SSブログ

行きは18切符……帰りは新幹線 [東北]

20S4879.jpg

一目千本桜も今日は雪の花

20S4909.jpg

雪はやんで次第に視界が開ける

20S4926.jpg

東京の空は明るい



叔父叔母の顔を見に

生まれ故郷まで18切符

仙台牛のすき焼きとお寿司を振舞ってもらい

鈍行で帰るから早めにおいとま

という訳にも行かず帰りは新幹線



                 2020年1月



タグ:仙台
nice!(49)  コメント(8) 

nice! 49

コメント 8

sigedonn

汽車の旅も変わりましたよね。
汽車じゃなくて電車か。
連絡船に乗り換えて青森から鈍行で・・・延々とかかって上野でした。
by sigedonn (2020-03-03 08:51) 

ナツパパ

故郷はいつでも温かい、と聞きます。
気が急く帰省に敢えての鈍行、それもまた旅情と感じました。
東京へは新幹線、日常への急ぎ足でしょうか。
by ナツパパ (2020-03-03 09:30) 

はるか

鐡道旅をしたいといつも思いますが、どこへ行くにもクルマです。

一目千本桜、確かお母さんの故郷でしたね。

桜の色と蔵王の雪景色と青い空が思い出されます。

甥っ子さんの訪問を喜ばれたことでしょう。牛にお寿司。いいなあ。
by はるか (2020-03-03 09:56) 

asa

暖冬とはいえ、東北は雪深いようで。
「東京の空は明るい」、感じ出てます。
by asa (2020-03-03 10:20) 

nousagi

モノトーンの世界から青空の下へ戻ってくると
確かにパッと明るく見えるでしょうね。
1月のことですか。
東北の空も明るくなっていることでしょうね。
by nousagi (2020-03-04 16:56) 

werewolf

時は金なり、と言いますが、余裕がある時には18切符でのんびりいくのもいいですよね。
この冬は福島市では雪が少なかったようですが、東北の他の地域はどうだったのでしょう。
私の住む地域では、結局一度も積もりませんでしたねぇ。
大雪も困りますが、一回くらい積もってほしいものです。
by werewolf (2020-03-22 11:56) 

OJJ

雪がありますね~流石!仙台の高架橋で雪チラチラの真冬にわらじ履きの修行僧が経を唱えていたのにはびっくりしました。まさか山子路爺さん?
by OJJ (2020-04-06 13:12) 

山子路爺

to sigedonn さん
何十年も前、上野から急行十和田に乗って大雪山での夏合宿に行きましたが、遠かったですね。でもその分思い出もいっぱいですね。

to ナツパパ さん
帰りも18切符のつもりでしたが、伯父伯母に引き止められてしまいましたので、止む無く新幹線。新幹線は速い!楽!ですねぇ〜。

to はるか さん
残念ながら今年も一目千本桜はお預けでした。
来春には行けるといいなぁ!

to sa さん
この辺りはさほどでもないですが、蔵王はかなりなものでしょうね。
残念ながら天気が悪く望むことはできませんでした。

to nousgi さん
暖冬だと言ってもと東京よりはかなり寒いですね。
こんな日にお日様に当たるとありがたみがわかります。

to werewolf さん
18切符……伯父伯母に理解してもらうのに苦労しました。
春の18切符は何処にも行けないので買わず仕舞いでしたが、夏は行けるといいなぁ〜。

to O J J さん
自分はその様な難行苦行など1分と持たないでしょう。
冬用の登山靴とダウンの上下なら20分くらいは大丈夫かも……。

by 山子路爺 (2020-05-17 15:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

三崎のマグロちょっとそこまで ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。