SSブログ

散歩 [その他]

21S6388.jpg

21S6384.jpg



八重桜咲いたからと二子玉川から散歩

散歩というには結構遠く、着いた頃には日も落ちて

桜の色もイマイチで、ちょっとばかり拍子抜け

しょうがねぇ、帰りはニコタマでトンカツでも食おう。






nice!(14)  コメント(2) 

溜まった写真 [その他]

22S9525.jpg



更新をサボっている間に溜まりに溜まった写真

少しづつUPしようかと思っています。






nice!(22)  コメント(3) 

散歩 [その他]

22S7962.jpg

22S8001.jpg

22S7987.jpg

連休の中日、年かさの孫と連れ立って散歩

比較的近場の明治神宮と代々木八幡に参拝

御朱印をいただいて帰る、ただそれだけ

ランチに何か美味しいものを誘ってみたが、「立ち蕎麦でいい」と言われて拍子抜け

中学に通いだして一ヶ月、その後ろ姿に少しだけたくましさが見えてニヤケてしまう。




                 2022年5月 東京





*写真上と下は岡山県木山神社・中は明治神宮です。

*木山神社は中一と小五の二人の孫と明治神宮は中一の一人と参拝

*従って本文と写真には多少のズレがあります





nice!(28)  コメント(3) 

煎餅と御朱印 [その他]

IMG_0641川崎大師.jpg

揚げせんべいに小さな海苔を巻いただけの事なのだが、とても入手困難なお菓子。

昨年などは、朝7時に店頭に到着してもすでに長蛇の列で、係りの店員さんから「この位置では購入できません」といわれるほど。

私はすぐに諦めたが、もしかすると買えるかもと帰らない人もいる。

ネットでも販売しているが、届くのは何ヶ月も先らしい。

年明けからは購入数量制限が設けられ、さらに工場の生産数も増えたらしいとの噂を聞いて、久しぶりに出かけてみた。

7寺半に家を出て8寺すぎに現地に到着すると、列は50人ほどで、係りの人に「今日は買えますか?」と尋ねると、「大丈夫です。もう少しで注文を取りますから購入品目をあらかじめ決めておいて下さい」とパンフレットを渡された。

注文を取り始める頃には、私の後ろには更に50人程並んでいた。

予約受付開始から10分程で「贈答用60入完売です」声が上がり、さらに「〇〇完売!」と追い打ち。

希望の品が残っているのかとヒヤヒヤしたが、無事私の分と相棒の分を購入完了予約完了。

購入金額3万何千円……年金生活者が、たかが煎餅ごときにこんなに散財しても良いものなのか……???

……

……

品物が揃うまで時間がかかるので、お大師さんまで散歩に行ってこよう。



22S7654.jpg

22S7658.jpg

IMG_0629-川崎大師.jpg   IMG_0630-川崎大師.jpg   IMG_0631川崎大師.jpg

中学一年になる孫が、小6の時の友達数人で浅草浅草寺に出かけた。

その折七福神巡りをし、頂いた御朱印を見せてくれた。

こう云う物にはあまり興味がない私だったが、間近で実物を見るとなかなか良いものだ。

旅行の際、神社仏閣に立ち寄ることも多いので、私も御朱印を頂いてみようかと思い、手始めに地元川崎の厄除け大師・金剛山平間寺から始めた。

お菓子を買い求めるついでではあったが、3種類の御朱印を直書きでいただき、なんだか嬉しかったのは何故だろう。

よく考えて見ると大した事ではないと思うんだが、どうも病みつきになる予感が……。



帰路、早速包みを開いて久しぶりに味わう。

二人で顔を見合わせて「美味いねぇ」……食べ出すときりがない。

人気にあぐらをかかないで何時迄もこの味を保って欲しいものだ。





                      2022年 4月 







22S7683.jpg

タグ:御朱印
nice!(21)  コメント(7) 

春の足音 [その他]

22S7371.jpg22S7374.jpg

風のない穏やかな日には

ママチャリに我が子のせて

近くの公園へ



   2022年3月






nice!(22)  コメント(2) 

新年 [その他]

明けましておめでとう御座います

21S6158.jpg

元日は天気が良さそう

早起きして近くの歩道橋から初日の出でもと思っても

大晦日の夜更かしがたたって大いに寝過ごし

しょうがないから展望台からの夕景

毎度毎度お馴染みの爺さんのダラダラ一年が始まりました

寒さに負けず、コロナに負けず、不景気にも負けず、ユルユル行きましょう。


そんなわけで、今年もよろしくお願い申し上げます。



        2021年1月 散歩の途中




nice!(30)  コメント(4) 

試し乗り [その他]

20S6081.jpg

20S6079.jpg

20S6084.jpg

⑴ある朝の通勤途中

インタークーラーエアインテークから煙……ヤバッ!

急ぎUターンして行きつけの車屋さんへ

⑵車屋さんの人

「ヤバイ匂いですねぇ〜。とりあえず預かって結果は後で電話入れます」……何となく口元が緩んでいるのはきっと私の気のせい。

⑶電話で

「左のエンジンヘッドからのオイル漏れ。水平対向なので、もしかしたらエンジン下ろすことになるかも。そうなると結構工賃かさむかも。どうしますか?えっ!直すんですか?この間、言っていたクラッチの件もあるから……そうなると結構いくなぁ。修理見積もり出します。」……声が弾んで無いか?何が言いたいんだよ?

⑷電話2回目

「相談なんですけど、うち(ここはトヨタ系)でやるよりスバルさんに入れたほうが良いかも。私から話通しておきましょうか……18年目だからなぁ(小声で)」……なんか言った?


⑸電話3回目

「スバルさんの見積もり出ました。エンジンは降ろさなくていいとのことですが、右側もいずれ問題が発生するから左右同時にとのことです。でっ、一点問題が……フロントシャフトのブーツに亀裂があってグリスが滲んでいるらしい。ブーツ交換も入れてウン万円とクラッチOHがジュウウン万円で合計が……。維持費かかりますねぇ。一応この車の下取り価格が良いうちに新しい車の検討を。とりあえずそう云う事で見積もり出しましょう。」……ヤメロッ!


◉ヘッドガスケット交換・シャフトブーツ交換・クラッチOH終了。


⑹試し乗り

第三京浜ー横浜新道ー西湘バイパスー旧道経由ー真鶴半島ー椿ラインー大観山ー箱根新道ー小田原厚木道路ー東名……神奈川南西部をぐるり

*感想

クラッチが軽い……今思えばかなり重かったんだと実感

クラッチのキレが良い……スパッと繋がるので、下手するとエンストしそうになる

エンジン……ヘッドのガスケット交換だけなのだから変わらないはずだが、何となく回りが良い気が

椿ライン……コーナーの連続が気持ちい……たまに元気すぎる車やバイクがいるので要注意……自分は控えめ運転……バスの運転手さん・プリウスの運転手さん、譲ってくれて有難う……あくまでも控えめ運転。

大観山……ついさっきまで晴れていたのに、突然ガスって芦ノ湖も見え隠れ。隣に立ったおば鯖さんの不満声聴きながら車に乗り込む。


この時は快調……でっ現在、エンジンスタート時「ウィーン」と云う唸り声が……温まると消えるんですがね……オルタネーターかなぁ!ブレーキローターも減ってきたし!さらに左バンパーをブロックに乗り上げ小破損……ヤレヤレお金のかかる事……。免許返上するまでもうしばらく元気で走って欲しいなぁ〜。新車?……ません!!!




             2020年12月 神奈川南西部ドライブ





nice!(32)  コメント(4) 

今宵は満月 [その他]

20S5525.jpg

20S5591.jpg

相棒から散歩のお誘い有り

BABYMETALのファンカム漁りばかりしていても何だし

夕食前の運動に1時間ほどつき合おうとしよう。




2020年 山に行けない山好き夫婦の夕暮れ時





nice!(54)  コメント(5) 

ちょっとそこまで5 [その他]

20S5372.jpg


20S5371.jpg


エンジンオイル銘柄変更

銘柄で走りが良くなるって訳でも無いだろうけど

試しに東名高速へGO!

何となく回りが良い気が

峠まで駆け上がろうとしたら

助手席から「NO!」の一言

相棒はクネクネ道が苦手。





2020年 足柄山付近




nice!(59)  コメント(9) 

三崎のスイカ [その他]

20S5449.jpg


20S5443.jpg



連日の猛暑日

夏だなぁ!暑いなぁ!スイカ食べたいなぁ!

県内なら出かけても良いかなぁ?????

………………


県内のスイカと言えば三浦だなぁ

と決まれば「Here we go!

保土ヶ谷バイパス〜横横〜衣笠インター

………………


目的の販売所ないなぁ

グルグル回ればそこは三浦漁港

とりあえずマグロは「Get!」

………………


スイカ屋さんどこ?

結局スイカがマグロに化けちゃって

帰宅急いで

………………


夕食は特性マグロ丼「美味美味美味!」





              2020年8月 酷暑日







nice!(32)  コメント(7) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。