SSブログ

スキー?……いえ温泉です [上信越]

22S7594.jpg

22S7626.jpg

22sS7650.jpg

22S7586.jpg

雨の翌日は強風でリフト、ゴンドラ運休……

やっと晴れた日も午後には移動……

早めの昼食……

荷物を車に押し込みチェックアウト……

北アルプスを眺められる展望風呂付き温泉宿へ……

…………

部屋に入るなり一風呂……夕食前に一風呂……食後に一風呂……寝る前に一風呂……起きて一風呂……チェックアウト前に一風呂……骨折後のリハビリも兼ねて浮世の憂さ晴らし……フゥゥゥ〜〜〜




                2022年 3月 志賀高原




nice!(20)  コメント(3) 

スキー [上信越]

22S7562.jpg

22S7574.jpg22S7576.jpg

中央道に入った時は、青空が広がってたのに

滑り始めて1時間ほど経った2時過ぎには雨

期待した翌日は、雨と強風でゴンドラ運休

三日目は天気は回復したものの、シャバシャバのゲレンデ

まあ春スキーはこんなもの

長い長いお茶時間の後は温泉宿に移動しよう。




                2022年3月 志賀高原




nice!(25)  コメント(3) 

2泊3日新潟旅 [上信越]

20S5940.jpg

20S5960.jpg

20S5838.jpg

Go to……関越道北上

ハンドルは相棒……私は居眠

雪化粧の始まった谷川連峰……また登れる日は来るだろうか

霞がかかる新潟平野……ちょっと幻想的

穏やかな海……イメージは荒れる日本海だが

少しピークの過ぎたモミジ……赤い絨毯もまた良し

店のおばちゃんに頼み込んで半身にしてもらったブリ……多いかと思ったけど今思えば一匹買えばよかった

山に行けない老夫婦の温泉旅三日間……キャンペーン有難や有難や。




               2020年11月






nice!(53)  コメント(8) 

ちょっとそこまで⑹……県境越え [上信越]

20S5625.jpg

20S5629.jpg

ちょっと信州まで

野菜と果物とりんごジュースを買い出しに

運転は相棒に任せて

ヘッドホンで両耳塞いで

居眠りしながらベビメタ三昧

ちなみに最近のヘビロテ曲ベスト5は

Brand New Day (feat. Tim Henson and Scott LePage)

BxMxC

Shine

⑷NightNightBurn!  

⑸Bring Me the Horizon:Kingslayr(feet.BABYMETAL)←BMの曲って感じるのは私だけ?

買い出し終わって、いざ帰路に

さて帰りも耳塞いで寝ていこぉ〜〜〜。



2020年 コロナ騒動の秋 




 

nice!(56)  コメント(7) 

17~18シーズンラストラン [上信越]

2018S2116.jpg

後ろ立山から槍穂高連峰まで一望




2018S2147.jpg

水ぬるむと言っても……



志賀高原通いも今回で最後

前半天気に恵まれない日々には「寒い」「前が見えない」「顔が痛い」「お日様はどこだぁ〜」とブーたれて……後半に見事なピーカンとなれば「天気良すぎて雪が解ける」「雪が重くて疲れる」と嘆き節を並べて……挙げ句の果てに「雪降らねーかなぁ〜」なんて勝手なことを言いつつ今日は今シーズンのラストラン……頂上付近はまずまずの雪でもゴンドラ乗り場付近は水しぶき(ちょっと盛りました)……思えば例年になくスキーに出かけたものだ……新しいスキーとブーツをプレゼントされた事によるモチベーション……新しい道具って良いぃ~……カメラも新しくなれば意欲が増すかも……って無理……せめて新しいレンズ1本……ことらも無理なようです。


さてタイヤを夏用に履き替えて春山の準備に取り掛かろう!




2018年 3月 志賀高原








nice!(35)  コメント(6) 

春の足音 [上信越]

2018S2101.jpg


2018S2105.jpg

まだ2月だというのに

先々週のパウダースノーは何処かに行ってしまい

エッジが雪面を削る音がうるさくなった

ビューポイントからの北アルプスも春霞の彼方で

写真に撮るのも難しい

「今年はシーズンが短いかも知れない」

レストラン支配人の嘆き節を聞きながら午後のゲレンデに飛び出す

今シーズン最後のスキーのつもり……(?)





         2月下旬 志賀高原焼額山パノラマコースにて





nice!(69)  コメント(11) 

5回目のスキー [上信越]

2018S1963.jpg

☆朝

夜中の1時、宿に着いてベッドにバタン

朝の7時半、セットした目覚ましが鳴って渋々カーテンを引く

今シーズン初のピーカンに眠気吹っ飛ぶ

今にもずり落ちそうな屋根の雪、向こうに見える岩菅山が眩しい

行くぜ!!!


2018S1998.jpg

☆午後

背中のザックに入れたカメラの出番がない

青空とパウダースノー

このところの悪天候のうっぷんを晴らせとばかり滑る滑る

筋肉がプルプルしそうになってそろそろ上がろう

その前にやっとカメラの出番



2018S2004.jpg

☆夜

ナイターなんて何年振りだろう

多分30年ぶり?

日体大の学生さんたちの為にオープンしてるナイターゲレンデ

若い人に混じって爺さん婆さんバンバン

リフトに乗れば彼らとの会話が楽しい

受け答えがきちんと出来て、みんな良い子

あと1本滑ったら夕食に行こう




              2018年 2月 志賀高原にて







nice!(74)  コメント(15) 

東京が大雪だった日 [上信越]

18S1875.jpg         出発する頃には5~6㎝位は積もっていた……渋滞覚悟だったけどこれ程とは……


18S1885.jpg  貸し切り状態のコース……この後風が強くなり、地吹雪状態となり前が見えないように……顔が寒い痛い


18S1944.jpg   部屋付きの半露天風呂……頭を木枠にもたれて体を投げ出し雪景色を眺める……ふぅ~~~。



関東南部は大雪の予報だった。

雪が降る事自体はどうと言うことがないが、問題は東京のドライバー……雪への備え無しに雪道運転は止めようね(プロのドライバーもノーマルタイヤって……手本となるべき人がねぇ~)

そして天気予報は的中し、夕方にはかなりな積雪(東京としては)

今日は仕事にならないと勝手に決め込んで、18時半に環八へと走り出した。

瀬田の交差点は割合いスムーズに通過(この時点で東名・外環は通行止め)してほっとする間もなく三本杉陸橋を越えた所から渋滞、前に動く気配がない。

そこで、成城警察付近を左折、ナビを頼りに環八と並行する道をはしる。

濾過公園駅手前で渋滞となり5分経っても前へ進めず。

Uターンして環八芦花公園交差点で環八を渡り八幡山駅へ……とにかく甲州街道を越えよう。

甲州街道に出て左折、環八との交差点を右折(運よく信号2回で通過……一番左の車線へ)、さらに右側にヤマダ電機のある所を左折して久我山方面に向かう。

なんとここで「関越下り練馬~鶴ヶ島通行止め」ニュースがラジオから。

中央道経由で行こうかとも思ったが(久我山からはどちらでも行ける)雪が降り続いて中央道が通行止めになると逃げ道がなくなると思い関越を目指す。

幸い鶴ヶ島からは50k規制ながら通行可能なようなので(所々除雪作業有り)、鶴ヶ島インターをナビに入れ裏道走行を続行。

久我山~西荻窪~上石神井~大泉学園~和光~朝霞~志木~川越とナビの方向線(赤線の先が目的地)を頼りにあっちへ曲がりこっちへ曲がりして、出発から7時間半後無事(?)鶴ヶ島インターから関越に。

そこからはガラガラの関越を(除雪停車有り)、さらに藤岡ジャンクションからもほとんど抜きもしない抜かれもしない上信越道を信州中野インターまでひとっ走り(50k制限だけど)

さすがに中野インターからは本場の雪道、湯田中を過ぎれば「これが雪道だぜ……コーナーで強めにアクセルONならリアがスルッと外に逃げるぜ……これがチョイと楽しいぜ」という道を(って言っても、地元の車には軽く置いてけぼりにされる)楽しみながら目的地へ。

と言う訳で焼額山に着いたのは、出発から11時間後の5時半……こんなにかかったのは何時以来だろう。

とにかく疲れました……明日は午前中のスキーはパス。

11時目覚ましなって目覚めれば、外は雪……2日目も雪……貸し切り状態のゲレンデとパウダースノーは気持ちがいいけど、風が有って雪は舞い上がるし見通しは悪いし……シニア券の元を取った時点で早めに上がり、雪見風呂と相成りました。

嗚呼!軟弱スキーヤー爺さん。




                 2018年1月 志賀高原





☆東京のドライバー各位へ

一年に1回降るか降らないかの雪に備えて、スタッドレスを装着するなんて無駄な事だとは思いますが、雪が積もった道路を夏タイヤで走る事は無謀と言うものです。坂とは言えないような所も登れない、チョットした段差も超えられない、それだけならまだしも、どんなにブレーキペダルを強く踏んでも止まれない。ですから、スタッドレスは必要ないですが、タイヤチェーンは用意して下さい。そして使い方を練習しておいて下さい。特にタクシードライバーの方、トラックドライバーの方、あなた方はプロドライバーとして我々一般ドライバーのお手本となるべき人達ですから、そのあたりよろしくお願いいたします。

今回目撃した困った車①コンビニの入り口の段差が登れず入り口をふさいでしまい、後続車の入店を阻止してしまった高級外車②わずかな坂道を登れずに皆に押してもらっていたトラック。荷物を満載にしたトラックを人間が押しても埒が明かないと思いますが……③駆動輪を空転させながら客乗せ走行をしているタクシー。何とか前に進んでいますが、いざというときに止まれますか?④路上に斜めに停めたままにしていなくなったドライバーさん、どうせ歩いて帰るなら最初から車は使用しない方が良いかと思いますが。⑤坂道を登るのをあきらめて縦列駐車している複数のトラックさん、あなた方の後にはおびただしい渋滞が……

これらはタイヤチェーンを巻くだけで簡単に解決できる事例ばかりです。チェーンを巻くのには、寒いし手は汚れるし……それが嫌なら雪の日には車は出さないことです。

「雪道をタイヤチェーンをせずに(あるいはスタッドレスタイヤを装着せずに)運転することは道路交通法違反」と記憶してますが、私の記憶違いならばゴメンナサイです。

遊びに行くだけなのに、お仕事の人に対して偉そうにしてスイマセン……でも危険な事なので。







nice!(63)  コメント(8) 

2017〜2018年末年始 [上信越]

今さらですが……


☆年末年始の7連休が始まる2日前

次男メール「14時頃羽田第1・ヨロシク。一番下のチビちゃんは熱発の為ママと自宅待機」

長男メール「今日から実家で全員お泊まり・ヨロシク。食材(フグとカニ)持っていくからね」

と言うわけで我が家恒例の年末年始ドタバタ劇の幕が開きます。

部屋の掃除・布団の確保・食事の用意+調子の悪いエアコン取り替え……嗚呼忙しい!

17S1781.jpg 準備OK?行くわよぉ〜

☆連休1日目〜3日目

スキー場(白樺国際)……首都圏から近くて傾斜が緩やかでスキーオンリー(ボーダーさんすいません・ボードに偏見だらけの古い人間です)な所が気にいっています。

で、早速予約してあった子供用セットを履いてゲレンデに……年嵩の孫はそのままリフトで上へ(付添いは爺婆)……その他は各親が講習会……二日目の最後にはゴンドラに乗って最上部から滑り降りる(2人自力で・他は親のサポート付きで)……子どもの上達は早い……「あんた達この辺りで滑ってな。僕達あっちのコブの急な所に行ってるから」と息子達に言われた言葉を孫達の口から聞かれるのもそう遠いことではないだろう……それまでは現役スキーヤーでいたいものだ。

メール有り……「チビちゃん熱下がったから合流ヨロシク」……爺さんだけ朝食後スキー場から羽田へ直行(他は勿論滑ってます)……これで一家11人勢揃い……狭い我が家はてんやわんや……嗚呼大変だぁ。


☆連休4日目

朝、各自それぞれの持ち場に戻って行き……残されたジジババ抜け殻状態

「帰っちゃったねぇ〜」

「疲れたねぇ〜」

「でも、これが幸せっていうもんだよねぇ〜」

「今日も入れて休みが4日あるけど……どうする?」

「元気出してスキーに行こうか」

「そうしよう。適当に滑って部屋でマッタリ。」

「今から準備して夕方出かけよう」


18S1818.jpg                日が沈む方向に雲があって……


18S1832.jpg                コースの境目が判別出来ない 


18S1866.jpg                 湯田中まで下ってきたら……

と言う訳で何時もの焼額山スキー場……雪質抜群……しかし、スキー場にいる間中雪が降り続いて、さらに風もあって、コースの未透視も悪く気をぬくと深雪に突っ込んで雪まみれになって……それでも予定通りリフト券の元が取れるほどは滑って……風呂に入って飯食って……相棒は読書、私はビデオとそれぞれマッタリと過ごした4日間……「これが幸せっていうもんだねぇ〜〜〜!」

湯田中まで降ってくれば青空が見えて……明日は天気回復の予感……お天道様、次回はヨロシクね。


☆おまけ

18S1852.jpg                     空気の取り入れ口確保


18S1855.jpg                運転席のドアを掘り出して

18S1859.jpg               抜け出すのに小一時間


さて帰るぞぉ〜っと駐車場に行くと……そこは雪原と化して車はどこ?……先ずはフロント部分を掘り出して……運転席ドアを掘り出して……排気場所を掘り出して……エンジンを……かからない……2度目も掛からない。

クラッチを踏まないとこの車エンジンが掛からないのだが、スキーブーツではうまくペダルを踏み込めない……さらにひと仕事……トランクを掘り出して長靴に履き替えてペダル踏みlこんでスターター回して……イッパツゥ!ヴォンと勢いよく始動……バッテリー替えててよかった……半分埋もれたまま「エイヤァ」とばかりにクラッチ繋げば……4輪空転させながらグワッと脱出……ちょっとだけこの車の楽しさを味わって……気温マイナス5度(?)でも汗だくの大仕事終了。




2017年12月〜2018年1月 白樺国際〜志賀高原





nice!(69)  コメント(14) 

2017ー2018シーズン初すべり [上信越]

2017sIMG_0017a.jpg    毎回ここの写真ー初日午後


2017S1711.jpg    毎度同じ様な写真ー初日夕食時


2017S1768.jpg    何時も同じような写真ー2日目北アルプスもバッチリ



携帯のベル20時にリンリンリン

『終了終了仕事は終了 Play Time

だって これからスキーよ パウダースノーよ チョーヤバイ

今日のRoad あっち?こっち?そっち?どっち?

Which?ちょっち?ウオッチ? 今何時?……』


と言う訳で(何がぁ?)新品のスキーとブーツを車に載せて関越道ひた走り、25時少し前にチェックイン。

見上げれば満天の星空……明日は晴天間違いなし……朝一にゴンドラ乗るぞぉ~……のはずだったのに、起きたのは9時少し前……モタモタしてる間にゴンドラはどんどん行っちゃうし……さっきまで眩しいくらいだった空に雲がのさばりだしてくるし……で結局頂上に着いた時にはすっかり曇り空。

風がないのがせめても……「イコー」と滑り出したのだが……「曲がらねー」って、軽い短い良く曲がるでセレクトしははずなのに???元々ヘタなんだけど、更に下手くそになっちゃったぁ〜

と言う訳で(何がぁ?)初日は10本ほど滑って上がり……雪が降りだしそうだしね。


案の定16時ごろから降り出して、夕食時には本降り。このまま明け方まで降り続けば、そして夜明けとともに止んでくれればコンディションはサイコーなんだけど。


と言う訳で(何がぁ?)翌朝カーテン開ければ焼額山の上部がピンク色、早めの朝食終えたらゴンドラ乗り場へGO!コンディションサイコー!オレのテクニックはサイテー!

12本ほど滑って初すべり修了……板にも慣れて、暮れに孫どもがきても「ジイジ下手くそ」と言われない程には大丈夫だと思う。








nice!(56)  コメント(19) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。