SSブログ

誕生日プレゼント……復路 [近畿]

皆生温泉→姫路(泊)→鳥羽(泊)→自宅

21S7236.jpg

21S7319.jpg

21S7326.jpg

さて、孫へのプレゼントイベントも無事終了

サービスエリアで岡山に帰る次男一家に別れを告げて一路自宅へ……と言っても無理がきかなくなってます……行きに泊まった姫路に一泊、ついでに鳥羽の旅館に一泊……ゆるゆる、のんびり帰ります。

これにて新車の慣らし運転終了!



         2021年11月




nice!(17)  コメント(4) 

誕生日プレゼント……往路 [近畿]

[☆]?往路:自宅→姫路(泊)→皆生温泉(泊)

21S7077.jpg

21S7085.jpg

21S7157.jpg

私 「誕生日のプレゼントは何がいい?」

孫1「温泉……」

孫2「カニ……」

私 「エッ???」

と言うわけで皆生温泉予約完了

ところが、米子便も出雲便もが満席で……いっその事車で行こうかと言う事に……往復なんだかんだで1700km……四泊五日の大イベント……どうせ暇だし、たまには良いか!



              2121年11月




nice!(22)  コメント(5) 

長い山旅の後は温泉で蟹三昧 [近畿]

2018_S3086.jpg

2018_S3096.jpg

2018S3173.jpg

約一ヶ月、長期の山旅をして来ました……場所はネパール、本来ならば嬉しさいっぱいで早速その件をUPしたいところですが、色々訳ありで写真整理(サラリと見た所、ブレた写真のばかりで……涙)もせずに時間ばかりが経過しています。

そんな訳で、帰国してすぐに家族で出かけた「温泉でカニ」の件を先に……


京都府のはずれにある一軒宿の温泉に一家11人(もうすぐ12人になる予定)元気に顔を揃えて、我が相棒の古希の祝いを行った訳でありまして……

孫たちに買ってやった安物のなんとかブレード(べーゴマの現代版?)をいたく気に入ってくれ、早速組み立てて遊び出す男組3人……女の子にも同じ物にすれば良かったかなと思いつつ……遊びに熱中しているのを見るのは爺さんとしても嬉しいかぎり。


さて、おかみさんの「始めさせていただきます」に続いて「生ガニ」「焼きガニ」「蒸しガニ」「天ぷら」「シャブシャブ」「カニ雑炊」までカニカニカニカニカニづくし……とても食べきれなくて……もうカニの顔も見たくないと言っていたのに……食べきれなかった分をお土産に……家に帰れば、結局「ヤッパ美味いねぇ~」などと食べちゃうので有りました。


息子2「よく無事に帰って来たね」

爺い 「ハナっから無事に決まってるわい」

息子1「とうさん、喘息だから気圧の低い所では発作が出やすいので心配だったよ」

爺い 「まあ、いつもホコリ避けマスクをしてるからね。人より少ない空気で生活できているから高所には強いのよ。高所順応もメッチャ上手く言ったしね。高山病のコの字も出なかったよ」

息子1「そういう意味じゃない。現に咳がひどくて手持ちのデカドロン(高山病の最終手段として用意していた)使ったじゃん。気を付けてよ。御高齢なんだから」

爺い 「はいはい、それで現地ではそんな気も無かったんだけど、どうも今回の旅はかなりな消化不良感が否めなくて、帰国したらもう一度行きたい気持ちが……」

全員 「えぇぇぇぇぇ~~~!」

なんて言いつつ、アハハオホホと楽しい時間を過ごした訳で……今回のネパール旅の憂鬱が少し吹き飛んだような気がしたので有りました。


数日後、倅達が買ってくれた相棒の古希の記念品のスキー板とスキーブーツのセットを受け取りに街へ出ると、そこはすでにクリスマスモード……11月一ヶ月間日本を離れただけで浦島太郎の気分……時間の経過がやたら早く感じられる爺いなのでした。


気を取り直して、今シーズンもスキーに行くぞぉ~~~





                 2018年11月末 京都




nice!(69)  コメント(18) 

クエ食えっ! [近畿]

17_S1519.jpg   最後は雑炊で……


☆南紀白浜……

相棒宣わく「クエが食べたい」

爺腰引ける「以前食べたじゃん」

相棒引かず「いや、あの時のはイマイチだった。旅館の雰囲気もイマイチだった。今度は料理がメインの宿でほんまもんのクエを食べたい」

爺の條件「じゃあ、費用はそちら持ちと言うことで」

相棒強引「いや、ワリカン」

爺さん 「・・・・・」

仕方がない、山に付き合ってもらっているてまえ渋々了承。


と言う訳、5時起きで羽田……JAL213便南紀白浜行き当日シルバー割引チケットGET……8時40分白浜空港に降り立ったのは良いのだが、旅館以外は何も予定がなく……あまり遠くにもいけず……白浜観光と言っても……とりあえずはバスフリーパスを買ってJR白浜に向かう事に……それにしても何でこんなに風が強いの?



17_S1476.jpg   帽子も飛ばされそうな強風・海は荒れ気味


☆三段壁

「本日メンテナスの為地下へは行けません」の貼り紙……行けないものはしょうがないので崖の上から海を眺める……海キレイ……風強い……南紀と言うから暖かいと思ったが……強風で寒いのなんの。

さて、何処に行こう……と言っても思い浮かぶとっころもなく、とりあえず海岸に沿って歩く……風に抗して前かがみになって歩く……歩かないと気がすまない……これも山屋の性なのか。


☆円月島

パンフレット見ていた相棒「円月島に行こう」……歩くには遠いのでバス道に戻って……臨海バス停で下車……少し戻って撮影ポイントから写真を撮って……そうだ、グラスボートって乗ってみよう……本日休みって何で?(強風の為らしい)……ダイビングの用意をしている若者の横を通って、その先のお不動さんにお参り。


☆トレトレ市場

バスに乗って市場へ……今回は車が無いので買い物なし……昼飯の寿司を食べたら旅館に向かおう。

それにしても、ずっとテーマソングが延々と鳴りっぱなしなのはどうなんだろう……おかげで歌が頭の中でぐるぐる回る……♫トォ〜レトレ・トォ〜レトレ・トレトォ〜レ♫……ってこれが狙いかぁ〜


☆旅館で

さて、いよいよクエです。

お造り〜焼き〜田舎風煮物〜天ぷら〜鍋(肝付)〜雑炊……と進んでお腹いっぱい……最後の雑炊は意地でたいらげて(貧乏性なので)フルコースに舌鼓。



女将さん「三段壁風強かったでしょう。えっ、休館で下に降りられなかった?今日の様な京風の日にはどっちみち下りられないですよ。しぶきがかかるどころか、下手すりゃ波に拐われちゃいますから。日本海地方が雪の時には、白浜は強風が吹き荒れることが多いんです。あいにく今日は風の日に当たっちゃいましたね。他のお客さんも早々の到着でした。今年は九州からのお客さんがないんです。毎年クエを食べにいらっしゃるんですが、今年は0です。そうあちらではアラろ言っているようですよね。ほら、九州場所があるでしょう。アラがほとんどお相撲さんのお腹に入っちゃうらしく地元の人の口には……今年は色々問題があったでしょう。それでお相撲さん達も自粛したのかどうなのか、あちらでは豊富に出回っているらしく、毎年のお客さんがいらっしゃいません。当旅館も飛んだとばっちりで……」

爺さん「へぇ〜〜〜、なるほどねぇ〜〜〜そんな事もあるんだねぇ〜〜〜」

女将さんの話を聞きながら、出されたものを全て平らげて……あとは寝るだけ……ご馳走様でした……満腹満腹。





17_S1630.jpg   和歌山城は大掃除中


☆和歌山城

※ウィークデーの旅の良いところは

・宿がとりやすい

・値段が少し安い

・観光地が空いている

※悪いところは

・施設の休館日に当たる

・狙ったお店が休み

……でっ、和歌山に来たから和歌山城へ……三段壁に続いて天守閣入口に張り紙……「天守閣の大掃除のため本日は入場出来ません」って……どうりで人がほとんどいない訳だ……少し早いけど関空に行って早い便で帰ろ……シルバー割引券GET……帰ったら年賀状書かなっきゃ。



17_S1699.jpg   日が沈む頃に羽田に着陸


☆富士山

行きには見えていた富士山、帰りは見えず……って、ずっと寝ていては見えないよね……「まもなく羽田」で目が覚めたら東京湾がキレイ……慌ててカメラとりだして……翼の先に太陽が来ないかなぁっと待ったが……微妙にずれるんですよねぇ……そうこうしている内にぐんぐん降下……慌てて適当にシャッター押した。


☆クエ料理フルコースの感想

相棒 「美味しいけど、フグの方が上かな」

爺さん「美味しいけど;マグロ・ブリの方が好みかも」

相棒 「なんと言ってもこの間のカニが一番」

爺さん「なんと言っても・・・」

微妙な観想……言っておきますが、決して美味しくない訳ではありません……あくまでも個人の嗜好の問題です……ここ強調!


爺さん「さて、食い物の話は置いといて、来週は志賀高原に行こう!」

相棒 「了解」





                2017年12月 南紀白浜







nice!(81)  コメント(16) 

古希〜その1 [近畿]

17s_D1420.jpg


17s_1265.jpg


17s_D1285.jpg


古希を迎えてしまいました。

「……しまいました」……つまりは山歩きを卒業しなければならない時が近づいて来たと言うことを意味している訳で、いつその時が来るのかは人それぞれ違っていても、そんなに遠くない事は明らかなのです。


まあ、それでもお祝い事なので、一家総出で「日本海の蟹三昧」の旅に出かけた訳で……下は0歳から上は70歳の私まで総勢11人……京丹後の旅館に勢ぞろいし、一風呂浴びたのちに……生ガニ〜焼きガニ〜蒸しガニ〜ガニのてんぷら〜カニしゃぶ〜カニ雑炊と食いも食ったりカニカニカニのオンパレード……それは美味いのなんの……ついには食べ切れず発泡スチロールに詰めてもらって、仕事の都合で一泊だけの息子たちにお土産として持たせ……私たちはこの宿に懐石料理でもう一泊と琵琶湖湖畔に一泊して、三泊四日秋の京都満喫旅してきた……と言ってもいわゆる京都で行ったのは比叡山だけだけどね。


二日目の夜息子たちからのメール……

次男家族からは「かにすきと蒸しカニを頂いた後、現在〆のカニ雑炊です、美味美味。二日続けてカニ三昧だぁ」と嬉しそうな連絡が。

長男家族からは「こんなに美味しいものをなんで今まで食べていなかったんだぁ~また行きたいなぁ~来年に期待するかぁ~このカニは世界一だぁ~~~」という孫(小学2年生)の感想が。


出かける前は「なにも古希の祝いだからと言って京丹後くんだりまで行かなくても……」と言っていたのだが、みんなが喜んでくれて良かった良かった……歳をとるのも悪くないかも、なんてね……ちなみに掛かりは我が相棒の機密費から???らしい……感謝。


とりあえず来シーズンも山に行くつもりだからねぇ~~~






               2017年11月 京丹後市にて







nice!(54)  コメント(22) 

マイルが消滅するぅ〜っ! [近畿]

17s_DSC7438.jpg

☆伏見稲荷大社

1月末で消滅してしまうANAのマイル、急遽3連休にして早朝伊丹へフライト。

宿に向かう途中京都に寄る事にして、さてどこに行こう、相棒が伏見稲荷に行った事がないと言う、お稲荷様と言えばキツネ様、キツネ様と言えば……3人娘の為にお参りしようとは口には出さず……それもiine!

あまりの人の多さにウンザリして途中から細い踏み跡へ、いずれ鳥居の連なる道に出るだろうと、でっ、出た所はアリャッ、稲荷山の天辺、 ここまで来ると人の数も減って……一汗かいた甲斐があった。

沢山の鳥居を潜りながら下り、かるくうどんを食べて目的地へGO!

それにしても聞こえてくるのは中国語ばかりで京都弁は殆んど無し、チョットね。

 

 

17s_DSC7489.jpg

☆京丹後

道のどん詰まりで何もない所にある温泉宿、有るのは小さな集落と小さな船泊まり、観光する所も遊ぶ所も、今時何処にでもあるコンビにさえも無い、そんな所で過ごす足掛け3日間。

誰もいない大きなお風呂を独り占めにする、部屋付きの露天風呂に浸かりハラリと舞う雪を眺める、PCを開いて皆のブログを見る、持って来た文庫本を2〜3ページ読む、うたた寝をする、そして「LIVE AT WENBLAY」のBDを観る、を繰り返す。

都会の煩わしさにうんざりした時にはこれに限る。

 

17s_DSC7559.jpg

☆黒門市場

大阪に来て連絡もせずに帰ってしまえば後々何を言われるか分からないので、一応仁義を切ってTEL。

「黒門市場かぁ〜。最近は上海と変わらん様になってなぁ〜」友の声がなんだか寂しそう。

市場の中で昼飯にしようかと思ったが、何処も満員で、角のマグロ屋でニギリとテッカ巻きを購入、それを持って空港へ、待ち合いのベンチでパクリ、なかなかの美味でありました。

 

旅の入り口と出口は大にぎわいだったが、その間は人に会うのも稀な贅沢な時間、3日間堪能しました。

羽田について……嗚呼!明日は仕事だぁ〜

 

 

 2017年1月 京丹後

 

 


nice!(95)  コメント(10) 

観光旅行……車で約1400Km [近畿]

☆4日目……竹田城

雲の縁が赤くなる。

金梨山山頂のやや北から太陽が顔を出そうとしている。

竹田城はまだ暗闇の中に眠っている。

陽が昇るにつれて光の当たる部分がゆっくり広がって行く。

やがて竹田城も目を覚ますだろう。

ここにいる6人は皆、寒さに耐えながらそれを待っている。

14sDSC_2875.jpg

細かな雨粒が舞い降りて来た。

薄いモヤが辺りを包んで、天空の城と呼ぶに相応しい姿になった。

「おお」とか「ああ」という声が聞こえてきた。

刻々と変化する光が美しく、何度も何度もシャッターを切った。

一頻り撮った後ファインダーから目をはなし、フーッと息をはいた。

14sDSC_2913.jpg

帰り際に振り返ると、三脚を立てていたオジサンが1人残って、しきりにファインダーを覗いていた。

彼の背中は「これからまだ良い光が来るんだよ」と言っているようだったが、私に待つ余裕は無かった。

「お先に失礼します」 「お疲れさん」

互いにうなづき合って片手を上げ、彼はカメラへ向き直り私は車へトボトボと歩き出した。

2014年11月 藤和峠から竹田城址


タグ:竹田城
nice!(112)  コメント(23) 

観光旅行……車で約1400Km [近畿]

☆3日目

☆親友

昨夜電話有り

「天橋立行くんなら、成相寺と言うお寺さんから橋立てが一望出来るで。車で本堂のずっと上の展望台まで行けるから行ってみい。お寺さんもなかなかのもんやでぇ〜。入山料が必要やけど、眺めもの凄くえぇ〜よ。それと、竹田城撮るならな、峠の……。後で地図をメールするから参考にしてやぁ〜」

大阪人は親切です。

☆蟹

伊根に向けて走る出してすぐ、人だかりが……「カニだ、カニ売ってる。チョット見て行こう」

カニ三昧の夕食を頂いて「しばらくカニの顔を見なくても良いね」と言ってたよね……で、結局子供達に送る事に。

東京に帰ってから食べると、これが何とも美味で……一緒に送ったセコガ二もみそ汁なんぞにして……サイコー!ってあんなにカニ食べたのに。

14sDSC_2693.jpg

☆伊根の舟屋

丹後半島をぐるっと回って伊根に着いたのは午後1時過ぎ。

丘の上の駐車場を素通りし、舟屋の写真を撮ろうと小さなスペースに車を停めて……いけない観光客だ……地元の人にはさぞ迷惑な事だろう。

狭いメインストリートをゆっくり走って……こりゃ、1日くらいはここに居なくっちゃどうにもならん。

ゆっくり歩けば写真ネタがいっぱい有りそうだ……今度ゆっくり来よう。

14sDSC_2761.jpg

14sDSC_2770.jpg

☆成相寺

友のアドバイスに従って、まずは成相寺に。

拝観料(入山料?)を払って、もの凄い急坂にプリウスのアクセル目一杯踏んで展望台へ。

残念、天気が今一だ……一望出来るのだが、写真写りが……晴れた日なら良かったのだが。

でも、お寺とモミジの赤は良かった……モミジの写真は下手だったけど。

☆文殊堂と天橋立

「あっ、雨だ」

サーッと細かい雨がおちて来た。 

急いで文殊堂にお参りして来よう……その後で少し天橋立を歩こう。

お堂をぐるっと回って写真を撮ったら引き返して天橋立へ……おおおおお!虹だぁ〜〜〜……こりゃ、縁起が良いわい。

急いで橋を渡って……もう午後3時半……「今度ゆっくり来よう」ってここも今度かい、今度って何時やねん。

☆宿へ

「今そちらに向かっていますが、少し遅れます」……やれやれ暗くなって来ちゃって、竹田城の撮影ポイントを見ておきたかったんだが……って宿着午後5時半……遅くなってスイマセン。

「たぶん、今夜もカニだね」

「少し飽きたね」

と言いつつも、いざ目の前に焼きガニが出てくるとものも言わずに剥き始めるのはどうした事か……しかも「美味い」なんて言いながら。

明朝は日の出の40分前に出なくっちゃいけないから、今夜は早寝……と言ったかどうか、疲れが溜まっていたので速やかにイビキの海へ。

 2014年11月 京丹後〜伊根〜天橋立〜養父


nice!(96)  コメント(16) 

観光旅行……車で約1400Km [近畿]

☆初日……

思わぬ突然の3連休。

京都から西の日本海……天橋立、鳥取、出雲、津和野、萩……のリクエスト。

全部はとても無理だから、とりあえず一番近い天橋立を選択……私も1カ所リクエスト……天空の城、竹田城。

目的地決定……①天橋立②伊根の舟屋③竹田城……道順はナビ任せ……2泊分の宿を予約して……仕事が終わった20時45分東名高速東京インター……Let’s go!

今日は何処まで行けるやら、なるべく京都の近くまでで、トラック地獄を(制限速度60Km誰も守らない)ケツベタされながら泳ぐ様にトラックの間をくぐり抜ける……米原手前で睡魔の襲来……彦根のルートインに電話入れ、今日はここまでまた明日。

14sDSC_2461.jpg

14sDSC_2449.jpg

14sDSC_2484.jpg

☆2日目……

ここに来たからには彦根城は外せない。

大阪の友に「現在地彦根城」とメール入れ、天守に登って琵琶湖観て、ヒコニャン撮ってる人撮って、玄宮園で城眺め……そうするうちに時間はどんどん過ぎ、早く行かなきゃチェックインに間に合わない。

順調に走ってい高速道路、大山崎ジャンクションで道間違えて京都縦貫に入り込み、この道途中で未完成、乗り直すのも面倒で、このまま行ってしまいましょう。

で結局時間が無くなって天橋立明日回し。

☆ガソリン37L……今回の旅で最初で最後の給油……プリウスの面目躍如。

14sDSC_2598.jpg

14sDSC_2583.jpg

☆本日の宿

京都府の西の端、久美浜の源泉掛け流し露天風呂付き離れが7室だけの宿。

小さな漁港以外は何も無いけれど、静かな美しい海がある。

そんな宿の今夜の過ごし方は……日暮れ前の散歩……夕食前に大きなお風呂……夕食(蟹さし〜蟹しゃぶ〜甲羅焼き〜焼蟹〜蟹雑炊+焼き牡蠣+但馬牛)……部屋の露天風呂……月見の散歩……読書……もう一度部屋風呂……チョットPC……読書していたと思ったら深い眠り……夜中に目が覚めて星空の露天風呂……日の出を撮りに下駄履いて……冷えた体を朝風呂に……ゆっくり美味しい朝ご飯……宿の人に見送られて出発。

ここはもう一度泊まりたい宿に。


2014年11月 東京〜彦根〜京丹後


nice!(93)  コメント(17) 

バス800km―徒歩28km―レンタカー20km―飛行機440kmの旅 [近畿]

7_DSC9508a.jpg

7_DSC9508b.jpg
                                     吉野川(たぶん)を渡る

7_DSC9523.jpg
                                      淀川(たぶん)を渡る

☆予定外のバスの旅―170km

千畳敷きで夕日を見、念願のクエを頂き、部屋のベランダに設けられた露天風呂に海を見ながらどっぷり浸かり、一日の終わりはまさに殿様気分。

そして朝、昨日とは打って変わって激しい雨。

チェックアウト後、早速帰りの搭乗券を手に入れるべく南紀白浜空港へ。

チケットを難なくゲット……だが「悪天候のため遅れるかも、場合によっては欠航かも」とカウンターのオネーさん……まあ、それならそれで関空も新幹線も最悪夜行バスもある……今日中に帰宅できればいい。

とりあえず、とれとれ市場でお土産購入、そして早めの昼ご飯。

再び南紀白浜空港へ行ってみると、案の定 「JAL1384便羽田行きは落雷による機体破損の為欠航となりました」 の張り紙が……ムムッ。

落雷?機体破損?……無事に羽田に着陸したものの、折り返すことが出来ずに欠航となったようだ。

さてどうしたものか思っていると……「JAL1384便羽田行きに御搭乗予定のお客様にお知らせいたします。当便は落雷のため…………。これから皆様をバスにて伊丹空港までお送りいたします。伊丹発JAL〇〇便のお席を確保して御座います。お疲れのところ、まことに申し訳御座いませんが…………。」

そう云う訳で、バスの旅はまだ続く。




                                                   2014年1月 熊野古道


nice!(103)  コメント(11) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。