SSブログ

山旅トレーニング6 [丹沢/南関東/富士山]

2018df_0688.jpg   箱根を背にして富士山登り


2018df_0705.jpg   宝永山を見ながら富士山下る


今年4回目最後の富士登山

前回までと異なるところは……連れがいる事・5合目で前泊した事


前日:午後2時に富士宮5合目にてMさんと待ち合わせ……次回山行の装備等を確認……少し登った所で使用方法をトレーニング……駐車場に戻って夕食準備(キムチ鍋と黒毛和牛切り落とし)……その後行動予定の一部変更を確認してシュラフに潜り込む……寒い!


当日:朝食は白菜たっぷりのインスタントラーメン……日の出の前にスタートの予定も相変わらずのグズグズで6時……今日はMさんについて行こうとしたが……やっぱり無理、差は開くばかり……写真撮る振りしてマイペースで登る事に……。


頂上:神社の前で風を避けて昼食(ジャムパン・ミネストローネスープ・みかん・なし)をしていると……「写真撮ってください」と声がかかる。

スマホを構えると何やら手ぬぐいを広げてホーズをとる二人……手ぬぐいには「富士山2020回」の文字が……この方富士山を2020回登頂している実川さん……フジサンだから2230回登頂が今の目標との事……凄っ!……以前丹沢で会ったおじさんはその時600回と言っていたが……実川さん「ああ、〇〇さんね。彼は今はやっていないんだよ。1400回で止めたんだ」……それでも1400回、これも凄いなぁ……実川さん「5000回って言う人もいるよ、金時山だけど」……しかし世の中にはいろんな人がいるもんですねぇ……金剛山何千回と云う人もいるしなぁ。


2020回のおじさんにはとても及ばないが、珍しくも1シーズンに4回も同じ山に登っちゃった俺……「富士山は見る山で登る山では・・・」なんて言っていたのに……これで今年の、と言うかこれからも含めて最後の富士山かな……。




2018年10月 富士山にて






タグ:富士山
nice!(56)  コメント(10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。