SSブログ

試し乗り [その他]

20S6081.jpg

20S6079.jpg

20S6084.jpg

⑴ある朝の通勤途中

インタークーラーエアインテークから煙……ヤバッ!

急ぎUターンして行きつけの車屋さんへ

⑵車屋さんの人

「ヤバイ匂いですねぇ〜。とりあえず預かって結果は後で電話入れます」……何となく口元が緩んでいるのはきっと私の気のせい。

⑶電話で

「左のエンジンヘッドからのオイル漏れ。水平対向なので、もしかしたらエンジン下ろすことになるかも。そうなると結構工賃かさむかも。どうしますか?えっ!直すんですか?この間、言っていたクラッチの件もあるから……そうなると結構いくなぁ。修理見積もり出します。」……声が弾んで無いか?何が言いたいんだよ?

⑷電話2回目

「相談なんですけど、うち(ここはトヨタ系)でやるよりスバルさんに入れたほうが良いかも。私から話通しておきましょうか……18年目だからなぁ(小声で)」……なんか言った?


⑸電話3回目

「スバルさんの見積もり出ました。エンジンは降ろさなくていいとのことですが、右側もいずれ問題が発生するから左右同時にとのことです。でっ、一点問題が……フロントシャフトのブーツに亀裂があってグリスが滲んでいるらしい。ブーツ交換も入れてウン万円とクラッチOHがジュウウン万円で合計が……。維持費かかりますねぇ。一応この車の下取り価格が良いうちに新しい車の検討を。とりあえずそう云う事で見積もり出しましょう。」……ヤメロッ!


◉ヘッドガスケット交換・シャフトブーツ交換・クラッチOH終了。


⑹試し乗り

第三京浜ー横浜新道ー西湘バイパスー旧道経由ー真鶴半島ー椿ラインー大観山ー箱根新道ー小田原厚木道路ー東名……神奈川南西部をぐるり

*感想

クラッチが軽い……今思えばかなり重かったんだと実感

クラッチのキレが良い……スパッと繋がるので、下手するとエンストしそうになる

エンジン……ヘッドのガスケット交換だけなのだから変わらないはずだが、何となく回りが良い気が

椿ライン……コーナーの連続が気持ちい……たまに元気すぎる車やバイクがいるので要注意……自分は控えめ運転……バスの運転手さん・プリウスの運転手さん、譲ってくれて有難う……あくまでも控えめ運転。

大観山……ついさっきまで晴れていたのに、突然ガスって芦ノ湖も見え隠れ。隣に立ったおば鯖さんの不満声聴きながら車に乗り込む。


この時は快調……でっ現在、エンジンスタート時「ウィーン」と云う唸り声が……温まると消えるんですがね……オルタネーターかなぁ!ブレーキローターも減ってきたし!さらに左バンパーをブロックに乗り上げ小破損……ヤレヤレお金のかかる事……。免許返上するまでもうしばらく元気で走って欲しいなぁ〜。新車?……ません!!!




             2020年12月 神奈川南西部ドライブ





nice!(32)  コメント(4) 

久しぶりに [丹沢/南関東/富士山]

20S5976.jpg

20S5980.jpg

いつ以来だろう

登山靴に足を入れたのは


「富士山の見える山に行こう」と誘われて

「よしっ!」と支度にかかった

タッパに詰めたご飯に辛塩鮭を乗せて

インスタント味噌汁とティーバッグを持って

リンゴとブドウをザックに忍ばせて

寒風の中でのランチタイム


久しぶりに二人で山道をたどる

やっとここまで来た


でっ、次は何処?




             2020年12月 石割山





nice!(53)  コメント(9) 

2泊3日新潟旅 [上信越]

20S5940.jpg

20S5960.jpg

20S5838.jpg

Go to……関越道北上

ハンドルは相棒……私は居眠

雪化粧の始まった谷川連峰……また登れる日は来るだろうか

霞がかかる新潟平野……ちょっと幻想的

穏やかな海……イメージは荒れる日本海だが

少しピークの過ぎたモミジ……赤い絨毯もまた良し

店のおばちゃんに頼み込んで半身にしてもらったブリ……多いかと思ったけど今思えば一匹買えばよかった

山に行けない老夫婦の温泉旅三日間……キャンペーン有難や有難や。




               2020年11月






nice!(53)  コメント(8)