SSブログ

HAGI(あぎ)―八方尾根帰り道 [北アルプス]

DSC_2257YB.jpg

すっかり雲はどこかに行ってしまい、白馬三山が全容を現しました。

彼女たちを時々眺めながら、一歩一歩クラフトした尾根を下りだしました。

くだりは特に慎重にならなければいけないのですが、あまりの美しさについつい頬が緩んでしまいます。

もう明日のスキーの事などすっかり頭から消えていました。

DSC_2268YB.jpg

名残惜しいのですが、今日の尾根歩きはおしまいです。

振り返ると不帰キレットが「またおいで」と言っているように、切り立った岩稜の連なりを見せていました。

雪が消えたら唐松岳から白馬岳まで縦走しましょう。

その時には今日のように微笑んでください。


nice!(57)  コメント(24) 

nice! 57

コメント 24

krause

素晴らしいお写真、いつも楽しみに見させていただいています。
by krause (2010-03-15 14:15) 

アレクリパパ

雄大な景色。
腰が弱いので、ボクには行けない場所です。
こうやって写真で拝見できるので、ありがたいです。
by アレクリパパ (2010-03-15 14:18) 

よしころん

うわっ! うわっ~!!
たまりませんね~。 これはもうニヤニヤしちゃいますね ^^;
青と白の世界。 想像を掻き立てられます。
by よしころん (2010-03-15 19:56) 

スナフキンの子

白馬への縦走 夢のような光景です。
by スナフキンの子 (2010-03-15 20:00) 

おど

 景色がいいですね。
このままフラフラと尾根沿いに奥へと進みそうです。(笑)

by おど (2010-03-15 22:33) 

ayasolo

こんばんわ!
う〜ん吸い込まれます......。SFというか余りに雄大で、
現実の景色に見えないくらいです。うっとり
by ayasolo (2010-03-15 23:32) 

asa

白馬も白馬鑓も不帰のキレットもくっきり見えますね。
こんなに天気がいいのは珍しいんでしょうね。
どうしても一度行ってみたい…。

by asa (2010-03-16 08:09) 

cjlewis

そういえば、雪山讃歌って歌ありましたね~
by cjlewis (2010-03-16 11:06) 

kamoshikanagai

白馬三山、あの尾根も登山者が歩いているのですね。
by kamoshikanagai (2010-03-16 13:57) 

山子路爺

to kurause さん
有り難うございます。
ネタがだんだん切れてきました。

to アレクリパパ さん
腰を痛めているのですか?
私も若干腰に不安があります。昔の古傷です。

to よしころん さん
ニヤニヤ、ニコニコです。
八方池山荘まで下ってくると、ほとんど雲の中でした。
ラッキー!

to スナフキンの子 さん
夢夢夢です。
でも実現したいなぁ。

to おど さん
おどさんなら行きそうですね。
私も引き返すのがもったいないと思いました。
でも「もう少し」が止め時かも……。

to ayasolo さん
夏の景色とはずいぶん違いますね。
植物が見えないので、山のしわ(ひだ)がはっきり分かり迫力を増しているようです。

to asa さん
晴天率がどれ程か分かりませんが、いい天気は少ないかもしれません。
あるいは時間が短いのかも……。
もう予定に組み入れていますか。

to cjlewis さん
有りましたね。
「♪雪よ岩よ……♪」って学生時代にテントの中で歌わされました。

to kamoshikanagai さん
いるんでしょうね。
白馬岳の夏のメインは使えないでしょうから、小蓮華岳へでも抜けるんでしょうか?
ホントの別世界ですネ。
by 山子路爺 (2010-03-16 19:10) 

werewolf

うーむ、写真で見る限りは寒くないですからね。
ほんとに行ってみたくなります。
でも行ったら・・・過酷なんだろうなぁ(^_^;)
by werewolf (2010-03-16 22:11) 

Jetstream777

拡大してみると、雰囲気がよりリアルに伝わってきます。お奨め!!!
ピンボケチェックなんてヤボな邪推しないで・・・(^_^)v
でもピッタリきまってますね。
by Jetstream777 (2010-03-16 23:13) 

山子路爺

to werewolf さん
歩いているときはさほどでもないですが、止まると……。
でもこの日は過酷というほどではありませんでした。
八方池山荘まではリフトでいけます、強風でなければ。

to Jetstream777 さん
白馬三山の写真をクック後出た画面をもう一度クリックしてさらに拡大すると、白馬岳の小屋が見えるような……。錯覚かも……。
by 山子路爺 (2010-03-17 09:33) 

ナビパ

目を見張る美しさってこの事なのでしょうね。
by ナビパ (2010-03-17 21:22) 

KOMKOM

白馬岳は以前、山頂目前で台風に会い、撤退してしまいました。
私も是非、夏になれば再挑戦したいです。
by KOMKOM (2010-03-17 22:18) 

山子路爺

to ナビバ さん
山歩きが止められない理由の一つがこれですネ。
また出かけたくなります。


to KOMKOM さん
そうですか、台風で断念しましたか。
再挑戦ですネ。私も今年の計画(頭の中)に入れています。
by 山子路爺 (2010-03-18 08:52) 

官兵衛

八方尾根から見た不帰。いつ見ても素晴らしい。紺碧の空が目に浮かびます。
これぞ ザ・北アルプス・・・。行きたいけれどチャンスがないとなかなか行けないものです。羨ましいですね。
by 官兵衛 (2010-03-18 20:06) 

水郷楽人

八方尾根、オリンピックの際に訪れたことがありますが、上部はこんなふうになっているのですね。
by 水郷楽人 (2010-03-18 21:35) 

山子路爺

to 官兵衛 さん
おおらかな八方尾根と嶮しい不帰ノ嶮がとっても対照的でいいところですネ。
官兵衛さんに羨ましがってもらえるなんて、チョット幸せです。
でも八方池までですのでたいした事はないのですが……。

to 水郷楽人 さん
オリンピック観戦に出かけたのですネ。ジャンプですか滑降ですか?
どちらもほんとに人間業とは思えません。
次の日滑降コースを滑りましたが、途中何度止まったことやら。あの人たちはほんとに凄い。
by 山子路爺 (2010-03-18 22:57) 

yuuri

こういう山岳写真、、本当に憧れます!
by yuuri (2010-03-20 10:33) 

山子路爺

to yuuri さん
有り難うございます。
でも私としましてはyuuriさんの水辺の写真に惹かれます。
by 山子路爺 (2010-03-23 18:35) 

スナフキンの子

いつもながら nice! のまとめ押し ありがとうございます。
おかげで nice!に お礼をしないことを 覚えてしまいました 笑)
by スナフキンの子 (2010-03-23 19:29) 

U3

いい風景ですね。
by U3 (2010-03-24 22:13) 

山子路爺

to スナフキンの子 さん
少し訪問を怠ると記事数がたまってしまい「まとめ押し」になってしまいます。
足からずご理解を……。

to u3 さん
この尾根はとても眺めが良いんですヨ。
四方八方見渡せるから「八方尾根」な~んてネ。
by 山子路爺 (2010-03-25 02:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

HAGI(あぎ)―目的地個展 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。