SSブログ

JAF [丹沢/南関東/富士山]

2018S2586.jpg


2018S2605.jpg



空は気持ちよく晴れていたのに……

戸沢から大倉尾根に取りついて、ほど良いペースで頂上に着いたのに……

コーヒーを飲みながら小屋のオーナーとのおしゃべりも楽しかったのに……

表尾根のミツバツツジの紫色もきれいだったし小鳥のさえずりも心地よかったのに……

…………

征次郎尾根を下って車に戻ってみると

右のリアタイヤの空気圧がやけに少ない

スタンドでエアーを入れなければと思いつつスタートして500Mも行くと後ろからゴボゴボ音が

ヤバイ、パンク!

山中の林道にタイヤ屋さんもガソリンスタンドあるわけがないし……

最近の車にはスペアタイヤを積んでいないし……

こうなると頼れるのはJAFだけ。

時々途切れる携帯でやっと状況と現在地を報告できたものの、待ち時間は3時間以上……

それでも助けに来てくれるだけでもありがたい、のんびり仮眠しながら待つことに。

…………

陽も落ちてあたりは闇に包まれた頃、下の方からヘッドライトの灯りが……キタキタ!

早速作業にかかる隊員……直ぐに破損個所を発見……

「裂け目が長いので空気もれが止まるかどうか」……不安にさせるのはやめてぇ~

暗い中でもテキパキ修理……頼もしい

しばらくして「止まりました」……ヤッタァ〜〜〜スゴォ〜イ

…………

「未舗装部分はゆっくり走ってください。舗装道路に出たらしばらく走って、そうですね吊り橋のあたりでエアーが減っていないかを確認してください。減っていなければそのまま高速走行もOKです。異常があったらその場で待っていてください。あとかたずけしてから後を追いますから。」

異常は見当たらずそのまま東名に乗って帰宅……やれやれ。


それにしてもあんな山奥までレスキューに来てくれるJAFさんに感謝です。

しかもレスキュー代は無料……何年か前に、思わぬ雪で夏タイヤでは山を下れずレッカーしてもらって以来の2度目のJAF……会員で良かったぁ~!





                   2018年 5月 丹沢塔ノ岳









 



nice!(65)  コメント(11) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。