SSブログ

志賀高原プリンスホテル東館―ダイニング [上信越]

DSC_1256YB.jpg

お飲み物は何にいたしましょう?この言葉が下戸の私を悩ませる。

うやうやしく側に立って、これ以上ないというようないんぎんさで聞いてくるのだ。

断るのも悪いような気がして、つい「ビールを」などと言ってしまうことがまれにある。

デザートが出てくる頃には話をするのも億劫で、すぐにでもベッドに体を投げ出して眠りの世界に行きたい気分になってしまう。

今夜も「明日晴れるといいね」と言いつつ寝てしまったのだが、夜中に目が覚めてしまいその後寝付けず、結局寝不足のまま朝を迎えてしまった。

頭が痛くならないだけ、よかったというものなのだが……飲める人が羨ましい。

隣のベッドの住人を起こさないようにそっと着替えて部屋を出てみると、願いもむなしく雪は更に降り続き、こんもりとした盛り上がりが、そこに車がある事を告げているほども積もっていた。


nice!(37)  コメント(14) 

nice! 37

コメント 14

cjlewis

最近はほとんど家飲みですが、
月々の酒代がバカになりません。。。
by cjlewis (2010-01-29 13:43) 

月夜

ソフトドリンクでは…だめなのでしょうか?
飲めない人用にそれらしく見せてくれる飲み物などもあるところありますよね。
by 月夜 (2010-01-29 16:21) 

asa

飲めるのも、困ったものです。
by asa (2010-01-29 20:40) 

よしころん

胃を悪くしてからはお酒もコーヒーもだんだん飲めなくなり、
現在はまれに嗜む程度。
本当に飲めないと、堂々と断れます ^^v
by よしころん (2010-01-30 09:50) 

zak

お酒は飲めなかったら・・・いいのに
とよく思うことがあります・・。
今は強烈にそう思っております。
by zak (2010-01-30 12:05) 

ktow

催促してスミマセン。
まだ 続きを読まないと のどの奥にひっかったなにかが、
でてきません。
(僕の頭では解釈不能なのかもしれませんが・・・・)

追伸 おかげで読み返すのが3回目です・・・・
by ktow (2010-01-30 12:30) 

ken_trekking

僕も下戸なのでお気持ちはよくわかりまする。僕はずうずうしい方なので
平気で「お茶。」とか「水」といいますが。その代わりガンガン食べまくる
パターンです。
by ken_trekking (2010-01-30 15:21) 

山子路爺

皆様nice!&コメント有り難うございましす。
お酒に関するコメントを読みながら、うなずくやらニヤニヤするやらで、とても楽しい思いをしました。

to cjewis さん
出費かさみますか?よく「酒も飲まず、タバコも吸わず、たまりますね」といわれますが、そんな事はなく、どこかに浪費してしまいます。

to 月夜さん
そうですネ、その手がありますね。
宴会では乾杯の後はウーロン茶でごまかしています。

to asa さん
いや~~、飲める方は羨ましいです。
学生時代に訓練したのですが、結局上達しませんでした。

to よしころん さん
胃を悪くした原因は、まさかお酒では……。
そうですネ、堂々と……気が弱いもので。

to zak さん
強烈に……。そうとうの上戸ですか?
造り酒屋の前など通ると「飲めたらいいな」と思いますよ。

to ktow さん
舌足らずの文ですみません。
書き直すのも変なので、そのままにしておきます。
その内に解決していただけるかもしれません。

to ken_trekking さん
お仲間がいて心強い限りです。
食べる事には自信が有りましたが、最近は少し控えめにしています。
メタボを気にして。
by 山子路爺 (2010-01-31 18:57) 

kyon2

志賀高原スキー場を懐かしく拝見しました。僕もスキーが趣味だった20年位前は、シーズン中に10回は行っていました。今のように、高速は無く遠かったのですが、雪質と規模の大きさにお気に入りのスキー場でした。

by kyon2 (2010-01-31 18:59) 

werewolf

気にすることありません♪
飲みたくなければ迷わず断るなり
ソフトドリンクなりを(^-^)
私は普通くらいには飲めますが、
気分じゃない時には居酒屋でも
最初からウーロン茶とか飲んでます♪



by werewolf (2010-01-31 20:32) 

ayasolo

おはようございます!
とりあえず「ビール...」  良くわかります。
by ayasolo (2010-02-01 09:41) 

山子路爺

to kyon2 さん
高速のなかった時代は遠かったですネ。
今は東京から4時間半位でしょうか。
スキーに復帰しませんか。

to wereeolf さん
有り難うございます。気が楽になります。
わいわいがやがやの時は常にウーロン茶を愛飲しています。

to ayasolo さん
やはり始まりは「ビール」ですか。
私はそのビール一杯で打ち止めです。後はつまみとウーロン茶です。
by 山子路爺 (2010-02-01 11:42) 

ムク

同じくです・・。
私も飲むと、頭が痛くなるんです~。
一度でいいから、酔っ払うという体験をしてみたい。。。^^;
by ムク (2010-02-04 08:21) 

山子路爺

to ムクさん
Oh!お仲間がいてうれしいです。
酔っ払った経験はあるのですが、気持ちがいいには程遠いものでしたヨ。
by 山子路爺 (2010-02-04 09:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。