SSブログ

HAGI(あぎ)―目的地 [北アルプス]

DSC_2247YW.jpg

風に逆らってしばらく登ると、傾斜が緩んで前方が開けてきました。

青空の範囲はさらに広がって白馬岳の頂が見えて、我々を感動させます。

今、五竜岳は雲の中ですが、やがて姿を見せるかもしれません。

目的地はもうすぐです。

DSC_2252YB.jpg

今日の目的地八方池に着きました。

池は雪の下ですが、代わりに不帰キレットが荒々しい岩肌を見せてくれました。

夏の眺めももちろん素晴らしいのですが、積雪期のそれは特別で、全く別世界に来たようです。

いつまでも眺めていたいのですが、汗ばんだ体がどんどん冷えてゆきます。

そろそろ暖房の効いたHAGI(あぎ)に戻ることにしましょう。


nice!(37)  コメント(12) 

nice! 37

コメント 12

asa

やっぱりいいですね。
雪の八方尾根、ぜひ行きたいです。

by asa (2010-03-13 20:58) 

werewolf

冬の雪山・・・なんであんな辛いところに登るのだろうと
思っていましたが、写真見てると登りたくなりますね♪

by werewolf (2010-03-13 21:33) 

よしころん

美しいですね~♪
空の色も深い青色だったことでしょう。
by よしころん (2010-03-14 09:07) 

Jetstream777

穏やかな八方尾根と対比して、キレットが厳しい構え。
これだけの雪、ラッセルされたんでしょうね。でも素晴らしい眺め。
5月の連休ごろに行ってみたいですね。
by Jetstream777 (2010-03-14 11:25) 

zak

小さな山は登りますが
こんな風景に出会えたらなぁ・・と。
当面は山子路爺さんのブログで
出会うことにします・・
by zak (2010-03-14 13:08) 

山子路爺

to asa さん
スキー場から少しのアルバイトで絶景ポイントです。
お天気が良ければサイコーです。

to werewolf さん
今回は幸運でしたが、別に日には又違う八方尾根かもしれません。
荒れた日は、もちろん即撤退です。

to よしころん さん
山好きにはたまりませんネ。
空はふか~~い青でした。

to Jetstream777 さん
ところがラッセルは無しでした。
風になでられた雪面が凍ってザッザッと小気味よく歩けました。
連休の頃もいいですネ。人は多いかも……。

to zak さん
zak さんのキャンプ風景もとってもかっこいいです。
撮り方も凄いと思います。

たくさん出かけられればいいのですが……当方はネタ切れしそうです。
by 山子路爺 (2010-03-14 18:47) 

まるまる

素晴らしい写真です。^^
by まるまる (2010-03-14 19:13) 

cjlewis

いや、パウダーも苦手です。。。
しかし、昔のスキー仲間で今もスキーを続けている人たちは、今、パウダーに夢中。。。先週、野沢のオフピステに入り込んで滑っていた友人が、転倒、滑落(エグいクラフトの上に新雪が積もってたらしい)、肋骨3本&鎖骨を骨折し、入院してます。今日、お見舞いに行ってきました。。。
by cjlewis (2010-03-14 20:49) 

KOMKOM

本当に夏とはまったく違う顔を見せていますね。
私も冬山のとりこになりそうです。でも、装備と技術が伴ってないので、
しばらくは山子路翁山のブログで楽しまさせていただきま~す。
by KOMKOM (2010-03-14 22:57) 

山子路爺

to まるまる さん
有り難うございます。
いつも被写体の素晴らしさに助けられています。

to cjlewis さん
野沢ですか。
このところ新雪を求めてコース外に出てゆく人が多くなったようですネ。
テク無の私には羨ましい限りですが、危険も多くなるということですね。
それにしても大怪我ですネ。お大事に。

to KOMKOM さん
そうですネ。夏とは景色が全く違いますね。
もっと行きたいのですが、私の場合この辺りが限界でしょう。
これからもヨロシクお願いします。
by 山子路爺 (2010-03-15 13:58) 

fukusuke

冬の八方尾根いいですね!
山を始める前に1度、山を始めた直後に一度八方池まで
行ったことはありますが、雪を被った山々は神々しいですね。
いつか行ってみたいです^^
by fukusuke (2010-03-16 11:10) 

山子路爺

to fukusuke さん
5回目の八方尾根ですが、今回が最も感動しました。
もう少し上までとも思いましたが、次回の楽しみにしました。
もう少し経験を積みたいと思います。
by 山子路爺 (2010-03-16 20:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。