山旅トレーニング3 [北アルプス]

2018df0456.jpg   真夏の八方尾根をゆく……暑いよぉ〜

2018df0324.jpg   若い声がこだまする唐松岳の頂上……平均年齢がグッと下がる

2018df0416.jpg   小屋の後ろの小高い丘で日の出を待つ……雲が多めなのがチョットなぁ〜

2018df0454.jpg   久しぶりに八方池のほとりに立った……ベタな写真ですが・・・

ハイキング仲間のKさんを誘って相棒と私の三人で夏の八方尾根へ。

連日の猛暑から逃れたい一心で訪れた白馬村も、ここの所の日差しの勢いには抗う術はなく、ただただ「アツイアツイ」を連呼する。

歩き出してすぐに汗だくになって、「選りに選ってこんな猛暑日を選ばなくても・・・」と声には出さずに……「雨の打たれて歩くよりはまだましか」と思い直して……岩の照り返しを受けながら一歩一歩足を運ぶ。

北アルプス入門に最適な八方尾根からの唐松岳……左右に見える名峰達……小さな池と秋まで残る雪渓……足元に咲く可憐な高山植物の数々……頑張ったご褒美は後立山稜線に立った時の立山と劔岳のお出迎え……そしてちょっとだけでスリルがあった予定外の尾根道コースの登り下り……ポピュラーすぎるけど、魅力一杯のこのコース……北アルプスデビューで山小屋泊まりもお初のKさん、楽しんでいただけたでしょうか。

さて、次回はどちらに御一緒しましょうかね。

2018年 7月 唐松岳にて

テリー

八方池から、白馬三山が、上まで、見ることができて、良かったですね。
先日、私も、カメラチェックで、行きましたが、頂上付近は、雲で、覆われて、ちょっと残念でした。
by テリー (2018-07-28 22:54)

werewolf

北アルプス入門に最適な八方尾根からの唐松岳・・・
なるほどなるほど、メモっておきます♪
by werewolf (2018-07-28 23:03)

夏炉冬扇

ホント若者が一杯。
日本の未来。
by 夏炉冬扇 (2018-07-29 07:35)

旅爺さん

山に行かなくなって18年くらいかな?
写真見てるとうずうずして行きたくなります。
by 旅爺さん (2018-07-29 08:56)

フジトモ

ここ数年の山、年齢層がグッと下がりましたね。
 自分が山歩きを始めた頃(30年位前)は・・・今の自分位の年齢層が多かったのですが・・・?
by フジトモ (2018-07-29 09:41)

暁烏 英(あけがらす ひで)

わたしも2週間前ここを歩きました。あすから乗鞍です。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-07-31 20:06)

Jetstream

八方はハイカーで一杯ですね。(*_*)
by Jetstream (2018-07-31 21:30)

to テリー さん
行きには少しガスがかかっていましたが、帰りは3山がよく見えていました。少し風があったので水面が何だっていたので、少し風が弱まるのを待って撮りました。

to werewolf さん
ゴンドラとリフトを使って標高を稼げるのが良いですね。
そのあと八方池までは緩やかな登りで、観光客もたくさんいます。
池から先が山登りです。

to 夏炉冬扇 さん
この子達は東京から来た中学生です。
男の子の何人かは私と区画が同じでした。

to 旅爺さん さん
たまには高いところもいいですよぉ〜
次回はもっとうずうずさせられる様な写真を……。

to フジモト さん
そうかも知れませんね。
登山用品のお店でも結構若い人を見かけます。
でもまだ中高年層が幅をきかせているのかな。

to 暁烏 英 さん
あら、私はここの2週間前が乗鞍でした。
ちょっとしたすれ違いですね。

to Jetstream さん
学校登山ですね。
地元大町をはじめとする長野県各地からや東京の中学や遠くは奈良県の高校も来ていました。

by 山子路爺 (2018-07-31 22:37)

hatumi30331

朝日、良いですね[るんるん](*^^*) その日1日のエネルギーになるような気がします[exclamation]o(^o^)o 今日も暑いけど、11階の風は気持ちいいです[るんるん](*^^*)
by hatumi30331 (2018-08-01 13:18)

OJJ

1枚目の大行列・・・と思ったら2枚目で分かった、若いんだ~
八方池ベタなぎですね~雲のない白馬三山を見た事ないのが辛い!
by OJJ (2018-08-01 21:32)

nousagi

北アルプスお初のKさん、喜ばれたでしょうね。
若い人たちの行列、いいですね~
どこへ行っても、シニア世代が多いですけれど
アルプスは違いますね。(^^)
by nousagi (2018-08-02 09:34)

よしころん

山子路爺さん、こんにちは。
いつもありがとうございます^^
おかげさまで夕べ無事帰宅いたしました。

今回私たちは冷池のテン場2泊だったのですが、唐松のテン場とどっこいどっこいのトイレの遠さでした(往復約20分^^;)
by よしころん (2018-08-02 09:48)

to hatumi30331 さん
日の出……幾度となく見て見慣れているはずなのに、今回もまた早起きしてしまいました……そしてやっぱり感動……何故でしょうね。今日も一日頑張るぞぉ〜っ、という気持ちが湧いてくるからかも知れませんね。

to O J J さん
若いんです・賑やかです・カワイイです……あの頃に戻りたいです。
少しだけ風がありましたが、それでも良い方ですね。

to nousagi さん
唐松岳頂上山荘ではその中学生3人と同じ部屋で寝ました。
私たちオジサン4人はは山の話を、彼らはゲームの話を……世代を感じます。

to よしころん さん
冷池ということは鹿島槍?

北穂高岳も大変そうですよ……行ってみて下さい。私はもちろん小屋です。

by 山子路爺 (2018-08-03 07:49)

はるか

20代半ばに学生時代の友人たちと夏の終わりに八方尾根へ。

それこそ観光気分で、その先に八方池があると知っていたら、
そちらまで行ったのに、今では非常に残念に思っています。

松本出身の友人が奈良井宿やここへ案内してくれました。懐かしいです。

by はるか (2018-08-06 18:37)

to はるか さん
八方池まではほんのハイキングコース……夏休みが終わればウィークデーなら人も少なめかも……でも、はるかさんならやっぱり冬のスキーシーズンかな……白き峰々を眺めながら豪快ダウンヒル……私?無理。

by 山子路爺 (2018-08-07 22:50)