SSブログ

五龍山荘―夕陽 [北アルプス]

 

五龍山荘06-2.jpg

夕食後壁に寄りかかって本を読んでいると、いつの間にか眠ってしまったようだ。

フッと目が覚めると五竜岳にかかる薄雲が妖しい色となり、まさに陽が沈もうとしていた。

外に出る僅かな間に、信州側から急速にわきあがった霧が黒部谷に流れ、もう五竜岳は見えかった。

しかし陽の沈んだあたりは隠されることなくオレンジ色に輝き、それが一旦薄くなった後、空が高くなるにつれ次第に暗さを増した。そして私の周りの霧は薄くピンクに染まった気がした。

「この世の景色とは思えない」と呟く声が小屋の陰から聞こえた。


nice!(21)  コメント(6) 

nice! 21

コメント 6

Reny

あえて白黒写真だからこそ、色が見えてくる気がしますね。
でも私の想像とホンモノはきっと全然違うんでしょうけど^^
by Reny (2009-09-28 20:02) 

ロック

雲海に沈む夕日ですか~。
綺麗なんでしょうね~。
by ロック (2009-09-28 21:33) 

ザック

素晴らしい場所におられますね・・
by ザック (2009-09-28 22:11) 

werewolf

その時間帯・・・まさにマジックアワーですよねぇ。
会社の窓から夕焼けを見て、つい携帯持って屋上に上って撮影。
でも、降りてきて窓を見ると、さっきよりさらに美しい夕焼けが(笑)
ほんところころと変わる美しさは切りがありません(^-^)
by werewolf (2009-09-28 22:33) 

山子路爺

to Renyさん
コメント有り難うございます。
その場所ごとの夕焼けの美しさがあると思います。
Renyさんの見る夕焼けもきっと素晴らしいと思います。


to ロックさん
コメント有り難うございます。
日没後の色彩の変化が良かったですよ。
オレンジ、赤、ピンク、空の青も有りました。


to ザックさん
コメント有り難うございます。
剱岳が見えればもっと良いのですが、五竜岳に隠れて……
……欲張りはいけませんネ。


to werewolfさん
コメント有り難うございます。
ほんとにマジックですネ。
この後真っ暗になるまで楽しめました、チョット寒かったですが……。
by 山子路爺 (2009-09-29 11:44) 

秋晴れ

素敵な写真と文章に魅せられています。
種池から針ノ木の稜線は歩きたいと思いながら機会を逃しています。
やっぱり行かなくちゃ、テント山行ができる山の力はないので来年になるでしょう。
新着の作品を見た後は、写真も文章も大好きなここに戻ってきます。
これからも楽しみに拝見させていただきます。

by 秋晴れ (2010-10-16 13:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

五龍山荘―廊下谷川岳肩の小屋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。