SSブログ

青年小屋 [八ヶ岳]

青年小屋07.jpg

その名前にも惹かれた。

編笠山を越えて、岩のゴロゴロした道を赤マークをはずさないように下って行くと、小屋の前にたどり着く。

外壁のトタンは見事に錆び、設立50年の歴史を感じさせる。

対応に出たメガネのかわいいスタッフに「Tさんはいらっしゃいますか」と尋ねた。

残念ながら里に下りていて、土曜日には上がってくるだろうということだった。

彼女は常連でもない私の問いかけを不思議に思ったかもしれない。

そう、Tさんは私を知らないし私も同じだ。

だだ私はTさんの書いた文を読んでいて、その内容に惹かれていたのだ。


nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

fukusuke

小屋番三六五日ですね^^
あれを読むと、行ってみたくなる山小屋ってたくさんありますね。
昨年紅葉の時期に編笠・権現と登った時に立ち寄りましたが、
不甲斐無く箸を忘れた我々パーティに、優しくも割り箸を快く譲っていただきました。素敵な山小屋ですよね♪
by fukusuke (2009-09-05 14:50) 

山子路爺

to fukusuke さん
そうなんです。
この本が山小屋に興味を持つきっかけの一つになったのだと思います。
小屋がそばにあってよかったですネ。そうでないと五本箸を使わなければならなかったかも……
スタッフが3人いましたが、皆さん優しい感じの方たちでした。
泊まりたい小屋があちこちに有り過ぎです……
by 山子路爺 (2009-09-06 14:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。