなる予感



       2019年 5月 乗鞍岳と平湯温泉と福地温泉




nice!(61)  コメント(8) 

nice! 61

コメント 8

asa

ゆるゆる登山、大賛成です
そろそろ高い山はやめようかな、と思いつつ、山子路爺さんのブログをみると引き戻される思いです
さて、ことしはどうするかな。
by asa (2019-06-26 11:36) 

四辻の狸

バス乗り場にクマが出て紙上を賑わした翌年、私達「ゴンドラ登山の会」(全員85歳千葉のさる高校の同級生)」は平湯温泉に1泊致しました。誠に残念ですが昭和シングラーの私達は、最早、「登山はゴンドラ」とても自力では登山が出来ません。ゴンドラ登山で昔を懐かしむ事が唯一の楽しみです。来月は御岳山の予定です。
by 四辻の狸 (2019-06-26 15:35) 

werewolf

相変わらずすごい景色です。
行った人しか味わえない♪
登山仲間に誘われるのですが、なかなかスケジュールが合わなくて参加できません。
今年はどこか登れるかなぁ・・・
by werewolf (2019-06-26 15:37) 

OJJ

乗鞍、雪が無くなったら行きたいです~まだスキー客居るかも・・。
by OJJ (2019-06-26 21:35) 

imarin

乗鞍は来月予定に・・・
雪はほんのちょっとなんだろうなぁ。
by imarin (2019-06-27 16:16) 

はなだ雲

そそくさ登山のあと
麓の隠れ宿でゆるゆる温泉、いいですね♪
by はなだ雲 (2019-06-30 15:16) 

nousagi

ネパールに負けませんね。
素晴らしい景色。
山頂5分?
勿体ない気がしますが
相当寒かったとか?
by nousagi (2019-06-30 21:02) 

山子路爺

to asa さん
だんだんユルイ登山しかできない年齢に差し掛かっています。
まあ、その時々にあった山で行きましょう。

to 四辻の狸 さん
クマさん出ましたよねぇ〜私は足跡とか爪痕とか見てますが、実物には遭遇したことはないです。ゴンドラは私も大いに利用してます……新穂高、谷川岳、八方尾根等……御嶽山のゴンドラも乗りましたよ。楽々登山がモットーです。

to werewolf さん
最も手軽に登れる3000m峰乗鞍岳です。
夏は人が多すぎて少しうんざりしますが、この時期は静かでイイです。
我が家の年中行事です。

to O J J さん
大雪渓は遅くまで雪が残るのでスキーしてる人いるでしょうね。
私のテクニックではとても滑れません。

to imagine さん
登山道にはないかもね。
夜空の写真が楽しみです。

to はなだ雲 さん
なかなかイイ宿でした。
部屋に半露天風呂が付いているので全くの温泉三昧です。

to nousagi さん
そうそう勿体無いですよねぇ〜〜〜。
でも、なるべく長い時間宿に滞在したいもので……予定より一つ前のバスに乗る為に……最後は早足で。

by 山子路爺 (2019-07-22 00:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。