SSブログ

ヤビツ峠へ駆け上がる [丹沢/南関東/富士山]

A_DSC2107.jpg

 

そもそも山登りなどと云うものは、荷物を背負って急な坂道を汗をかきかき息も絶え絶えに頂上にたどり着こうとするものだ。

そんな事を無上の喜びとしている私なのだが、246との交差点からヤビツ峠まで標高差約650m距離11㎞程(正確ではないと思う)、これを自転車で駆け上がる云う行為はさぞかししんどいだろうと思う。

 しかし、やってみたいと云う気持ちも無い訳でもないが……。

いや、やっぱり止めておこう。

そして彼らを追い抜くときにはスピードを落として走行し、小さく「頑張れ」の拍手を送ることにしよう。

                                            2012年4月 蓑毛の鳥居にて


nice!(83)  コメント(18) 

nice! 83

コメント 18

よしころん

そう、自転車の方を見かけるともうそれだけで腿がパンパンになりそうな気が・・・(笑)
by よしころん (2012-04-15 18:00) 

nousagi

こんなところを、というようなところでも
自転車見かけますね。
今日も何台かすれ違いました。
走る方もいますが、
私はゆっくり歩いてやっとです。(^_^;)
by nousagi (2012-04-15 18:18) 

akipon

私、前ブログが自転車系のつもりだったんですが(苦笑)それはさておき、
居るんですよ。登り坂命!のサイクリストって(笑)
ヨーロッパのロードレースなんかでも山岳コースがあり、
坂で勝負が決まったりするらしいです(こっち系は詳しくないですが)
そんな影響もあってか、登り大好きサイクリストは多いみたいですね。
私のような、元お気楽サイクリストには無理な話です・・・笑
by akipon (2012-04-15 20:11) 

hayazou2002

こんばんは
山登りと自転車と両方しますが
共通なのは登りはしんどいことです。
心拍数で言えば、自転車の方が厳しいですが
膝には優しいです。山は下りも登りと同じように
膝に負担がかかりますが、自転車の下りは非常に楽です。
スキーと同じような感じでスピード感楽しめます。
登山を趣味にされる方は、ヒルクライムをしても
楽しいと思いますよ。
ヤビツ峠は遠くて行ったことないですが・・。
by hayazou2002 (2012-04-15 21:31) 

元山陽ちとせ

自分も登山と自転車で両方山を登ります。
ただし、最近は両方ともかなり頻度が低いですけど ^^;
自転車で登りのトレーニングをすると、
心肺機能がかなりアップする気がします。

by 元山陽ちとせ (2012-04-15 23:04) 

山子路爺

to よしころん さん
自転車の人の太ももやふくらはぎはすごいですよね。
鍛えるためにまた自転車に乗ろうかなぁ。

to nousagi さん
ウィークデイでもかなりいましたから、土日はすごいのでしょうね。
ヤビツ峠満車……自転車で……なんてね。

to akipon さん
私も無理かなぁと思うのですが、やってみたい気持ちもあります。
でも安物のMTBしかないので、多摩川サイクリングロードで羽村の堰までが精一杯ですね。

to hayazou2002 さん
よく秩父の方に自転車で出かけていらっしゃいますよね。すごいなぁと思ってブログ見てます。一時山の下りで膝に自信がなかった時、自転車通勤してました。その後下りで膝がいたくなる事が少なくなりました。効果があったようです。また乗りたいのですがヒルクライムまではなぁ……。

to 元山陽ちとせ さん
ちとせさんも自転車で出かけていらっしゃいますよね。
登りのトレーニングはともかく自転車には乗りたいと思っています。場所はたぶん多摩川土手ですね。アップダウンは全くないですがね。
by 山子路爺 (2012-04-15 23:29) 

hatumi30331

知り合いの自転車乗りさんも・・・・
坂上りフェチがいます!
それも複数・・・・・・
凄いよね! ついては行けませんが・・・・・
応援が出来る! 私も拍手で応援したいです、(笑)
by hatumi30331 (2012-04-16 10:54) 

の

へ!?(@_@;)
「自転車で駆け上がる」☜(・・;)。。。そんなアータ!
by (2012-04-16 12:36) 

スマイル

こんにちは
心臓破りですね・・☆^^:
山子路爺 さん楽しいですね・・・
>彼らを追い抜くときにはスピードを落として走行し、
小さく「頑張れ」の拍手を送ることにしよう。
栄誉をたたえてのことなのでしょうが・・・
笑えました(笑)

by スマイル (2012-04-16 14:38) 

maki

ヤビツは登ってみたい峠の一つです。
ヒルクライム好きとしては、この名前を目にするだけでワクワクします♪
by maki (2012-04-16 22:56) 

Jetstream777

自転車も体力と強心臓が要りそうですよ。 (笑)私は下ります。
by Jetstream777 (2012-04-16 23:47) 

ナツパパ

すごいなあ、わたしも憧れます。
北海道を旅行していて、以前は自転車で旅をする若者をよく見かけました。
自転車の旅って大変そうですが、憧れてしまいます。
山登りの長距離の旅も、もうわたしに出来るはずはないのに、やってみたい、
と夢を見てしまいます。

by ナツパパ (2012-04-17 09:18) 

駅員3

私にも不可能ですね!
山を走るサイクリストの方々は本当に信じられない脚力ですね!
by 駅員3 (2012-04-17 18:51) 

山子路爺

to hatumi30331 さん
知り合いにヒルクライ好きがいるのですね。
私の近くにはその趣味の人はいません。
いたら誘われてその道にはまってしまうかも。

to の さん
そちらの方では見かけませんか。
峠道をかっこいい自転車で登っている人を。

to スマイル さん
100mの坂道でもしんどいのに10㎞の九十九折れの緩やかでない坂道を自転車をこいで……尊敬物です。声はかけませんがいつも「ガンバレ」を送っています。

to maki さん
岩木山でしたかね、ヒルクライムレースに出場していらっしゃいましたね。
スゲーって思いました。「ヤビツ峠」の名前は盛岡にも届いているのでしょうか。
乗鞍岳も自転車の方が大勢います。終点のタタミ平の標高は2700M位かな。
自転車で行けるもっとも高い所かも。

to Jetstream777 さん
体力、心肺能力かなり必要ですよね。
やってみたいけど、歳がね……と思っていたら白髪頭の人もいたりして。

to ナツパパ さん
私も憧れます。でも多摩川のサイクリングロードが適当かと……
羽村の堰まで何度かサイクリングしたことがあります。時間が許せばもっと乗りたいですね。

to 駅員3 さん
ヒルクライムは無理ですが、自転車は良いですね。
と言ってもこのところご無沙汰ですが。膝周りの筋肉がついて、山を下る時楽なような気がします。

by 山子路爺 (2012-04-17 22:33) 

werewolf

うーん、その高低差とその距離・・・
私ならタクシーを頼みます(笑)
でも帰りは超気持ちよさそうですねぇ(^-^)
by werewolf (2012-04-17 23:08) 

山子路爺

to werewof さん
タクシーね……タクシーは使ったことないなぁ、バスはあるけど。
ちなみにウィークデイは一日2本かな。

狭い所あるので調子に乗ると危ない様よ。
by 山子路爺 (2012-04-18 00:13) 

海を渡る

私も自転車はもうデメですね^^。
by 海を渡る (2012-04-18 09:01) 

山子路爺

to 海を渡る さん
海を渡るさんは以前に自転車で東北やら北海道を旅した経験がおありでしたね。
もう自転車には乗らないのですか、ヒルクライムとはいかなくとも。
by 山子路爺 (2012-04-18 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。